白髪問題、サロンで散々な目に遭った…

前記事 ↓ の歯に衣着せない信頼美容師さんが他国へ行く事になり、

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

帰国も未定な為、後継美容師さんを御紹介頂きましたが
カラーがセルフ白髪染めになり、ある日、勢いで髪を切りたい日(と言っても長さは ほぼ変えず、毛先を少しと、前髪カット、あと細毛だけど多量なので毛量調整)があって
電話1本、飛び込みで入った美容室が(カットのみ)で良かった。しかも価格は半分だったのです。

何年か前迄は
上記のシンプルなカットだけでも やむを得ずな時に別の所で切ると毛量調整と言うよりスカスカや
外側梳きはしないでと伝えてても古臭いスカスカレイヤーにされたり、
前髪のフォルムも悪くなったり、
失敗なさったのか後頭部内側に短く切られた細い毛束があったり
ホント怖くて前髪カットですら他には行かないでいました。

でも何年かのうちに美容師さんの全体スキルが底上げされたのか
件の飛び込み美容室(チェーン展開してて幾つかあり、最初が出先だったので自宅からより近い所へ)や
他の安価な美容室も試しても遜色なし。

件の美容室は担当は まだ決めずに何度か切っても不満なし。

30から始まった毛穴加齢による捻転癖も諦めが付いているし、
白髪はセルフだし、フォルム変更とは関係ないリペアトリートメント、
ケラスターゼ系やトキオインカラミも
それらの美容室で可能になってるので価格半分が気に入って、そこへ通う事に落ち着きました。

年末の白髪染め後にカット後、前述した「すぐ白髪が目立つ問題」に悩み、

また、ハイトーンを夢みる様に。

真っ白と迄行かずとも、グラニーヘア、明るめグレイでもいいから
白髪を染めるのではなく黒髪部分を白髪に合わせたい。

ハイトーンを思案していたので1月は染めず、カットだけ。

2月、そろそろ切らなきゃと思い、予約の為、サロンのHPを見たら
グレイカラーメニュー(おしゃれ染め)がありました。

カットは確定なので予約電話で「カットです、カラーもしたいのですが
色が難しいと思うので、するかは相談してから決めます」と。

恐らく無理だろうなあと思いながら(可能でも髪溶け覚悟でホワイトブリーチ必要と言われると思ってました)ほとんどブリーチ相談の気でサロンへ。

後から判った事ですが担当してくれたのは店長さんでした。

2年は毎月、白髪染めしてる事、追いつかなくなった悩み、
グレイにするにはホワイトブリーチ必須とダメージも熟知してる上での迷い、

前の担当に言われた髪質、
希望だけで言えば、とにかく白髪に合わせたい、総白髪、銀髪がいいけど淡いグレイ迄ならと。

画像ありますか?と聞かれたので、これは難しいと思いますけど…と見せて

f:id:onewkey:20190303192524j:plain

f:id:onewkey:20180306074036j:plainhttps://www.pinterest.jp/pin/477944579186350214/

 白は飽く迄、希望で、色がついても、このく詳細に話しました。

 

f:id:onewkey:20190303192557j:plain

サロンに着いてから判ったのですが
そのグレイメニューは、おしゃれ染めレベルのブリーチすら無しとの事。

画像見せた際「出来ます!」と言われるも(びっくりしました)全く脱色しないと聞いて逆に不安…
いや、無理ですよね、コレですよと言うと「一番明るい薬剤なら大丈夫なんですよ」

私は白髪がなかった時代に
ブリーチなし、マニキュアだけで全く地色が見えないワインレッドにしてた事があります。
(最初は3回重ねて理想色にした後、週一マニキュアと、メンテは大変でしたが)


