マキアージュ ドラマティック スタイリング アイズD(1)色選び編

https://amzn.to/3lA1oN6

 「瞳の色にマッチング」のコンセプトは変わりはないようですが、

今回も瞳の色ではなくパーソナルカラーで選ぶべきだと思います。

8月21日てすがテスターは既に出ているので購入予約に向けて試してきました。

カラーバリエーション

5色。うち、完全にブルーベース向きのBR725 ミロワールカシスのみ限定です。

https://amzn.to/3xhNy4P

https://amzn.to/3E3qsCO

https://amzn.to/3xmib92

https://amzn.to/3ltJQCC

  • BR725 ミロワールカシス(限定)

パーソナルカラー分け

左上のクリームベースは、ほぼ色付かず影響がないので他の部分で判断します。

 OR311 オランジェットRD312 ショコラフランボワーズ

 

https://amzn.to/3jQ4bkW

これらは左下のキラキラ(微細でなめらかなタイプ)がシルバーなので、

他のウォームカラーとちぐはぐで

特にRD312 ショコラフランボワーズは困っちゃいますが

OR311 オランジェットはスプリング、

RD312 ショコラフランボワーズもミドルカラーのコーラルピンクの印象が強いので

スプリングかと思います。

GR714 ピスタチオショコラ

https://amzn.to/3YIMsKX

赤みが少ない黄みブラウンベージュとシックな抹茶オリーブに

シャンパン系キラキラでオータムに最適。

ディープオータム、ウォームオータム、

やや黄みが強いかもしれませんが発色弱めで

キラキラがゴールド感が少なくヌーディシャンパンなのでミューテッドオータムにも。

BR725 ミロワールカシス(限定)

前述の通り、どこからどう見てもブルーベース。(これ買います。)

発色せず透明なのが残念なほど美しい真紅のクリームベースが

グレイッシュブラウンとマッチして見た目も素敵。

ミドルカラーはグレイッシュミンクベージュ、

左下のシルバーはOR311 オランジェットRD312 ショコラフランボワーズより

ほんのわずかに青みがかってます。

右下のグレイッシュブラウンはシマーがリッチで滑らかなので重すぎにはなりませんが

前回のBR707ダークエスプレッソよりやや深くグレイッシュショコラといった感じ。

BR707ダークエスプレッソナチュラルなモーヴブラウンのシアー感が物足りない人、

アディクション Flash Backが好きなウィンターの人は好みだと思います。

https://depaco.daimaru-matsuzakaya.jp/shop/

BR613 トリュフチョコレート

ちょっとダークホースだなと思いました、BR613 トリュフチョコレート

プレス画像を見た時は、どこからどう見てもウォームトーンで

私には絶対ないと思ってたんです。

もうひとつ、

これは先入観ですがBR613 トリュフチョコレートは中心色という位置にあり

まあ、”ニュートラル”としたいのだと思いますが

https://amzn.to/3K1L95Z

前回の中心色であるBE303 リッチカフェラテはまさにウォームど真ん中だったので

同じだと思ったんですよね。

https://amzn.to/3HYlbh7

ところが、BR613 トリュフチョコレートはちょっと違っていて

左側はプレス画像、実物はもっと彩度低めでモーヴ〜ピンク感があったので(右)

ちょっと試してみる気になりました。

https://amzn.to/3K1L95Z

確かに直球クールトーンではありませんが

ほのかにベージュピンク感があるほか、右下はモーヴ赤みブラウン。

右側のカラーに微細シルバーシマーと微細寒色ピンクラメが入ってる。

左下は確かにシャンパンヌードではないゴールドですが

あまり温かみがないブロンド系で、ここはちょっと控えめにする必要はあるかと思う。

BR725 ミロワールカシス(限定)は直球クールトーンですが暗め、濃いめではあるので

冷たすぎない穏やかな色を求めるサマーには選択肢のひとつに入れるのもありです。

私はブルーベースに合わないものを、無理やり使いたくない派なので

無理やり選んでおらず、ちょっと外した抜け感になるので意外でした。

朱赤でもマルサラでもバーガンディでもない真紅トゥルーレッドのアイライナー

Dior Show オンステージ ライナー (861:Matte Red)を入手したので

冷たすぎないヌーディベージュアイに細く描いて合わせてみたいと考えたりしてます。

https://depaco.daimaru-matsuzakaya.jp/shop/

クリームベースはヨレる?

パウダーフォーミュラは前回同様、ダマにならず密着性ばつぐんですが

クリームベースが入ってるので

初代の驚異的なロングラステイング効果は継承されているのか。

試した日は夕方とはいえこの暑い中、野暮用でApple Storeに行き(徒歩)

散歩がてら、また歩いて帰宅途中にドラッグストアに寄り、

テスター用使い捨てチップで雑に塗って帰宅後、さすがにくたびれたのか

窓も開け忘れ、エアコン入れ忘れで5時間寝落ちしてましたが

はっと起きて拡大鏡で見ても馴染んでるだけで二重溜まりゼロ。

触ってもずるっとしなかったので心配ないと思います。

以上です、予約の参考になれば。

マキアージュ ドラマティック スタイリング アイズを初めて購入する人には

ブルーベースなら初代のBR707ダークエスプレッソもおすすめします。