ADDICTIONアイシャドウ記事への御質問の回答が遅くなったため検証して記事で回答します。【85シャンハイブレックファーストがない理由】

 

随分前に、こちらに「なぜ85シャンハイ ブレックファーストがないのですか」という御質問を頂いており、

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

諸事情により遅くなり申し訳なかったので、実は私は全く興味ない色ですが
ただ「似合わないから」というのも、どうかと思いましたので、
検証して記事上で回答致します。
結論から言えば、私は「オータム向き」と思います。
まず私のADDICTIONのアイシャドウの使い方は基本単色、多くても2色まで。
(色が混ざるのがイヤという理由だけでなく、多色グラデ&濃〆色が似合わない。
パレットも作りません。シングルケースの裏にラベルを貼って使用してます)
混ぜて補色使用をしない、単色そのものが似合うかを見て選びます。
そして中間色まで。
私が使うカテゴリー、
Pink Beige、
Pearl Brown、
Rose/Burgundy、
Accentのうち、
「Pearl Brown」と「Rose/Burgundy」は、
全色見本で82タクシードライバーより右側、低明度になる色は使わない。
白☆が82、黄色い☆が85シャンハイブレックファースト

f:id:onewkey:20200308211702p:plain

このあたりが私のベストです。↓

f:id:onewkey:20200316060012p:plain

まとめリストで失敗として挙げてる、77 Chocolate Highのような〆色が不要な

「高明度、低彩度タイプ」の私には82より先は濃過ぎるものが多く、
無駄な目ぢからが出過ぎたり、色に負けたりしやすいから。
(※Pink/Purpleカテがないのは高明度は清色ばかり、41以降は濁度は良いけど濃過ぎ、
Matte Brownがないのは、私がMatte Brownぽくしたい場合は
81ロンドロジーを使う方がベストだから。)
この時点で、85シャンハイ ブレックファーストは除外。
「ゴールドとレッドが艶めくモーヴ」という説明でも除外。ゴールドが苦手。
そして色名を見ずにカウンターで「これ」の時も選ばなかった。
(ベストが決まってる今では、
もう限定で目ぼしい物がない以外、増やす必要ないなと思ってますが、
一昨年くらいまでは、たまに何か買おうかなと思う事もあり、
「これ」と選んでも、結局、80、81、82でした)
42や、43、88(テスターのみ、これも失敗で挙げてます)もTUした事はあるので、
もしかしたら、1度くらい85を試した事はあるのか…記憶の限りではなし。
BAさんに、お勧めされた事は確実にないです、濃くて82まで。
83は、すごく悪くはないけど82に比べると濃い。
とにかく82の明度がMAX。それ以上は私には強過ぎと言われますし、
試してみても、結局、その通りになります。
カタログパンフがない時代から「体感」で選んできて85は全く眼中になかった。
しかし今回御質問を頂いたので先入観を捨てて
脳内を更地にして、改めて試してきました。
ゴールドが入ってても、ゴールドのタイプにより影響しない物もありますし。
(マテリアルガールとか。ただし、私にはベストではありません)
当日は打合せを終えた帰りで特に疲れ顔の日でもありませんでしたが
超薄仕様ベースメイクだったのでスキンケアファンデーションで整えて頂きました。
85を再確認。パッと見は81ロンドロジーと似ていますが、
81 ロンドロジー

f:id:onewkey:20200308190627j:plain

85 シャンハイ ブレックファースト

f:id:onewkey:20200308190709j:plain

瞼に塗ると、全然違いました。
やはり「濃かった」のですが、ただ濃いだけでなく、ウォーミー過ぎる。
81ロンドロジーは塗ると「梅鼠」↓ と言った感じですが

f:id:onewkey:20200308190900j:plain

85は海老茶が出てくるバーガンディと言うか「臙脂」(もう少し高彩度かも)
バーガンディやモーヴってより、くすみありのマルーンぽい。
わかりやすく濃く表すと、こんなアンダートーン。↓

f:id:onewkey:20181123093623j:plain

( ↑コレ、すごく薄めるとオレンジになります)

