なぜ、胡散臭い事を書くPCアナリストが多いのだろう…マイナスではないの?

未だに、インチキ設問が多いパーソナルカラーサイト。

自己診サイトだけではなく、
サロンHP、アナのブログにも、訳わかんない事書いてあります。
人様の御商売をジャマする気なんて毛頭ないし、
「診断に来て欲しい」(ビジネスが上手くいきたい)気持ちは、わからないではないけど、とんでも話を書くのは、度が過ぎるし、混乱する方が出ちゃう元凶。
こんなブログ書いてると、手首画像と共に「ブルベかイエベか教えて下さい」というメッセージを頂きますが、判りません。
何故なら、「人間単体では、私は判らないと思うから」
肌色、肌質、血管、自毛の色や髪質(髪の量とか書いてるのも!)瞳の色、
私は関係ないと思ってます。日灼けも関係なし、トーンが下がるだけ。
何度も書いてますが、人間個体でPC決まるなら、私、真冬です、今も。
(私の夏か冬か、加齢で変わったかは、別記事に書く事にします)
パーソナルカラーは「ただの似合う色」に過ぎないので、
色を合わせてみる迄、わかりません。
でも、こういう御質問や、御相談をなさる方が悪いんじゃないと思います。
「○○の人の見た目は、これ!」とか
バカな事書いてるプロや、サイトが明らかに悪い。
最近見て、一番悪質だと思ったのは、某16タイプやってますってとこ。
まず、肌色、イエベは全部、黄み、オークル、
ブルベは、全部、青み、ピンクって書いてる。
あのさー、カバマじゃないんだから…
他にも突っ込みどころだらけなんですが、最悪質だわ、と思ったのは、
「性格」まで書いてるんです。
【例①スプリング】
『明るくキュート、イキイキして親近感を感じる、
楽しい事が好き
ポジティヴ
好奇心旺盛
キュートでチャーミング
活発、社交的
その反面、
縛られるのが嫌い
実行力がある反面、計画性に欠ける
熱しやすく冷めやすい
マイペース』
【例②サマー】
『穏やか、落ち着きがある
ロマンティック
控え目
優しい
女性らしい
その反面、
じっくり考える、考え過ぎる
聞き上手
即決するのが苦手
気が利く
血液型A型に近いように感じます。』
…何ですか、それ。(O_O)
極め付けが、「自分が1st春、2nd夏、A型だから」、
スプリングとサマーの性格はコレなんですって!ほう!( ☉_☉) 
(プロフィールには春ブライト〜ビビッドで、2ndとか欠片も書いてないです)
だいたい、血液型別性格なんて
「お酒の席の、女の気を惹きたい おっさんの与太話」でしかないし、
PCに全く関係ないのに、それHPで書いちゃってる事って、どうなの?
(サマーの「その反面」も、色々オカシイですね。)
自己紹介ですか?自画自賛ですか?スピ系なの?
で、そこまで言い切るなら全シーズンわかって ないと、オカシイじゃないですか。
でも、秋冬はないんです。
PCと性格なんて無関係だから、秋冬がないのは、ただの自己アピールかと思ったら…なんと、他にも居た。鳥肌。
こちらは、秋冬も書いてて、春夏が先の人と、ほぼ同じだから、
そんなの教えちゃうスクールかなんかがあるんでしょうね…
そこに(たぶん)大金払って、資格とやらを取り「PCアナリストです!」って商売しちゃうんですよね…ああ、コワイ。
で、結構、診断料高額(4〜6万円)ですよね。
逆に、集客したい筈なのに、どうして「性格」なんて胡散臭い事、書くんだろ。
それだけ日本人女子にスピ好きが多いのかしら。
そして、そこ迄は酷くないにしても、
私は、今のところ、プロのHPやブログで、
信頼出来ると思うものを1つも拝見した事がないです。
あら、この方は、ちゃんとしてるみたい!と思って読み進めても、
すぐ出て来る、「ブルベ夏さんのファンデはコレ(白ピンク系)!」とか
「オータムの人の肌色は黄みで暗めor濃い」…
(貼るの控えますけど、オータムさんのイラスト、
トーストみたいな顔色とか結構あります)
プロの方なら私より、たくさん事例見て実践してる筈なのに、
なんで、ずーっとブルベ夏ファンデとか、冬ファンデ=ピンク、
ブルベ超色白とか出て来るのかな。(肌色関係ないです) ↓

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

 私事ですが、以前、かなりイっちゃってるス○ーカー(←お縄)被害に遭った時に、

さすがに怖すぎて、3年程、オータム女子と暮らした事あるんですけど、

ほぼ毎日、一緒に過ごして、洗濯も一緒だから、ワードローブ、部屋着、すっぴん、ヘアカラー変えたとか全部見てて、

彼女は16で言うところの「ディープオータム」と「ウォーム オータム」が、

超ベストだったけど、どこからどう見ても、スーパー色白ピンク肌でした。

マスタードイエロー、深めのカーキ、オリーブドラブ、テラコッタ、キャメル、

熟柿色、マルーンなんか、よく似合う人です。

(髪色だけは、ダークは合わず、カッパー系が合ってたから、ウォームもあると思う、黒は膨張して見えて合わない、ストロングや、ミューテッドではなかった、

春パスは、ぼやけたし、春ビビは浮く、ブルベ色は全滅でした)

長くなってしまいましたが、
こんなんなら、余程、知人のセンス良しな、歯に絹着せない
「(男性の)おねーさん」に
「これさ、似合うと思う?」とか聞いた方がいいと思うの、現状。
比較的、彼等は賢い方が多く、ハッキリ物言う方が多いから。
メイクもなさる方であれば、更に目ざとくて、洞察力もある。
(プラ中してきた日とか、美容鍼翌日とか、
「少しの肌トーンくらい」で、何かした?って即気付かれます)
ある程度の指針は必要だと思いますが、何のメソッドや流派か知らないけど、
こんな状況なら、そりゃ、あっちで誤診、こっちでも誤診になる筈だわと何か残念。
「誤診ではないか御相談」も頂きますが、
その方のシーズンは、さて置き、耳を疑いたくなる事を言われてる方々が多いです。
しかも、結構なお値段、お支払いになってて。拝聴してて気の毒です。
現状、アナ診より
アナじゃないけど、ヘアメイクの河北氏の「誰かになるな」を指針にした方が、
余程、いい気がする。(名言だと思う。)
PC見えてきても、臨機応変に。
まだ、言いたい事はありますが、
とりあえず、重ねて申し上げて、切り上げます。
PCは自分にプラスに利用するツールに過ぎない、単純なものです。
(なぜ、アナ自身が「キワモノ」にするのか、理解出来ません)
自分色を掴むまで難しいかもしれないけど、
色々着てみたり、比較して、失敗する事も無駄じゃありません。
妙なスピ系や、流派に振り回されないで下さいねー