限定色:マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ オーロライルミネーション

f:id:onewkey:20201201200605p:plain

https://amzn.to/3IzfZ4R

アイシャドウパレット7つ到着待ちしてるので買う気はゼロでしたが

月いちのドラッグストアの買い出しでテスターを塗ったら良かったので、

つい買いました…。(TT)

カラーバリエーションは3種類

GY801 ニューヨークナイト

RD302 ロンドンナイト

BE303 シャンハイナイト

色選び

私はBR303シャンハイナイト(イエローベース向き)なわけはないので

GY801ニューヨークナイトか、RD302ロンドンナイト

https://amzn.to/3lERwSk

https://amzn.to/3YP0qey

より冷たくブルーベースにとって安心なのはGY801ニューヨークナイトですが

配色がかわいいのと青すぎないクールトーン探しが好きなこと、

当日、不意に店頭で買う気になったので

発売を教えてくれたフォロワーさんの情報以外、詳細は知らず

インスタでフォローしてくださってる昔からの読者さんが

(ウィンターだそうですがお目にかかったことはないのでわかりません。

私より青みの強さにこだわる方ではあるので、ちょっとはてなですが。)

2つ買いしてRD302ロンドンナイトのほうがいいと投稿なさっていたので

もしも買うなら9割RD302ロンドンナイトかなと思ってました。

GY801ニューヨークナイトはTHEアイシーカラー人生に少々飽きたし、

BR707 ダークエスプレッソのときに最初、懸念したように(杞憂でしたが)

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

私は青みや黒が強すぎる、

スレートグレーやアスファルトなダークグレーは苦手なものもあるので

とりあえず第一候補はRD302ロンドンナイト

2つとも捨てがたければ両方購入でもいいと思ってました。

ロンドン VS ニューヨーク、結果

GY801ニューヨークナイトでした。(片目ずつ塗りました。)

短時間、ひとりで銀行&ドラッグストアとスーパーだけだったので

ギリギリ夕方にマスクでバタバタ出て、すっぴんでしたが

RD302ロンドンナイトを塗ったほうが引くくらい黄ばんで汚くなった…目が濁る。

(汚れかたデジャヴ、BR505 ショコラカプチーノと同じ感じ。) 

RD302ロンドンナイトの見た目はピンキッシュ

BR505 ショコラカプチーノほど悪くはなさそうなのに

あまりの汚さに、うそー!?と思って右上の水色キラキラ塗ってもひどくて

(濃い方から薄い順に塗ってみて水色以外全部汚くなった)

結果が全てなので深く考えずにやめましたが

店内の青白い蛍光灯で見て、それだけひどいなら日中もっとひどい)

帰宅して色がよく見えるライトで塗ったまぶたを見てわかりました。

アンダートーンに少なからず黄みがあるのとシマーとラメが金色というより黄色。

オレンジみでなく黄ばみ。少量しか塗ってないのに、とても薄汚れてました。

RD302ロンドンナイトはイエローベースにおすすめ。

下段右下のブラウンの量次第でスプリング・オータムともに使えると思います、

最も合うのはスプリング。

左下は淡いシャンパンベージュ、右上のブルーも青みが強いペリウィンクルでなく

白っぽくない甘い空色の極小ラメなのでイエローベースにも大丈夫と思います。

BR303 シャンハイナイトは、もちろんイエローベースに。

私の話に戻ります。

RD302ロンドンナイトに比べて

GY801ニューヨークナイト側は「今、目薬さした」みたいに白目が澄んで見えました。

もちろん、GY801ニューヨークナイトを購入しましたが

時間はすでに夜(19時くらい)、5分ほどで決めてお会計して帰った、

そして、このところオンラインで個人輸入のお買い物ばかりしていたので

店内の青白い蛍光灯(物も青白めに見えがち、ゴールドラメも控えめだと飛ぶ。)の

落とし穴を忘れていました。(百貨店も同じ。)

GY801 ニューヨークナイト、落とし穴

右下のグレーはこんな暗いアスファルトグレーでなく、

実際の発色はグレイッシュトープ。

BR707 ダークエスプレッソ同様、塗ると見た目ほど墨っぽくない。

BR707 ダークエスプレッソよりグレーは強い)

中央のパープルはやや大きめのキラキラ、

RD302ロンドンナイトのブルーより強い、ネオンのようなペリウィンクルブルーラメと

寒色フューシャピンクラメで青みピンクパープルが強く、白飛びせず。

右上はムーンライトな冷たすぎないシャンパンシルバーベージュで

それ自体は青く見えませんがブルーシマー入り。

文章だけで見ると、めらめら青ネオンみたいですが激しさはありません。

ここまで購入日の夜書いてましたが、

なぜか翌日、日中、自然光の下で見たらGY801ニューヨークナイト

イエローベースの色をつけたときのような違和感を感じたんです。

なぜ…?ミューテッドサマーの私には充分過ぎるほど青み・グレーみがあるのに…

ライト当てて見たら中央のパープルにベージュ寄りコッパーっぽいのが見えたので

改めて日中、自然光でよく見直したら

やっぱりコッパーっぽいピーチゴールドラメが入ってました。

ブルーベースに迷惑すぎるオプションを忍ばせないでほしい。(TT)