私はオレンジ茶を、かなり拾います。
深め二重やアイホールの深さも相まってか馴染まず病人そのもの。
(マスカラ、ラインなし)
例えて言うなら茶ぐすみ病み感になりました。
ゴールドがすごく目立つ印象は感じませんが影響はゼロではないのかも。
とにかく合わない事は間違いありません。
配合されているであろうパープルを完全に殺すくらい海老茶オレンジが目立ち、
一気に徹夜ジャンキー顔へ。
BAさんも(ブルーベース向きに思えないとTU前に止められてた)
私が「ああ、これは私にはヤバイですね…」と言うと、
お優しい方なのでスーパー御配慮で「お似合いじゃないわけでは…」と
フォローして下さってましたが、超苦しそうでした。あはは(°▽°)
試しに、まだテスターが残ってた※Pink River(購入済)と片目ずつ比べても、
(※Pink Riverは旧ミスティックミラージュかと思いますが、
くすみがないので、厳密には私にはベストとは言い難い、
同系クライベイビーと比較すると、Pink…(ミスティック)は清色なだけに、
くすみクライベイビーの方がベスト)
85よりは高明度、冷たい色なので、比べると、一目瞭然、雲泥の差。
Pink…との比較はBAさんの御提案だったんですが
先程とは打って変わった和らいだお顔で
「やはり85はonewkeyさんにはオレンジが邪魔してますね」と仰ってました、納得。
目周りの造りが影響してるかもしれませんが
前述通り、私は85はオータムの方向きと思います。
ただの見落としであれば購入もありかと考えての検証でしたが、
確認してきた結果、私が夏スモの方にお勧めする事はありません。
そもそもオレンジアンダートーンでブルーベースはアウトですが
鮮やか色が大丈夫なブライト、ライトサマーの方には濁り過ぎ、
少々強い色可な夏冬クールでも無理と思うので勧めません。
赤みが欲しいなら、夏、夏スモのバーガンディや赤みは、
他にも違うアプローチがあると思いますし、
「私は」お勧めではないので今後もリストに加える事はありません。
繰り返し申し上げてる事ですが、
同じサマーと言えども顔立ちや、ホントにブルベ色しか受け付けないタイプと
僅かなオレンジみを弾かない人(私は知りません)もいるかもしれないので
流行りであるとか私のお勧めは目安に利用するだけにして、
「体感」での判断が一番です。(カウンターが遠い方には酷かもしれませんが)
型通りのパーソナルカラー括りに当てはめて似合うと思いこんだり、
流行り情報を鵜呑みにしてのチョイスはベストを見つけられず、
いつまでも彷徨う事になったり、誤診や混乱の元でしかないですし、
肌も冴えず、それこそ振り回されてる事になると思います。
85はパールのおかげでシアーな分、
マットなキャンメのクラシックピンク程、あからさまではないので、
錯覚しやすいかと思いますが、85はオータムの方にお勧めします。
どうしても85が欲しい方には止めはしません、裁量で決めて下さい。
御質問下さった方には大変遅くなりましたが、こんな回答でよろしいでしょうか。
はてなidを、お持ちではない方で、idコールも出来ずでしたので、ごめんなさい。
余談ですが、85は私の見解ではイエローベース向きではありますが、
あくまでオータムの方向きで、穏やか淡色がお似合いな春パスの方や、
澄んだ色がお似合いの春ビビ、ブライトの方にも、お勧めしません。
これを書くにあたり、とてもハイセンスで美しい、ある春パスブロガーの方が
「85が、どうしても合わない」と、お書きになってた記事を思い出し、
今一度、拝見しました、理由として「バーガンディだから」と、
更に青み、紫みだからとも仰っていて
確かに、ふんわりサーモンやピーチがお似合いな春パスの方には、
その少しの青さもNGでしょうし、濁りとダークさがダメなんだと思います。
ウインターの方にはバーガンディ、パープル系は42、43、44、87、88をお勧め。青みが欲しいクールにはカテゴリは違いますが95もいいかと思います。
42 アラビアンルビー(ME) ダークに艶めくルビーレッド

f:id:onewkey:20200308204309j:plain

[rakuten:cosmediva:10001661:detail]

43 デンジャラス リエゾン(P) レッドとシルバーが煌めくディープパープル

f:id:onewkey:20200308204623j:plain

[rakuten:cosmediva:10001662:detail]

44 ミサ(M) マットヴァイオレット

f:id:onewkey:20200308204850j:plain

87ジプシークイーン(P) アンティークバーガンディレッド

f:id:onewkey:20200308205113j:plain

88 デンジャー(M)マットなブラックバーガンディ

f:id:onewkey:20200308205359j:plain

 95 カラーパープル(ME) リッチに艶めくアメジスト

f:id:onewkey:20200308205552j:plain

 最後にADDICTIONの色選びについては、ニュアンスカラーが多いためか
公式の画像が全然違うものが多く、
私が載せる上では、なるべく現物に近い色に調整、説明も詳細にしてますが、
伝え切れないところはあるかもしれません。
スウォッチは瞼とは違うので目安に留める方がいいです。
もしTUするなら
カウンターの白照明は避け、手鏡を借りて百貨店の白い照明が影響しない場所で見たり、
一旦、カウンターを離れ、可能なら自然光、
夜なら別の照明(蛍光灯以外)大きな鏡で引きで見ると間違えにくいです。