梅雨前の湿気・カビ対策、塗装なしの木材のカビ撲滅の記録

「すでに確実にカビが発生した木材がある」、

「何度もカビ取りをしてる」場合は4から読んでもらうといいと思います。

結露が発生しやすい壁側に謎の大きな戸棚がある

冬になると気温と屋内の温度差で結露がひどく、

結露取りテープが結露防止に有効だったと3月に書きました。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

わが家は窓ガラスだけでなく、玄関の横の壁も最も寒い時期は水滴が付きます。

両隣がないので壁紙の向こうはコンクリート

玄関側は隣にうちの高さまでの建物がなく外に面しているので

寒暖差の影響を受けやすい。

家の中は向かい合わせに大きな窓があるので毎日換気してますが

玄関は開けっぱなしにできないので風が通りにくい。

その玄関側の壁沿いの廊下に謎の大きめの造り付け戸棚あり。

戸棚の内側はコーティングなしの木材。

中段から天井に近い上段は問題ありませんが

以前、最下段にプラかごに入れた工具を仕舞ったら金属が錆びたことに驚いて

その最下段(棚板まで高さ40cm、奥行き75cm)は何も入れず放置していました。

奥行きが結構あることと

内部の奥壁の向こう側がコンクリートのせいもあると思いますが

かなり重たい木製の棚板の厚みが3cmもあるのも

通気性低下、湿気がこもりやすい原因だと思い、そんなに下まで棚板はいらないし

そのデッドスペースが必要なくても

家の中に湿度が高まる場所があるのは解決すべきなので

先月末の衣替え作業時に、まずは下から2段ほど棚板を捨てて、

内部に通気性がいいスチール棚を置くなど改革しようと思いました。

カビが発生していた

この戸棚は金属類が錆びたほか、かなり昔に下段に靴の空箱を入れてたら

白っぽいカビがついて捨てたことがあったので(棚内部は高濃度エタノールで拭いた)

洗剤のストックくらいしか入れてなくて滅多に開けません。

昨年の夏の終りに除湿剤を新しいものに替えようと思って忘れてました。

ストックは中段から上に入れてるし物を取り出したらすぐ閉める、

棚板で最下段の奥の状態は全く見通せないので入れ忘れに気づかず、

除湿剤ゼロで結露シーズンを過ごしてしまった。

じゃまな棚板を処分しようと外したら最下段奥にほこり状の白カビ、

ぼんやりしたグレーのシミのような黒カビが発生してました。

ネットに載っている画像のように、ひどくはないものの

自宅でこれだけのスペースにカビが発生した経験がないので呆然としました。

すぐにした対処

捨てられるものなら捨てたいですが造り付けの戸棚は捨てられないので

まずはマスクをして、棚板をゴミ袋に入れて処分、

上段のものも全て取り出して、一旦ゴミ袋に入れた。

塗装なしの板張りは水場用のジェル状カビ取り洗剤は使えないので

カビ胞子を飛ばさないように家にあった無水エタノールをたっぷり吹きかけて

広げないようにペーパータオルで拭き取りました。

75%以上の高濃度エタノールは使えないスプレーボトル(ノズル)もあるので

私は健栄エタノールのボトルにシンデレラフィットの

フマキラーのアルコールスプレーのスプレーノズルを取り付けてます。

健栄のスプレー付きの消毒用エタノールも買って試したら

細かい霧がしっかり拡散できて、よかったです。

白カビと黒カビは高濃度エタノールに弱いそうなので正解だったと言えますが

ほこり状の白カビは見えなくなったものの、木に染みついた黒カビが消えない。

着色だけでなく、根を張っている可能性があるので

塩素系漂白剤じゃないと無理だと思い

ジェル状より粘度が低いキッチン泡ハイターに踏み切り、

吹きかけて浸み込むように一晩置きました。

塩素系漂白剤はゴムパッキンの黒カビはみるみる落ちるので

これも無駄ではなかったと思いますが、まさかのちょっと薄れた程度で解決せず。

木材用カビ取り剤を購入

https://amzn.to/3MaUSbc

塩素系漂白剤でダメなら専門業者に来てもらうしかないかと考えてましたが

撥水性がない木材専用のカビ取り剤を見つけたので防止剤と一緒に 注文しました。

実家や今まで住んだ場所に内部が塗装されてない押し入れがなく、

耐水性がない場所のカビ発生に対処したことがないので困りましたが

以前白カビを見た時にエタノールで拭くだけでなく、これらで対処すべきでした。

カビホワイト カビソフト除去スプレー

木材のほか、木製家具、畳、布団、マットレスなどに使えるそうです。

私はAmazonで注文しましたがボトルには密閉キャップがついており、

(ノズルは外してある)

