ブルベ夏のコスメ紆余曲折とか色々

ブルベ夏スモーキー 、少ーしだけ冬です。他シーズン パーソナルカラーも見るのが好き❤️

超時短ヘアドライ、ハホニコ マイクロファイバータオルとNobbyドライヤー(タオル洗濯時の注意、追記)

 今回は色や質感とは関係ないのですが、期待なく買ったのに、これは嘘がなかった。

結論を先に言います、ヘアドライ時間が約1/3減になりました!
この後の私の駄文は読み飛ばして、すぐ購入しても損はないです!

ハホニコ ヘアドライマイクロファイバータオル ピンク

ハホニコ ヘアドライマイクロファイバータオル ピンク

  • 出版社/メーカー: ハホニコ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ハホニコ ヘアドライマイクロファイバータオル グリーン

ハホニコ ヘアドライマイクロファイバータオル グリーン

  • 出版社/メーカー: ハホニコ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 私は髪が腰辺り迄、あります。
そして、入浴時間も長いので、浴後のヘアドライに睡眠時間を削られる…

遅くなった日は、洗髪を すごーく躊躇します。

長年、色んな「速乾」グッズやタオルを買いましたが効果を感じる事はなく、
巷に溢れるマイクロファイバーより綿タオルの方が良かったので

5〜6年は速乾グッズに見向きもしませんでした。

その間のタオルドライルーティンは
①トリートメント後、普通の大きさのタオルで髪を押し挟んで水気を取る

②捻ってボタンで留めるヘアキャップをかぶって、身体や顔を洗う(この時点では びちゃびちゃ気味)

③浴室から出てヘアキャップを外し、
新しい普通サイズのタオルで挟んだり、空気を入れながら水気を拭く

④普通サイズより長さがあるタオルで髪を包み、
化粧水、シートマスク貼ったり、身体を拭いてボディローションを塗る

⑤身体とは別の乾いたバスタオルで包み直し、バスローブを着て
シートマスクの20〜30分、ボディクリーム塗ったり、綿棒で耳掃除したり。
時折、髪のタオルを押さえる

⑥バスタオルを外し、水気がない箇所を使いながら、頭皮、髪は摩擦しない様に拭く

(1分1秒を争う時は、ここで乾いた普通サイズのタオル追加)

充分、水気が取れたらドライヤー。

普通サイズ2〜3枚、長めタオル、バスタオル、(トリートメント前の水気切りにも
普通サイズ1枚使用)、この他に身体のバスタオルも必要。

このルーティンで
ドライヤー(サロン仕様のNobby)は15分かからないくらい。

タオルは好きで大量所持してるので数は困りませんが、洗濯物が大量になるし、
もっと早く乾いて欲しいとは思ってました。
(吸水低下がイヤなので絶対タオル類に柔軟剤は未使用)

こちらの存在は知ってましたが既存のピンクとグリーンには惹かれなかったのと
速乾タオルに落胆してきてたのでスルー、
1月にDSに1つだけラベンダー色があり、1000円だし、と単に色に惹かれて購入。

f:id:onewkey:20180307222139j:plain

(実物は もっと青みパープルです)
少し吸水したらいいな、程度でした。
ラベンダー色がなかったら今も未購入、良さは知らなかったと思います。

結果、
③からこのタオルで包んでゴムかバンスで固定、包んでるだけで、ドライヤー5分になりました!
(1枚だけしかない時に今迄の方法と交互に比べて測りました)

洗濯物は減り、時短、ドライヤーも時短になり、髪にも優しいし、節電にもなる。

④のタオルと同じサイズ、長めタオルは、私のロングヘアには毛先分足りない為、
最終段階ではバスタオルを使用してましたが
これは毛足が長く、ふわふわ柔らかくて髪や頭に沿い易いので、
はみ出た髪も、くるっと纏めて入れておくだけで、ちゃんと吸水してくれます。

すぐ様、ラベンダー希望で追加を買いに行くも、そのDSは私の購入で最後、

取り寄せ不可。


HP、オフィシャルストアにもなし。
数量限定色だし、いつからかわからないからもうないのね…と思ってましたが
同チェーンの別店舗で3つ、ロフトで3つ発見して7枚揃いました。

