梅雨前に初夏の準備・薄荷結晶

カビ・ダニ防止にハッカ

持て余していた湿度が上がりやすい物置の徹底掃除をして

ものすごくきれいになったので、

(丸ひと月過ぎて、その間、ファンヒーターも点けてましたが

きれいなままです、おすすめ。(5/3))

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

通気性を阻害しないよう分厚い棚板を捨ててフリーラックに変更、

オフシーズンには邪魔な、

空気を含んで嵩張るフリース類などを圧縮して仕舞うことにしました。

2種類の衣類用圧縮袋を購入(サイズが違う)、両方とも手動ポンプが付き。

ポンプの見た目が同じように見えるので期待してませんでしたが

Amazonベーシックのほうの手動ポンプが優れもので、楽に空気が抜けます。

もうひとつのポンプは全然ダメ。Amazonベーシックのポンプ使えます。)

(袋は両方とも良かったです。)

ルンバだから吸引できない人、掃除機を出すのが面倒な人におすすめ。

オフシーズンの畳む衣類は複数の天馬のロックスに入れてましたが

amzn.to

ローゲージニットが増えたり、冬のもこもこフリースが当たり前になってからは

ぎゅうぎゅう状態でロックしてたので圧縮袋は本当に助かりました。

ロックスはかなり頑丈で密閉できますが重いので増やしたくなかった。)

ウールやカシミアは引き続きロックスに入れています。

物置は綺麗にしたとはいえ、湿気が発生しやすい場所には変わりはないので

このきれいな状態をキープすべく除湿剤もたくさん設置し、

定期的に開けて閉め切らないようにしようと考えてますが

梅雨期を前に湿気に寄って来るダニなどが発生しないようにハッカ油を購入、

ハッカ油は北見ハッカなど何度も購入経験がありますが

薄荷(ハッカ)結晶が強烈だと以前読んだのを思い出し、一緒に注文。

L-メントール含有量がハッカ油は30%以上に対し結晶は99.5%、

また、和種ハッカはL-メントールが最も多いらしく、防虫に期待できそうです。

https://amzn.to/3UrOLRN

ハッカ結晶は様々なメーカーから販売されていますが

違いがわからないので日本製で食品グレードのジアニストのものにしました。

amzn.to

大容量のハッカ油も販売。

https://amzn.to/3A0uUjr

100gは結構な量が入ってました。

袋を開けて嗅ぐと、甘いけどかなりスースー鼻が通る香り。

食用OKなので甘みがないフリスクがわりにもできます。

結晶はオイルより揮発が遅そうなので例の物置の奥に直置きしました。

タンスやクローゼットに入れる場合はお茶パックでサシェにするといいですね。

ハッカ油も窓枠に貼ってる結露テープに垂らすと

窓を通る風に乗って爽やかな香りが広がるので無駄ではなかったです。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

虫除けスプレーを作る

幸いにも我が家は目に見える害虫(G)はいませんが

真夏はマンションの共用スペース(外)で見かけることはあります。

夜、なにかしらで出たいときは全体を見ながらそーっとドアを開けていましたが

一昨年の8月、

そーっと少し開けたとこにいて大絶叫して以来(入られずに済んだ)恐怖で

初夏〜寒くなるまでは毎日、日没前に必ず玄関周りとベランダに

精油エタノールで作った虫除け忌避スプレーを散布してます。

精油スプレーを使ってるのは薬剤が嫌なわけでなく、

出ていたお宅でいなくなったというレビューが圧倒的に多かったから。

戦うより来ないでもらえるほうがいい。

その時に血眼で調べた結果、

最も虫に嫌がられるのはクローブベチバー。(今年も先日注文済み)

iHerb割引コード:CAC6979(他の商品にも使えます。)

NOW Foods, エッセンシャルオイル、クローブ、118ml(4液量オンス)

精油30滴を10mlの無水エタノールに溶かして精製水100mlで割るレシピなどありますが

私はスプレータイプの消毒用エタノール1本を忌避スプレー専用にして

100mlに対し精油30滴入れます。(エタノールは500mlなので精油150滴。)

前述の通り、最も嫌がられるのはクローブベチバーらしいのですが

L-メントール(ハッカ結晶やハッカ油、ペパーミントなど)も有効なので

早速、今回購入したハッカ結晶を消毒用エタノールに溶かしました。

(蚊やコバエにも効くらしい。)

結晶で作る強めの虫除けスプレーレシピはエタノールなどの液体100mlに対し結晶5g。

消毒用エタノール500mlに25gを一気に溶かしましたが、とてもよく溶けます。

精油や結晶はいずれかでもいいと思いますが

私は怖いのでクローブベチバーも追加します。

ベチバーを撮り忘れましたが、

このスプレーボトルには既に薄荷結晶を目いっぱい溶かしていて

その薄荷アルコールに更にクローブ150滴とベチバー75滴を入れます。

ドロッパーボトルが何滴使えるか。

  • 1ml→約20滴
  • 3ml→約60滴
  • 5ml→約100滴
  • 10ml→約200滴

Aura Caciaのベチバーは15mlなので約300滴。(75滴使用で4回分)

Now Foodsのクローブは118mlなので2360滴。(150滴使用で15回+110滴)

暖かい地方などはもっと期間が長いかもしれませんが

私は路上などで見かけ出してやばいと思うのは6月なので

5月は薄荷クローブでやり過ごし(5月も路上で死んでるのを見ることはある)

6月〜まだ暑さが残る9月に忌避率100%のベチバーも足します。

クローブは150滴ずつ使ってもひと夏に充分、余裕がある大容量なので

スプレー作成だけでなく

吊り下げタイプのアロマチャームアロマストーンにも使って

心ゆくまで結界が張れます。

iHerb割引コード:CAC6979(他の商品にも使えます。)

他の精油ブレンドする場合、

ゼラニウムやスイートオレンジは誘引効果があるので避けてください。

アース製薬が実験していました。)

スイートオレンジが好きなので残念ですが

スイートオレンジ入りのリラックスブレンドを使ってても出たことはないので

虫除けスプレーや来そうな場所に使わないことを心がければいいのかも。

レモンラベンダーは大丈夫だそうです。

NOW Foods, エッセンシャルオイル, ラベンダー, 4液量オンス (118 ml)

グッと押して開ける、

蓋のチャイルドロックがどうしても開けにくい人もいるようです。

私は開かなかったことはありませんが

Aura Caciaチャイルドロックより開けにくいものが時折あるのは確か。

今回、Cococareのラベンダーも買ってみたらチャイルドロックなしの蓋だったので

チャイルドロックが不要なら(種類は少ないですが)Cococareをおすすめします。

玄関前の外廊下で見ると言ってもひと夏に1〜2度あるかないかだったので

効果は断言できませんが少なくとも一昨年の大絶叫後〜昨年夏は見ていません。

たまたまいなかっただけかもしれませんが

ある日ドアから侵入され、行方不明になって

怯えながら大量の燻煙剤を買いに走るより予防しておくほうが絶対にいい。

今回購入したジアニストハッカ結晶は品質も良いもので

夏のお風呂にも使いたいので追加購入しようと思ってます。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com