ブルーベース向き白髪染めを探す

私は黒髪、ダークヘアが周りも言うほど似合わないので

基本ダークな白髪染めは頭が痛い。(TT)1本発見したのは38くらい。

おしゃれ染め時代は濃い色ならワインレッド

(自毛のアンダートーンが赤いのでブリーチなしで

マニキュアやイオンカラーで はっきりワインカラーに出来た。)

グレイッシュならラベンダーアッシュや淡い水色を入れたアッシュにしてました。

白髪を1本見つけた日から抜いてましたが、つらい。抜いても すぐ1〜2本出る。

まだ おしゃれ染めでいいですと言われるもののその1〜2本がストレス。

もういっそプラチナシルバー(ホワイトブリーチ)にしたいと

7年ほど担当してもらってる美容師さんに

メンテナンスの大変さやダメージは承知です(TT)と相談しましたが

私の髪質を良く知る美容師さんは

普通の髪質でもハイブリーチは惨事になるけど(彼女も ずっとプラチナブロンド)

私の髪は極細で大惨事になるから絶対しませんとの事。

いくら頼んでもダメ。(いい人です)

自分でする事も考えましたが頭の形や襟足の生え方でショートやボブに向かないので

ホワイトブリーチで避けられない毛先溶けも切ってリセット出来ないから

やっぱり怖くて諦めて、抜きつつ、おしゃれ染めしてました。

しかし白髪はみるみる増加して常時、内側に10本弱生えてる状態になり、

追いつかないので(サロンに行っても『まだ大丈夫ですよー』って言われる。

たぶんそう、他人は気にしてないのはわかるけど、自分がすごくイライラ。(TT)

イライラしたら自分で調整できるように39歳でセルフ白髪染め剤の模索始め。

ブルートーンがない

困ったのは合う色のなさ。

明るめやアッシュもありますが明るめは黄み、オレンジ系ばかり、

アッシュ(マット)はグリーン系で絶対に合わない。ピンクは青みが見つからず。

やっとウエラ 2+1 ピンクブラウンを見つけました。

6PB(結構暗い)、7PB(ちょっと暗い)。パープル系寒色ピンクブラウン。

f:id:onewkey:20220112231950j:plain

染まりや傷まなさは良いのですが(腰までのロングも1箱で足ります。)

ドラッグストアが山のようにある場所に住んでるにも関わらず

取り扱いを見た事がありません。たまたま用事で行った郊外で発見。

なぜだ。(TT)この色は需要がないのか…。

面倒ですが他に選択肢がないのでストック買いしてます。

でも、ちょっと飽きた。そして白髪染めなので やっぱり染めたてはべったり暗い。

(しかし、褪色したら白髪が目立つジレンマ。(TT))

気分転換にワインレッドができないかと

使い慣れたナチュールバイタル ワインレッド

(乾いた髪で染めると鮮やかなワインレッドになる。)を使ってみましたが

白髪だけ着色せず…。(TT)

シエロ プレミアムアッシュ

ブルー系アッシュの白髪染めは無理なのかなと思ってたら

昨年、シエロ デザイニングカラー プレミアムアッシュを見つけて

喜び勇んで買いました。

f:id:onewkey:20220112233013p:plain

ウエラ ピンクブラウンが邪魔になると嫌なので限界まで退色させて染めた。

暗くはなりませんが青み”アッシュ”の記載なのに

染め上がりは黄み寄りグリーンの変なブラウン。グリーンアッシュでもない。

白髪は染まってますが、変な色。(ブルーは難しいんだろうとは思うけど。)

そして、恐ろしいほどガサガサ。藁になった。(TT)

最大約3,000冊の無料コミックのほか、割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!

液状タイプは傷みがひどい

これまでセルフ白髪染めをいくつか試して感じてましたが

クリームタイプは大きなダメージの体感がありません。

(以下、使用したもの)

手触りはロレアルがベスト。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

同じウエラでもミルキー(液状)タイプは手触りが硬くて

ティーブン ノル 液状(6M。色はあまり合わず。)もパサつきました。

シエロ デザイニングカラーの藁ガサガサが最もひどかったですが

白髪染めの液状は、セルフおしゃれ染め剤よりも強いと感じます、

白髪ビギナーは面倒そうと思うかもしれませんが

選ぶならクリームタイプをお勧めします。塗るのは慣れます。

美容室で解決せず

シエロのダメージがすごすぎて

(手術入院で外出しなくていいのもあり、)シエロ後、3ヶ月何もせず我慢しました。

もう白髪を染めるのはやめて

白髪が目立ってもグレーアッシュあたりで我慢しようかと思ってたら

ブリーチなしでハイトーンくらいのグレーアッシュにできるという美容室を見つけた。

(冒頭の担当美容師さんはイギリスに行っちゃってたんです。)

私の常識では不可能な技なのでお話を聞きに行ったんですが

画像で確認しても、ほぼ白みたいな画像を『ブリーチなしでできます!』という。

そんな新技ができたのか…と思って、お願いしたら

出来上がりがイタチでした。(TT)そう、動物の。

明るさが上がらないのはそうだろうけど、アッシュはどこですか。(TT)

悲しみでアディクションに行ったら、やっぱり”どうしたんですか”言われた。

またブルートーンを探す

周りからも”その美容師がひどい、苦情言っていい”と言われ

(そのくらい明らかなイタチ。)

でも予想通りイタチは修正できず(上司の人から平謝り。)

白髪とイタチに疲れ果てていたら

ロレアルがパリクチュールという希望が持てそうなものを出してきたので

また、自分で頑張ることにしました。(TT)

f:id:onewkey:20220102064417p:plain

f:id:onewkey:20220102074439p:plain

試しに6A クールブラウン買ってみたら暗すぎることはなく
アンダートーンはブルー寄り紫、青すぎずで、すごくよかった!
ライトクール、ピンクブラウンも買います。(TT)
 

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

ウエラ7PBはどちらかといえば暗めですがブルーベースは試す価値はあります。

(6PBは、かなり暗いので私は7PB。)

サイオス カラージェニック ヌーディアッシュ→金髪化、頭皮痛い
ブローネ泡 ナチュラリーアッシュ→微妙、傷みひどい
ブローネ泡 ナチュラリーロゼ→ゴス並みに真っ黒、傷みひどい
ビゲンカラートリートメント アッシュ ブラウン→空色ベースで優秀◎
 

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

富士山のバナジウム天然水、プレミアムウォーター