ブルベ夏の紆余曲折

ブルベ夏スモーキー 、少ーしだけ冬です。他シーズン パーソナルカラーも見るのが好き❤️

ウエラトーン ヘアカラートリートメント ダークブラウン、プリオール カラーコンディショナー ダークブラウン

f:id:onewkey:20191104090848p:plain

昨年のこの時から白髪と闘うのをやめてました。↓

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

やめたと言うか違うアプローチかな。黒くする事に飽きた。
この時、あまりにも黒くなり過ぎて、なんだかイヤになって。
夏スモの困りごとのひとつは「黒髪が似合わない」(TT)
ということで、おしゃれ染めしてました。
白髪染めではない普通のアルカリカラーです。
ハイブリーチは(やりたいけど)私の髪質では怖いので
出来るだけ明るいグレイッシュな色を使って染めて白髪を同化させる。
意外に白髪も染まるので上手いことマッシュールーム系グレージュになります、
持ちませんが。
私は赤み強めの髪なのでグレイの素のブルーや紫が抜けた後は
左側の13と14の間みたいな色になってしまいます。(オレンジ(TT))

f:id:onewkey:20191104091306j:plain

サックスブルーか紫のヘアマニュキュアでも買おうかなと考えてましたが
知らない間にウエラが白髪用カラートリートメントを出してて
ダークブラウンが青みの紫らしい。

f:id:onewkey:20191104091422j:plain

ナチュラルブラックとダークブラウンは、
ブルーベースの染料で黄みや赤みを抑えて透明感のある仕上がりに。
ウォームブラウンは、やや赤みを帯びた自然な茶色でヘアカラーをしている髪に自然になじみます。(HPより)
トリートメントなら黒い色素が残留せず明るめにも戻しやすいので、やってみました。
方法は、いつもの通り、シャンプーのみして乾かした髪に塗って放置。
しばらく絶賛ビゲンのトリートメント染め↓ もやってないので、うろですが、
完全に乾いた髪に塗るのはビゲンの方が塗りやすい気がします。
ウエラは髪に湿り気がある状態(濡れ髪でなく。)で塗る方がいいと思う。
(石鹸で落ちますが耳カバーして下さいね)
毛量調整したばかりで多量ではなかったものの半分くらい使いました。
(長さは腰に近いロングです)
湿り気がある髪なら私の長さで1/3程で済んだかもしれません。
トリートメントクリームは昆布の佃煮みたいなダークブラウンですが
拭き取ったりしたティッシュに付いた色は、くすみががったディープな青紫でした。
こんな色 ↓ 青い!暗い…

f:id:onewkey:20191104091758j:plain

ちなみに、ビゲン アッシュブラウンのベースは、きれいなスカイブルーでした。
(※クリームの色は茶色です。手袋に染まりついた色が、これ。)

f:id:onewkey:20191104091936j:plain

トリートメントは時間を置いても一定以上染まったり、
アルカリで傷むことはないので
ビニールキャップかぶって、夕ごはん食べたり、片付けしたり、ドラマ観てて
2時間は経ちました(※こんなに置かなくてもイオンカラーは染まります)
お風呂行ってシャワーで洗い流して、タオルドライ時に「え。なんか黒い?」
乾かして、ぎょーー!(TT)ブルーブラックになってました…
発色は、かなりいいです。白髪も真っ黒、全部真っ黒。貞子。
(一般的にイオンカラーは傷んだ髪に入りやすいと言われてますが、
これする前にサロンでスペシャルトリートメントやってる上に
あれー?前回より傷んでませんよ、なんかやりました?って言われたので
たぶんそんな傷んでなくて、これの発色がすごいんだと思います。)
濡れ髪だと、これより薄い発色かもしれません。
(残りがあるので、やったら追記します)
ブルーブラックにしたい人には、おすすめします。
青みは間違いないのでイエベの方は避けた方がいいです。
サマーには重た過ぎました。
しかも翌日ハロウィン、寄せてないのにハロウィン仕様かと思われた(TT)
自分でも思った…(TT)🎃
(つまり、私が黒髪にすると、そういう感じってことです、ゴス。)
そして、もう5日経ちますが恐ろしいほど持ちがいいです、真っ黒。
私だけ終わらないハロウィン…早く薄れて(TT)
※追記
1週間目に、やっとビターチョコブラウンになりましたが
白髪のところも色剥げました。やっぱり、そもそもの色が暗過ぎた。
思い出したので、
ついでに何年か前に使った資生堂プリオールのカラートリートメント 
ダークブラウンのことも書いておきます。

f:id:onewkey:20191104092358j:plain

これもトリートメント代わりに濡れ髪に使うと、ほぼ染まらない上に、
手はめちゃくちゃ染まり、石鹸でも、なかなか落ちないので
手袋して乾いた髪に塗るのを、おすすめします。
商品画像のようなチョコレート色ではなく、
赤み、黄み、青みもない、泥水系アッシュです。
こんな感じ ↓

f:id:onewkey:20191104092506j:plain

つまり夏スモに合いますが、
乾いた髪塗りでも発色が弱く、持ちも良いとは言えないので
めんどくさくなって、やめてしまいました。
色みは外れてないので夏スモの方で興味がある方は使用してみてもいいと思います。
ウエラ、Amazonだと安いですね、↓ 私は2200円くらいでした。
プリオール カラーコンディショナー N ダークブラウン 230g

プリオール カラーコンディショナー N ダークブラウン 230g

 

 カラーケアシャンプーは、私はいまいち効果が わからなかった。

心配な方は使ってみてもいいかも。
プリオール カラーケアシャンプー 400mL

プリオール カラーケアシャンプー 400mL