ネイビーマスカラが、きつくなっちゃうブルーベースサマーに

ネイビーアイメイクは得意ではありません。

ブルーベース=青みと思われてる事が多いようですが、
サマーは青み追及より赤やピンクが得意と思います。(クール以外)
ネイビー=白眼澄む前に、きつい。(イエローベースのネイビーもあります)
だから何が何でもネイビーを使わなくてもいいんですが、
赤みマスカラちょっと飽きたわって方に向けて。
(ベストなのは赤みです。気分転換、圏外色ではないので使えない事はない程度で。)
ネイビーアイメイクに興味がないので、なぜ試す気になったか自分でわかりませんが
モテマスカラ IMPACT3
モテマスカラ IMPACT 3 / STYLISH

モテマスカラ IMPACT 3 / STYLISH

  • 発売日: 2018/01/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

モテマスカラのネイビーは2〜3年前の限定ネイビーを買おうかどうしようか迷って、

何回見ても青々したよそよそしさで結局やめました。

モテマスカラに限らずネイビーマスカラで馴染んだ試しがない。
濃いとか黒い以前に青々過ぎて違う。
(合わなさの感覚で言うと
圏外色(私の場合イエローベース色)をつけると一発で顔が”滅ぶ”、
ウインターやライトサマーの離れた色を使うと
滅ばないけど顔がよそよそしくなります。または、はりきり目。
「教室に戻ったはずが振り返ると隣のクラスだった。」みたいな感じ。
かと言って白が混ざり過ぎてるぼやけネイビーだと浮き上がる。
Impact3は同じモテマスカラtoは思えない馴染みやすいネイビーでした。
どちらかと言えば霞がかかった「ぼやけネイビー」に近いですが、
ぼやけ塩梅がいい、彩度低いけど黒過ぎない。ブルーの量もいい。
濃い青ではなく、ちゃんとネイビーに見えます、
質は繊細な細付きで、セパレート、長さも出ます(お湯で落ちます)
私はカール重視ではないので、ばちばちに上げたい方には良いかわかりませんが
ビューラーなしで眉下に付くまで上がる。そんなに上げなくてもいいと思いますが。
ブラシも使いやすい、細めだけど何往復もしなきゃな貧弱ではない。

f:id:onewkey:20190712130344j:plain

ではネイビーアイメイクで、よそよそしさUPしやすいタイプの方が、
マスカラ以外は何を使えばいいか、私の提案として
【アイシャドウ】
せっかくの繊細ネイビーを殺さない寒々しくない淡いグレイかヌードカラー
ヌード
アディクション19、9 1/2(ナイン&ハーフ)まぶたにはシアーに乗る絶妙ベージュ。

f:id:onewkey:20190712130549j:plain

80クライベイビー1色塗りもいいかもしれない。パール出過ぎないように淡く。

ライトサマーは79マテリアルガールを淡く。

グレー

VISSEジェミイリッチのグレイ(GY-7)(濃色を乗せ過ぎないように)
ブラウンはネイビーと調和しないので勧めない。
NARSのAshes to Ashesくらいならいいかもしれないけど
ミンクっぽいツヤ感で主役のはずのマスカラが霞みそう。
カラハリは透明になるけどカラハリの赤みが主役になってしまいそう。
パープルはライトな物でも青みが増えすぎ、
ベージュみがない白っぽい色や水色はコントラストが付き過ぎ。
きつくなるので青みは増やさない方がいいと思う。
ピンクや赤は色が散らかって、はりきり感出過ぎ。
【アイライナー】
普通はマスカラと同系で、まとめるところですが、
青みを増やし過ぎると、はりきり目になって怖い。
いつも使う赤み系は色増えて散らかるので
私の提案はアイシャドウとマスカラを繋ぐ彩度低めの柔らかいトープ。
uzuのグレイなんかいいと思います。
サマーにも使いやすいグレーアイライナーと思う、茶も強くない。
赤みマスカラにも合うので持ってて損はないです。
リップは私は、いつも通りのヌード系にします。