OPP袋に包まれて、きっちり箱に入っていて梱包が丁寧でした。

ある程度大きめの収納スペースに使用するなら

カビホワイト カビソフト除去スプレー450mlが2本あったほうがいいと思います。

(私の戸棚はいわゆる「押入れ」より小さいですが2本必要でした。)

胞子はどこに飛んでいるかわからないので

目に見えてカビがある箇所以外にも噴霧します。

hb.afl.rakuten.co.jp

カビホワイト カビソフト除去スプレーカビホワイト防止スプレーのほかに

3で書いた高濃度エタノールスプレーも準備します。

カビホワイト カビソフト除去スプレーでカビとカビ臭さを取って水拭きした後、

カビホワイト防止スプレーの前に高濃度エタノールスプレーを全体に噴霧して乾かす)

カビホワイト防止スプレーは固着して水場では1〜3ヶ月(掃除では落ちない)

水がかからないところなら1〜3年ほど紡カビ効果があるそうです。

https://amzn.to/3M9RA87

https://amzn.to/3M9RA87

もちろん定期的な換気や除湿剤は必要ですが、

せっかく一掃するならカビホワイト防止スプレーも併せたほうがいいでしょう。

hb.afl.rakuten.co.jp

ほかに、どんどんきれいな面で水拭きできるように多めのマイクロファイバークロス

再発させないため、

物を直置きせず奥壁と床面からの隙間を開けるラックや大容量の除湿剤も準備。

サーキュレーターでの乾燥はカビがなくなった清掃後は良いですが

カビがある状態では胞子の拡散になるので、まずは薬剤で清掃が◎。

私はカビホワイトシリーズを買いましたが

amzn.to

木材・畳用はカビ取り侍防カビ侍(防止剤)もありました。

実際にカビホワイトでカビ取り作業

カビを発見して作業を始めた(3参照)のは3月下旬で、やや肌寒い時期でしたが

寒いとか言ってられないので、

その日から家中の窓を開け、就寝中も侵入できない窓は開けっ放し、

中のものを全て出した戸棚も開けっぱなしにしました。

前述のように入れていたものは一旦ゴミ袋に入れ、洗ったりエタノールで拭きました。

4で注文したものはPrime配送で翌日届いたので、早速作業開始。

カビホワイト カビソフト除去スプレーという名前から

耐水性がない場所用だし塩素系漂白剤よりマイルドそうと思ってましたが

噴霧時の塩素臭は一般的な塩素系漂白剤より強烈なので換気、マスク必須。

(乾くと無害になるそうです。)

全体に噴霧して30分置き、消えてなければ変色箇所に再度吹きかけて30分。

私の黒カビ着色は真っ黒でなく、薄めでぼんやりしたものでしたが

根が深いのか色素沈着なのか薄れはしても、なかなかなくならず。

途中、もしや木材の灰汁染み?と思いましたが

発見時にエタノールで拭いた時に炭のような黒い汚れが取れたし

微かにカビ臭さがあるので30分毎の噴霧を続けました。

初日は夕方前にやめて翌日も噴霧を続け、

カビホワイト カビソフト除去スプレーを追加注文して2本使い切ったら

やはり黒カビだったようで跡形も無くなりました!効果あり!

商品説明画像(↓)に「頑固な場合は歯ブラシで軽くこすってください」とありますが

https://amzn.to/3K6x5qh

私のは発見時以降は拭いても何も付着しないので噴霧の繰り返しだけでした。

最後の噴霧後に一晩放置し、

翌日、固く絞ったマイクロファイバークロスを替えながらしっかり水拭き後、

高濃度エタノールスプレーをたっぷり全体に吹きかけて丸一日乾燥。

(酔いそうなくらい吹きかけました。)

カビ臭がないのを確認してカビホワイト防止スプレーで仕上げ。

https://amzn.to/3znqSRR

カビホワイト防止スプレーは衣類や靴にも使えるし

半年毎に吹いておくと持続性が上がるそうなので、これも2本買ってもよかったかも。

ダニに刺されたことはありませんが湿度が上がりやすい場所なので

念の為、クローゼット用防虫スプレーもしておきました。

まとめ

耐水性がない木材のカビは内部に根があり洗浄できず乾燥時間も必要なので

私は6日ほどかかりましたが、作業自体は大変ではないし

中途半端な清掃で繰り返し悩まされるより、一掃して、すっきりしました。

カビホワイト カビソフト除去スプレーは確実に効果があると言えます。

都度洗い流さないといけないものではなく梅雨期までは充分余裕があるので

自宅にずっといられない人でも先に4で書いた薬剤や道具を注文して揃えてから

湿気飛ばしも兼ねて、ゆっくり進めてもいいと思います。

押入れサイズの収納場所に使うなら

カビホワイト カビソフト除去スプレーは2本買うのをお勧めします。

hb.afl.rakuten.co.jp

Amazon.co.jp: Amazon Prime

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

http:// https://glnk.io/73w1x/nm