結露と冷気の解決・断熱 結露取りテープの効果

結露対策、物は試しで買ってみたら、あっさり解決して感動したので書きます。

住環境とここ何年かの寒さ対策(2022まで)

利点だと思った「隣室がない」「窓が多い」

私が住んでるのは鉄筋コンクリート造りのマンション、

街中なので郊外より気温は高いですが、雪国ではないものの降雪の寒気はあります。

戸建ての実家を出てから何軒も同様の鉄筋コンクリートマンションに住みましたが

どれも気密性が高く、戸建てより快適と思ってました。

暖房は主にエアコンで足りていて寝室だけ喉をやられないように石油ファンヒーター

ところが、今のマンションに移ったら

立地や階、部屋数、気密性は変わらないのに信じられないほど寒い、夏は暑い。

なんと、利点だと思った「エレベーターホールを隔てて離れ、隣室がない」ことで

四方が外気に直撃・冷却されること、窓が多めなことが原因でした。

ここに来るまでも角部屋ばかりでしたが

人が住んでる部屋に一箇所でも密接してることはここまで違うのかと思いました。

以下に昨年までしていたことを書きます。

暖房機器を変えた

エアコンは気温が下がるとただの風になって逆に寒い(夏のクーラーはよく効く)

電気代ばかり上がり底冷えするので、まず、暖房を全て石油ファンヒーターに変更。

一昨年から灯油が例年より高いですがエアコンより電気代は安く済むし

乾燥せず、喉をやられず、暖かさが段違いなので、これは大正解。

ファンヒーターは灯油タンクが9リットルのダイニチのLサイズ以上をおすすめします。

(一般的な灯油ポリタンク18リットルなので余らず使いやすい、

コロナ、トヨトミは最大でも7リットルです。)

私のは買い替えてから3年以上、とっくに経ってますが壊れません。

仕舞う時に本体タンクの少量の残り灯油をペーパータオルなどで空にすること、

埃が入らないように気をつけるだけ。

寝具を無印のマイクロファイバー厚手毛布に

羽毛布団なのに暖房が切れると途中で目が覚めて不眠気味だったのと

頻繁に洗いやすい毛布2枚掛けにしようと思ったのが動悸でしたが

2枚買ったのに「あたたかファイバー厚手毛布」の名の通り、1枚で本当にあたたかい。

(私はダブルを2枚買いました、価格も安い。

色はこのダークベージュのような「ベージュ」と「ブラウン」にしました。)

https://onl.sc/VbY6DfR

買った日に厚手のパジャマに着替える前に肌着で寝てしまいましたが

全く寒くなかったので驚きました。

無印 あたたかファイバー厚手毛布を買う前に

同じような他のマイクロファイバー毛布を持ってましたが

布団と併せて使っていて1枚で済むなんてことはなかったので、これはおすすめ。

3年使っていますが風合いや保温性は変わらず、ふわふわです。

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

就寝中に窓からの冷気を感じたことと結露対策(2023)

冷気で顔が寒くて起きた

まず、今年(2023)に入ってから3日ほど窓からの冷気で目が覚めたんです。

首から下は無印 あたたかファイバー厚手毛布なので寒くありませんが

顔が寒くて目が覚めるのは、どうにもならない。

寝入りにつけているファンヒーターはどうしても切れるので部屋は冷えています。

何も変えておらず、カーテンはかなり分厚くて重い1級遮光にしてますが

カーテンと床の隙間から入ってくる冷気で間違いありませんでした。

やや疲労が溜まっていたので眠りも浅かったかもしれませんが、これは困る。

寝室には掃き出し窓が3枚あります。

結露がひどい

もうひとつ、以前から困っていたのは外気温との差で結露がすごいこと。

Amazon.co.jp: ニトムズ: 結露対策グッズ

https://amzn.to/3Yk9xD3

エアコンでは寒い代わりに結露は発生しないのでファンヒーターが効いてる証拠ですが

毎年冬は直接ファンヒーターが当たらないトイレの窓も水溜りがすごい。

マイクロファイバークロスで拭いても拭いても全ての窓枠の下が水溜り、

換気や除湿もしてるのに玄関のたたきや、フローリングも冷たく湿気ってる感じ、

今のところありませんがカビが発生すると困る。

アルミサッシでも冷やされて熱が逃げる・結露が発生する

最初は窓ガラスに貼る断熱シートを見てましたがアルミサッシも犯人らしい。

https://amzn.to/3Yk9xD3

アルミ色(シルバー)ではないので考えたことがありませんでしたが

確かに窓枠は画像のようなよくあるダークブラウンのアルミ製です。

https://amzn.to/3Zwfq18

簡単にできそうなサッシ枠用の断熱テープから試すことにしました。

サッシ枠用断熱テープを購入

期待大ではなかった

類似品はいろいろあると思いますが、しばらく貼っておくものなので

粘着力や耐久性が信頼できそうなニトムズのものにしました。

最初はこっちを見てましたが

断熱性と吸水力が高そうな厚みがあるタイプを購入。

幅は3cm6cmの2種類、色は4種類。私はブロンズ(ブラウン)にしました。

https://amzn.to/41Hndv5

ニトムズ 強力 結露 吸水テープ

ただ、窓枠を取り替えるわけではありませんし我が家の結露は洪水なので、

断熱共に「ちょっとマシになったらいいな」程度の気持ちで期待してませんでした。

貼った瞬間に解決

前述のようにお試しのつもりで全ての窓枠分は購入しておらず、

3cm6cmを両方買って、先に届いた3 cmでトイレの窓枠と

寝室1枚分の下の方しか貼れませんでしたが効果てきめんでした。

更に気温が下がってる夜に届いて、洪水の窓全体をマイクロファイバークロスで拭き、

ペーパータオルで窓枠表面の水分をきっちり拭いて窓枠(サッシ)のみに貼り付け。

貼ったそばから結露の「発生」ゼロ(4日経っています)。(外気温との差は20度)

しかも、冷気が減ったのが体感できる。

ふわっとしたフェルトぽい厚手テープですが

サッシが交差する部分に貼っても開閉に影響はありません。

https://amzn.to/3KU8Aym

そもそも、結露が発生しない(水滴がない)のでテープはサラサラのまま、

1日放置しても窓ガラスに息を吹きかけた程度、曇ってるだけです。

一部のサッシに貼っただけで、これだけ効果大なので

アルミサッシの悪影響と

ニトムズ 強力 結露 吸水テープの断熱性の高さがよくわかりました。

(ガラス部分にも貼れるようですが私は足りないので金属部分だけ。)

https://amzn.to/41PYXaa

ガラスに貼りたい人はガラス用断熱シートの場合も下の表を見て注意してください。

https://amzn.to/3KLFL7j

すでに3月ですが、まだ寒い日は続きますし、半年持つ+暑さも遮断するそうなので

足りない分を追加注文して8月まで使ってみようと思います。

ちょっとしたアイデアグッズとしか思ってなかったので効果に驚きました。

私は、すごくおすすめです。悩んでる人は試してみてください。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com