1月は春コレだから、春メイクの話してもいいですか。

ものすごく放置してました…

放置明け一発目になんですが、まだ冬真っ只中なのに「勝手に私がしたい春メイク」。
1月は春コレだからいいですよね。
※新作でもない、そしてスモーキーを無視した話なので、面白くはないと思います。
多くの方の春メイクのイメージはピンクだろうなあと思いますが、
私は春にイエローアイメイクが、ずーっとしたいと思ってました。
イエローはオレンジと違って、ブルベが手を出せるレモンイエローがあるから。

f:id:onewkey:20190126060850j:plain

好きなグレーや、グレイッシュブルーとも相性がいい。
で、個人的にですが、小さくレモンイエロー効かせって、おしゃれ感を感じます。
ポイント効かせなレモンイエローアイメイクがしたい!けど、
服はあってもメイク物はなかなか見つからないんです。
(世界中探してないので、わかりませんが。)
条件は「肌透けない しっかり発色」「マット」希望はリキッドアイライナー。
今のところ見つかりません、ペンシルも。
昨年、Diorのバックステージライナー、限定イエローが出た時は、
もしかしたらと心踊りましたが、しっかり引いてもカスタードクリーム色で、ぼんやりで、違いました。Diorは悪くないです。スプリングの方に良いんだろうなという感じ。
もっと酸味のイエローはないのかなとコスプレ系の物も見ましたが、やっぱりボンヤリ。改めて文章にすると何でそこまでイエロー探してるのかと思いますw
プレイリストのマルチペインターとかも(まるで違いますね↓).

f:id:onewkey:20190126060728j:plain

考えてみましたが、やっぱり、山吹、カスタードっぽい。
以前に、使用が めんどくさそうで やめました。
(余談ですが、プレイリスト、なくなっちゃいましたね。
ブラシとか、ヘアケアアイテムとか使えるし、好きなブランドだったので、残念。
何が原因だったのか。試せる店舗が1つしかないのは大丈夫かなーと思ってました)
アイシャドウは限定から何から星の数ほど試しましたが、
ありそうなM.A.C、シュウも違う、カラーポップもなかった、
パッと見、お!と思ったDAZZ SHOPのSun Bathも違う。(ゴールド入り)
ルナソルのマカロンニュアンスアイズも違った。(レモンじゃなかった)
リニューアルNARSのマットイエローは見るからに違うけど、試して、やっぱり違いました。(マスタードっぼかった)
WA to SA 530ヒマワリが「青みのイエロー」だということで、
もちろん見に行きましたが、↓

f:id:onewkey:20190303234047j:plain

これもレモンぽくないだけでなく、何が「青み」なのか、さっぱりわかんなかった。
(私には、とても変でした。)
だいたい、山吹系、カスタード系、マットじゃない、肌透けて微妙。
ですが、大満足ではないけど、ほぼ叶えてくれる物を見つけました!昨年。
全然、ブルベの方が欲しい情報じゃないですね。
Diorの夢が破れてから(6月でしたっけ)そうかー、ダメかー、
もう死ぬ迄に見つけられなさそうと思ってて、ふと思い当たったんです。
9月だったので春に書きたくて我慢してました。
三善。三善ならあるかも!ありました。
クラウンカラー(油性、練り)

f:id:onewkey:20190126061708j:plain

プラスカラー(マット、パウダー)

f:id:onewkey:20190126061835j:plain

f:id:onewkey:20190126061747j:plain

(しかも、安い!安過ぎ。どちらも1296円。なくなる日が来なさそうです)
ペンシルアイライナーは微妙でした。
クラウンカラーはペンキ的かと思いましたが、ガッツリはつきません。
クラウンカラーでネオンぽい下地を作って、プラスカラーをポン置きしたら、
今までで一番理想に近くなりました。
ただし、時間経過でカスタード色に薄まるのは早かった。舞台用なのに意外でしたが、イエロー発色が難しいのか、私が悪いのか、わかりません。
でも、薄まるだけで変にくすむのはないし、この安さならいい。
手間ですが、プラスカラーを重ねたらいいんです。
それ程、イエローアイメイクがしたかったので。
心配だったクレンジングは普通のクレンジングオイル(私はADDICTIONです、何でもいいと思います)で、難なく落ちました。
目尻強めにイエロー置いて、下目尻にアイスピンクのアイライナーとか、
かわいいと思います。スモーキーさはないけど春くらいいいかな。
範囲が大きい服は年中グレイッシュ色なので、今春はレモン色で遊ぶの楽しみ。
久々に書いた記事なのに、ニッチ過ぎて需要なさそうですが、
ブルベの方でレモンイエローを探し続けてる方がいらしたら、御参考になればと思います。死ぬ迄に見つかって、よかった☆