ウエラトーン ヘアカラートリートメント ダークブラウン、プリオール カラーコンディショナー ダークブラウン

この時から白髪と闘うのをやめてました。

あまりにも黒くなりすぎて合わない自分の顔を見てて嫌気がさした。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

困りごとのひとつは”黒髪が似合わない。”なので、おしゃれ染めしてました。
白髪染めではない普通のアルカリカラーです。
ハイブリーチは(やりたいけど)私の髪質では怖いので
明るいグレイッシュな色で染めて白髪を同化させる。
意外に白髪も染まるので上手いことマッシュールーム系グレージュになります、
ただし、持ちませんが。
私は赤み強めの髪なのでグレイの素のブルーや紫が抜けた後は
左側の13と14の間みたいな色になってしまいます。(オレンジー(TT))

f:id:onewkey:20191104091306j:plain

サックスブルーか紫のヘアマニュキュアでも買おうかなと考えてましたが
知らない間にウエラが白髪用カラートリートメントを出してて
ダークブラウンが青みの紫らしい。

f:id:onewkey:20191104091422j:plain

ナチュラルブラックとダークブラウンは、
ブルーベースの染料で黄みや赤みを抑えて透明感のある仕上がりに。
ウォームブラウンは、やや赤みを帯びた自然な茶色でヘアカラーをしている髪に自然になじみます。(HP)
トリートメントなら黒色素が残留せず明るめにも戻しやすいので、やってみました。
方法は、いつも通り、シャンプーのみして乾かした髪に塗って放置。
しばらく絶賛ビゲンのトリートメント染めもしてないので、うろですが、
完全に乾いた髪に塗るのはビゲンが塗りやすい気がします。
ウエラは少し髪に湿り気がある状態(濡れ髪でなく。)で塗る方がいいと思う。
(石鹸で落ちますが耳カバーしたほうがいいです。)
毛量調整したばかりで多量ではなかったものの半分ほど使いました。
(長さは腰に近いロングです)
湿り気がある髪なら私の長さで1/3程で済んだかもしれません。
トリートメントクリームは昆布の佃煮みたいなダークブラウンですが
拭き取ったりしたティッシュに付いた色はディープなくすみ青紫でした。
こんな色 ↓ 青い!暗い…

f:id:onewkey:20210409192649j:plain

ビゲン アッシュブラウンのベースは、きれいなスカイブルーです。
(クリームの色は茶色です。手袋に染まりつくのが水色。)

f:id:onewkey:20210409193228p:plain

トリートメントは時間を過ぎても染まりすぎたり傷むことはないので

ビニールキャップかぶって夕ごはん食べたり片付けしたり、ドラマ観て
2時間は経ちました。(こんなに置かなくてもイオンカラーは染まります)
シャワーで洗い流してタオルドライ時、なんか…黒くないか…?(TT)
乾かして、ぎょーー!(TT)ブルーブラックになってました。
発色は、かなりいいです。白髪も真っ黒、全部真っ黒。貞子。
一般的にイオンカラーは傷んだ髪に入りやすいと言われてますが
これする前にサロンでスペシャルトリートメントやってる上に
あれー?前回より傷んでませんよ、なんかやりました?って言われたので
たぶんそんな傷んでなくて、これの発色がすごいんだと思います。
濡れ髪に塗ると、これより薄い発色かもしれません。
(残りがあるので、もしやったら追記します)
これはブルーブラックにしたい人に、おすすめします。
青みは間違いないのでイエローベースは避けた方がいいです。
私には重た過ぎました。
しかも翌日ハロウィン、寄せてないのにハロウィン仕様と思われた。(TT)
自分でも思った…。(TT)🎃
(つまり私が黒髪にすると、そういう感じです。)
そして、もう5日経ちますが恐ろしいほど持ちがいい、まだ真っ黒。
私だけ終わらないハロウィン…早く薄れて。(TT)
追記
1週間目に、やっとビターチョコブラウン程度になりましたが白髪も剥げました。
快適に過ごせる期間がなかったので、
私には色が暗過ぎ、そして青過ぎたと思う。

とにかく、青い暗いのがいい人向き。

ついでに何年か前に使った資生堂プリオールのカラートリートメント 
ダークブラウンのことも書いておきます。

これも濡れ髪は染まりません。手はめちゃくちゃ染まる。

石鹸でもなかなか落ちないので手袋をして乾いた髪に塗るのを、おすすめします。

商品画像のようなチョコレート色ではなく、
赤み、黄み、青みもない、泥水系アッシュです。こんな感じ ↓

f:id:onewkey:20210409193620p:plain

乾いた髪塗りでも発色が弱く、持ちも良いとは言えないので

めんどくさくなって、やめました。
色は外れてないので
ミューテッドサマーで興味があるなら試してみてもいいと思います。
ウエラ、Amazonだと安いですね、↓ 私は2200円くらいでした。

[rakuten:biccamera:11921565:detail]

プリオール カラーコンディショナー N ダークブラウン 230g

プリオール カラーコンディショナー N ダークブラウン 230g

 

カラーケアシャンプーは私は効果がわかりませんでした。

プリオール カラーケアシャンプー 400mL

プリオール カラーケアシャンプー 400mL

 

 

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com