夜の照明ではブルーとピンクの刺すような光が勝ちますが日中すごく目立ちます。

イルミネーションコンセプトはわかるけどラメが安っぽい

ガサガサラメではないものの、ラメの密着性は、かなり悪くぱさつき気味です。

どうしたんだ、マキアージュ…。

もう、なぜ買ったのかって自分でも思いますが。(TT)

  • 蛍光灯の影響を忘れていた。
  • 紫だった(紫は私の顔が良く見えてしまう。”遠目”に見てよかった)
  • マキアージュだから粉が粗いわけないと思い色の確認しかしなかった。
  • 家にシチューがあるので早く帰りたかった。

初代はラメは微細でなめらかなものが右上に入ってるだけでしたが

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

それに比べるとオーロライルミネーションはザクラメと言っていいほどで

ふわっとしたブラシでは絡め取られたまま。

3つめに中央パープルを挟んでブレンディングすると、まぶたに残らず飛散、

顔がラメだらけになって、グラデーションが作りにくい。

次の項に解決法を書きました。

上手に使う方法

色はさておき、どうしてもこれを使いたい人の対策として

まず、アイベースはNYX Professional Makeup グリッタープライマー 01を推奨します。

https://amzn.to/3xn5NWv

ごく少量(ほんのわずが)を薄くまぶたに伸ばすだけで

グリッターやルースピグメントを密着させて落ちたり飛散するのを防ぎ、

色褪せも防ぐ強力アイプライマー。

NYX Professional Makeup(ニックス プロフェッショナル メイクアップ) グリッタープライマー 01

NYX Professional Makeup(ニックス プロフェッショナル メイクアップ) グリッタープライマー 01

  • NYX Professional Makeup(ニックス プロフェッショナル メイクアップ)
Amazon

以下の順番だとラメ散乱を気にせずグラデーションを作れます。

(1)

https://amzn.to/3lsQw3E

アイプライマーを塗った後、

左上をふわふわのブレンディングブラシで、まぶた全体と涙袋に塗る。

メイクの仕上げに顔全体に

推奨ブラシ 

hb.afl.rakuten.co.jp

(2)

https://amzn.to/3lsQw3E

(1)と同じブラシで左下のピンクシマーを

まつ毛きわから眉下までの点線までぼかして馴染ませる。

小さめのテーパードブレンディングブラシで目尻側の三角ゾーン(切れ長のところ)、

下目尻の黒目の外側までブレンド塗りしても◎。

推奨・小さめテーパードブレンディングブラシ 

hb.afl.rakuten.co.jp

(3)

https://amzn.to/3lsQw3E

左か右、好みのほうで下段右のグレイッシュトープをブレンドしつつ細く入れる。

推奨ブラシ (角度がついて締め色に使いやすい平筆ブレンディングブラシ)

hb.afl.rakuten.co.jp

(4)

ラメ・グリッター用ブラシにセッティングミストを吹きかけて少し湿らせ、

下段中央のパープルラメをブラシの広い面に取り、

内側の点線エリアに密着させるように塗る。

セッティングミストはメイクの最後にもう一度、使います。)

推奨ブラシ 

(ラメやシマー、グリッターを絡め取り、ムラなく衛生的にまぶたに塗れる。)

hb.afl.rakuten.co.jp

iHerb割引コード:CAC8979(カートに入力。他の商品にも適用されます。

https://amzn.to/3lsQw3E

右上のシルバーベージュラメをKUMO Eyeshadow Brushに取り、

上まぶた黒目の上、涙袋、目頭の「く」の字部分など好みのところに塗る。

メイクの仕上げに顔全体にセッティングミストをフワーッと吹きかけて

乾いたら完成、ラメ落ちをさらに防げます。

涙袋や細いラインでラメを塗る場合、KUMO タイトラインブラシが最適です。

hb.afl.rakuten.co.jp

アイブラシについてはこちらにも書いてます。

感想まとめ

GY801ニューヨークナイトは、やっぱりコッパーっぽいラメが邪魔でしかないです。

初代からマキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ を買ってきましたが

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

質がいいと感じたのは2代目(D)までで以降は粉質が落ちてるように思います。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

少し前に手持ちのミニアイシャドウパレットを大きなパレットに移すために

全部取り出し作業してて(何を持ってるのか忘れるから)

BR707 ダークエスプレッソ、捨てようかと思ったんです。

嫌いとかではなく、死ぬほどアイシャドウがあるから。

捨てるならと久しぶりに塗ってみたら、

やっぱり、これほどの白目澄む色って稀有でした。捨てるのやめた。

間違いなくブルーベースでブラウンの濁りが大丈夫なら

BR707 ダークエスプレッソをおすすめします。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com