その事も話し、そういう感じですか?と聞いたら
はい、マニキュアじゃないけどカラー剤で1度で可能です、と。

私が下調べした上では
髪死亡レベルのホワイトブリーチ無しで白や銀髪処か淡いグレイですら可能なんて

何処にもなかった、
白髪出始めに血眼で調べた、担当美容師にも聞いた、最近、また調べても情報は同じ。

でも、自信満々の この美容師さん、それと以前のマニキュアの経験で
新しい技術が出来たのかもしれない…と思いました。

失礼かと思いましたが、出来るかも…くらいなら、やめておきますとしつこく確認し、
逆に「すごくハイトーンになりますけど、大丈夫ですか?」と聞かれ、
願ったり!白ければ、白い程、いいです!と決定しました。

施術されてる間、
カラーに力を入れている、私もシャンプーが大好きなAVEDAにいらしたと聞き、
更に仕上がりを楽しみにしてました。

そして乾かすと…え?!めちゃめちゃ暗い…えーっと…明るいんでしたよね?

私はクレームを言うのがストレス。
美容師さんが薬剤の強さを見誤り、ゴム髪になりブチブチ切れた時も

前髪だけ燃やしたかの如く、チリチリにされた時も苦情を言うのを悩みました。
(そして、どちらも生え癖を取りましょうよという、美容師さんの勧め。
私はカラーする分、パーマや矯正は避けたい派です)

前髪チリチリ時は(オーナーさん)修正しますと言われるも更に酷くなり、
どうしようもなくなったのか、やられたのは麗子像ですか?なカット。
仕事に支障があるので最終的には返金と20万の人毛ウィッグを買ってもらいました。
(ウィッグ儲けたとかでなく、ウィッグはウィッグ、不自然な頭で変だったし、(貞子でした)
自分とウィッグのシャンプーしなきゃいけないし、何より、毎日、頭が痛い。辛かったです゜・(ノд`)・゚)

ゴム切れ毛時(これもオーナーさん)は理不尽でも、お金かかってもいいから、苦情を言いたくないが為に
そういう被害についてブログを書かれてる別美容師さんに診て頂くと
ひど過ぎる被害でリペア無理レベルと。
はい、リペア無理だと思ってましたからヤバイのは15cmくらいだしカットして頂いていいですと言うと
完全は無理だけどウチでリペアしてあげたいし、カットもいいですけど、泣き寝入りしなくていい!
同じ美容師として許し難い失敗してるし、あなたが ここで お金を使うのは腑に落ちないから勇気を出して苦情を!と勧められ

失敗美容室で返金と
インカラミのハイグレードなリペアを5回くらいと
ホームケアトリートメントを頂きました。(結局、切るはめになりましたが)

ウィッグの時もリペアの時(通うから時間も取られた)も
まず修正は効かないし、何よりも苦情を言う際と返金時、再度、対応してもらう時も
怒り満載で「当然でしょ!」って気持ちじゃなく、
こっちが すごく苦しいんですよ。
対応してもらっても、そこには行かなくなるし。

だから、嫌な事にならない様、施術前には 細かく説明するし、しつこく確認する様になりました。

グレイヘアの話に戻りますが
えっ?!っとなり、言いづらいけど頑張って
これ、白髪色ではないし、暗くないですか?と聞きました。
(私は乾かす迄、判りませんが美容師さんは途中、薬剤調整なさってたので、お気付きだったと思います)

そしたら驚きの回答、
いやー、おしゃれ染めだけの人ならイケるんですが
白髪染め(黒染め)の履歴があるから明るくならないんですよーでも、綺麗ですよーと。

は?白髪染め歴は最初に話したよね?と思いつつ
あの、おしゃれ染めなら、どうなるのか毛束サンプル拝見していいですか?と持ってきてもらい、
おしゃれ染めのみの人なら どれですか?と聞くと、コレと指されたのはチャコールグレイでした。

え、おしゃれ染めでも これはハイトーンじゃないですよね?と聞くと
いやあ、ハイトーンはハイブリーチ無しじゃ無理ですねーと。

それ、私が最初に聞いたよね?と怒りより脱力しつつ言葉を失ってると
今日のカラーを何回か繰り返したら ちゃんと白っぽくなりますよ、と。

はあ?言ってる事、ちぐはぐじゃない?と思いましたが
もう自分の落胆よりも、この人に苦情を言うストレスを避けたい一心で
じゃあ、これを10回やったとしてどれになるのか毛束で教えて下さいと言うと
指すのは ほぼ黒チャコールグレイ。

