ダークヘアが合わないブルーベースのセルフ白髪染め比較 ブローネ泡カラー 2NA ナチュラリー アッシュ

https://amzn.to/3k0Zu7U

サイオス ヌーディアッシュがキンキンになる(傷みかたもすごい)アクシデントで

ビゲンカラートリートメントでごまかしつつ染めるのを躊躇してましたが

リストの2番目を使いました。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

ブローネ 泡カラー 2NA ナチュラリーアッシュ

色番号にNがついてるナチュラリーシリーズグレイッシュカラーラインだそうです。

f:id:onewkey:20220111154041p:plainhttps://amzn.to/3k0Zu7U

使用感

使用量と染まり加減

腰まであるロングヘア、調整前の多量で、かなり余ったので1箱で充分です。

(泡はだいたい多い。通常、クリームやミルキーは私は2箱必要です。)

しっかり褪色+根元1cmプリン→根元プリンはきれいに染まりました。

しっかり揉んで密閉しましたが白髪は1〜2本染まってなかった。

これもサイオス カラージェニックと同じで全体ぼかしタイプだからと思います。

頭皮への刺激と毛髪の傷み具合

サイオス カラージェニッほどではないものの、若干、頭皮刺激があります。

髪の毛は濯いでる時から手触りがかなり悪くギシギシ。

シエロ デザイニングカラーよりマシですが目に見えて傷む部類に入ります。

(シエロは髪が藁になります。)

付属のアフタートリートメントは役立たずなので

コーティングするしっとりシリコーン系トリートメントを用意してください。

ブルーベース向き

左のようなグレイッシュにはならない。

左右の中間くらい、ベージュブラウン+ややグレージュ。

私は自毛のアンダートーンが赤いので光に透けると赤みは出ますが

ほぼパッケージのブラウンに染まると言っていいと思います。

黄色、オレンジ、マット表示に多いオリーブ系グリーンはないので

ブルーベース向きと言えます、褪色は早そう。

私の顔にベストなのは淡いブルー、ラベンダー、モーヴ系アッシュなので

すごく合ってるわけではありませんが

合わない青すぎるスレートグレーっぽさもなく

奇抜にならないブラウンとして悪くないと思いました。

まとめ

やっぱり泡は傷みすぎるのと、

白髪周りの黒髪の色素を抜いて白髪との距離を縮めるものなので

(そこにパッケージの色素が白髪、黒髪両方にかかるけど弱い)

白髪1〜2本が染まってなくて浮きます。

というか他の白髪は染まってるんじゃなく

私の白髪はその1〜2本+まばらしかないので白髪に対して染毛力が弱いのでしょう。

その1〜2本程度が、すごく目立つよね。(TT)

ナチュラリーロゼは既に購入してるので、とりあえず消化。

→しました。短時間で真っ黒になります。(TT)

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

クリームは傷み感がなく白髪が染まるセルフ白髪染めで傷みがあまり感じられず、

白髪に対して染毛力があるのはクリームタイプ。

(ただし、白髪もろとも黒色素を入れるので暗めしかない。)

クリームはロングヘアの人は2箱要ります。

ロレアル パリクチュール クールブラウンはべったり暗くなくアンダートーンも◎。

(クールとライトクールが私に合いました。モーヴブラウン系)

ライトチョコレートもパープル系。

 ウエラ 2+1 7PB。ブルーアンダートーンのピンクブラウン。(明るくはないです。)

サイオスのクリームも紫が入ったピンクですがやや赤み優勢でウエラ 7PBより甘め。

ウエラの方が染めたては暗いですがクールトーンが強いウエラが私には馴染みます。

f:id:onewkey:20220111185054p:plain

美容室で「白髪染めはおしゃれ染めのダークカラーと違って

黒い色素が髪に履歴で残って明るくできなくなるから絶対するな」と言われますが

(嘘じゃないんだとは思う。)

その割にはロレアルのクールブラウンからの

サイオス ヌーディーアッシュは望まない金髪になったので

なんかよくわからないなと思ってます。

昨今出てきたサイオス カラージェニック、シエロ デザイニングカラー、

そして、このブローネ泡のような「白髪が少ない人用」と銘打ってるけど、

それはほぼおしゃれ染めじゃない?系の

え!白髪染まってないよ!(TT)より

すごく暗くしないで白髪も染めてしまう方法として

黒髪をおしゃれ染めのアルカリカラーで少し抜く(ムラ防止、発色上げ)

+タンパク質に吸着するカラートリートメントを乾いた状態で塗って着色するほうが

色が入りにくい白髪に入れ込まず

外側とやや内側に染まって覆うので効果的と感じてます。

ただし、シャンプーして”完全に乾かしてから”塗らないと吸着が悪い。

しかし、たったこれだけのことで2〜3週間持ちます。

美容師さんがおっしゃる黒色素の履歴蓄積もないし、傷まない。

ある日、超ハイトーンにしたくなっても問題ないでしょう。onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.comデメリットはカラーバリエーションが少ないこと。

空色ベースのビゲンのアッシュブラウンは私はすごく助かります。

冷たい色なのでイエローベースと黒髪を抜いてない人は暗く感じると思います。

f:id:onewkey:20220301004209p:plain