(後日、初夏に、ディスプレイの清涼感にやられて、PLAZA限定のブルーも買い足してしまいました)

f:id:onewkey:20180807013933j:plain

吸水のみならず、放湿性も抜群、洗濯後、速乾です。

 お洗濯は、無蛍光、弱アルカリ性の粉洗剤

(ニュービーズ青やブルーダイヤで、いいです)で、しっかり洗って下さい。

そして「柔軟剤は絶対使わない事」(柔軟剤配合洗剤もあるので、気をつけて下さい)
普通の綿タオルにも言えますが、タオルに柔軟剤は不要。
マイクロファイバーは「厳禁」です。コーティングされて、吸水しなくなります。
基本的に柔軟剤は「静電気や摩擦が起きない様にする物」
今時でもタオルに使用してる方が多くて、驚きます。
タオルは吸水する物だから、意味なくなります。
吸水しなくていい人は使って下さい。

運良くラベンダーで、ある程度、揃えられましたが、

なければピンクでも買いました。そのくらい、機能性が良い!

(ピンクは、どサーモンに見えたのですが、

パケ出しサンプルを見たら、そこまでオレンジ!って程ではなかったです。

私は あと7枚は欲しいと思ってるので、買い足しはピンクにしようかな)

 願わくば、この素材でヘアキャップがあれば嬉しいなあ。

そして、ヘアキャップと現タオルタイプもダークブラウンがあると更に嬉しい!

カラー後の退色水で汚れにくいですし(大抵、お洗濯で落ちますが、白等はシミになった事もあるので)
おしゃれ染めではなく白髪カラートリートメントをセルフで頻繁に使う方には
ダークブラウンが便利だと思うのです。

(10年前からメインで使用してる、AQUIS社製のヘアキャップもダークブラウン。
これはワッフル地のマイクロファイバーと珍しく、ネットで廃盤寸前で見つけて、買い占めました。

f:id:onewkey:20180307220224j:plain

f:id:onewkey:20180307220244j:plain

f:id:onewkey:20180307220300j:plain


だいぶくたびれ、色褪せてしまってますが、形が優れてて、造りが頑丈。
際のゴムが未だ、しっかりしてる、ボタン留めループがゴムでなく伸びない紐なのが良いです。

おしゃれ染め時からイオンカラーで髪色を変えたりしてたので、この色から離れられません。

吸水性はハホニコさんには劣ります。
ハホニコさんの素材で

この造りのダークブラウンキャップが出来たら、全替えしたい!)

 

因みにラベンダー色はハホニコさんに問い合わせたところ昨年10月7日からの発売で
(私が探しても少ない筈です、遅過ぎた(T□T))PLAZA別注、
PLAZA次第では定番になり得る事もあるかもしれないとか…

(ハホニコさんの御対応は、とても親切でした)

ヘアキャップ、ダークブラウン色、ラベンダー色定番化を切望します!

 

ドライヤーはナノケアの大風量等を使ってきましたが、

私はマイナスイオン効果は、よくわかりませんでした。(デザインは美しいのですが)

前述したテスコム社製のNobbyはサロンで何度か自分で使わせて頂き、良さを実感したので決定。
パワーが段違いだし、この風量、短時間で乾かすと絡まりや捻転癖が軽減されます。
(※ただし、タオルドライは充分してから)
基本的に家電はシックな色で纏めてて、マイナスイオンver.とも迷いましたが(白、黒、シルバーのみ)
たまにはいいかなと限定色のポップなピンクにしました。

f:id:onewkey:20180307221838j:plain

(色優先したので古い型になっちゃいますが、機能は充分です)

この型の限定色はブラウンもあります。

 

 

テスコム ヘアードライヤーTNB1903 ピンク

テスコム ヘアードライヤーTNB1903 ピンク

  • 出版社/メーカー: テスコム
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 一つ下のマイナスイオンver.は限定レッドもあるんですねー

 

まだまだ、ドライ前のヘアブラシとか取り入れたい事はありますが
今のところ、この2つの良品に救われてます。
ヘアドライの手間に悩んでる方には、心底お勧めします。