(因みに その時点の髪色は少しも抜かないままなので最初の私の疑問通り、

自毛の赤が混じった変な茶で、アッシュみすらなかった)

苦情も小心で言えず疲れてきたので無理に自分を納得させて、帰ります…と支払いして
(施術中「色持ち良くなりますよー」と勧められ、トリートメントも追加してた)
近くに百貨店があるのでADDICTIONかNARSで何か買って癒されよ…と入りました。

ところがBAさんに、あれ?髪色変えました?と言われ

ああ…さっき。どうですか?正直にお願いしますと聞くと

うーん、うーん…onewkeyさんぽくない、と。

因みにグレイアッシュでオーダーしたんですがと言うと

え!全然グレイじゃないですね、それ。と。はあ〜、やっぱり…_| ̄|○

慰めにシングルシャドウ1つ購入し、
帰り道、カラーなんて、すぐ抜ける物、苦情を言う方が胃が痛いから、暫く我慢すれば良い事とか
明日、自然光で見たら我慢出来る色かもしれないからとか自分に言い聞かせました。

でも、翌朝、自然光で見ても最低な色。
オーダー通りにしてくれて、その色が似合わなかったとかは文句は言えないけど

明らかにオーダーとは違う。

苦情を言った処で私の知識では解決法は髪が死ぬ迄ブリーチ以外は考えつかず
苦情の意味があるのか すごく悩み、サロンに電話するのがストレスだったので
母体の会社へ、どうしたら良いですかと電話しました。

対応は 非常に良くて、ものすごく謝られ、すぐに店舗マネージャーの方から
お電話を頂きました。

状況を聞いて頂いてる間も苦情を言う事自体が すごくストレスだったので
母体の会社、マネージャーさん共に、担当美容師さんに怒るのは絶対やめて欲しい、
それは私が望んでないのでとお願いしました。(まあ、苦情には変わりはないですが)

マネージャーさんは元美容師さんの方で、自分ならハイブリーチなしでは出来ないから勧めないし
御理解して相談してもらってるので、こちらが全面的に悪いですと謝られ、

ここからの解決法がないという意見は一致。

ですが、このままにしておけないので、もう一度、お越し頂けませんかと言われ

解決法があればと思いましたが、ないに等しいし、
気まずいですと答えるも、説得されて再度行く事に。
(日にちに余裕がない時期だったので休日を潰すしかなく、それも面倒でした。
しかも当日は 土砂降り)

結局、担当者の方は前回、帰り際に言った事と同じ話を繰り返し、
私は返金要求はしてませんでしたが
「御自分の」時間を使ったから返金になりたくない主張、
その日ではなく「再度」来店して染めさせてくれという話、
(それ、何色か毛束見せて下さいと聞いたらチャコールグレイでした。意味なし)


終いには まだ、他のお客さんも居たのに「時間が…」と言われ
(言いたいのは私の方です!、他のお客さんの中で話すのも恥ずかしかったし)
ずっと「わざとじゃないと思ってます」とフォローして話してた私も さすがに頭に来て「.疲れたし、御提案も意味がないので帰ります」と静かに言いました。

返金要求は考えてませんでしたが
仕方ないですねーと私のせいにしっ放しで見送ろうとしたので返金して頂きました。

何年も気をつけていたのに久々に美容室で嫌な思いをして
尚、今も白髪が目立つ変な茶髪で帽子やヘアバンドで誤魔化してます。

早く総白髪になって薄紫とか入れたい。
最低でも30年は無理でしょうが…

この方とか↓

f:id:onewkey:20180306081952j:plain

http://angelalala.diary.to/archives/2013-10.html

https://beauty-air.jp/not-coloring

ジャレッド レトの お母様みたいになりたいなー 

f:id:onewkey:20180306082448j:plain

f:id:onewkey:20180306082612j:plain

アルビノやブロンドの方が羨ましいです。