e.l.f. のベースメイクアイテム購入レビュー (1)Camo CCクリーム

先日、エッセンシャルオイルなどを注文した際に

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

試してみたかったe.l.f. Cosmeticsのベースメイクを買ってみました。

続き(2)16HR Camoコンシーラー

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

一緒に購入したパウダーチークのレビュー

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

e.l.f. Cosmeticsとは

以前も書きましたがe.l.f. Cosmeticsアメリカのドラッグストアコスメ。

実用的でシンプルなパッケージ、低価格ですが大人でも使えるものも多いです。

jp.iherb.com

このパウダーチークの粉質もすごくよかったです、色が合えば、かなりお得。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

全ての elf 製品はヴィーガン処方、クルエルティフリー。

https://iherb.co/kgmMUAJ

フタル酸エステルパラベン、ノニルフェノール エトキシレート、

トリクロサン、トリクロカルバン、ハイドロキノンが含まれていません。

フェアトレード認定工場で製造。

トリクロカルバンは薬用石鹸ミューズでおなじみの殺菌・抗菌成分なので

え!ダメなの?!と驚きましたが

環境ホルモン害の恐れがあるとして2016年にアメリカで禁止、

同年、ミューズ製造販売元レキットベンキーザーがトリクロカルバンを廃止、

イソプロピルメチルフェノールに変更したそう。

 The White Lotusエミー賞ゴールデングローブ賞を受賞し、

絶好調のジェニファー・クーリッジがプライマーのCMに出ています。

(e.l.f.初のスーパーボウルのCMに使われたそうです。)

youtu.be

ホワイト・ロータス / 諸事情だらけのリゾートホテル シーズン1(海外ドラマ / 2021) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル

px.a8.net

 

Camo CCクリーム

スキンケア成分配合

CCクリームは”Complexion Correction”(顔色補正)クリーム。

一般的にはファンデーションよりライトな補正力とされていますが

e.l.f. Camo CCクリームセミマットのフルカバレッジ

コンシーラーがいらないほどの補正力があるとか。

youtu.be

私はマットやハイカバーより薄づきのグロウが好きですが

e.l.f. Camo CCクリームはSPF30だったこと、

保湿成分のヒアルロン酸ヴィーガンコラーゲン、

キメや色ムラを改善するナイアシンアミド

ペプチド(アミノ酸が結合した化合物)などのスキンケア成分が配合されてるので

試してみようと思いました。

色選び

e.l.f. Camo CCクリームは30色展開ですが

iHerbで購入できるのは140W240W280Nの3色のみ。

Wはウォーム(黄み)、Nはニュートラル。

iHerb割引コード:CAC8979  

E.L.F., Camo CC Cream, SPF 30, Light 280N, 1.05 oz (30 g)

ニュートラルはオークル・オレンジアンダートーンが多い。

私はオレンジ(オークル)が合わず、

赤黒くなったり黄疸のような顔色になるので避けています。

”C”という表記はピンク系のクール(iHerbにはありません。)、

私はカウンターではピンク系を勧められますが(特にピンク肌の自覚はありません)

黄みの”ウォーム”のほうが赤みがなく顔色の印象がクールになることと、

血色のない白っぽい首と馴染むので

アンダートーンは黄み(Warm)、最も明るい色(Fair)を選んでいます。

例えばDiorなら0W、NARSならSiberia

オレンジみがないクリームイエロー、

レモンクリームやバターにベージュを足したような色。

(私が使うFairトーンではWarmアンダートーンカテゴリににオレンジが入ってなくても

明度が暗めになると同じ商品の同カテゴリでもオレンジっぽいこともあります、)

ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ ディオール (Dior)の通販|【meeco】三越伊勢丹オンラインストア

click.linksynergy.com

ライトリフレクティング ファンデーション NARS (NARS)の通販|【meeco】三越伊勢丹オンラインストア

click.linksynergy.com

iHerbにある色の中では140WがFair、240W280NはLight。

Warmで最も明るいのはFair 100W、Fair 140Wは2番目ですが

Diorも0W発売前にややベージュが多めの1Wを使ってて大丈夫だったので

暗すぎたりはしないだろうと思いFair 140Wに決めました。

iHerbは到着までに5日ほどあるので

注文後になんとなく観ていた色選びの参考になりそうな動画をいくつか。

Fair 140W、彼女は明らかに塗りすぎですが明るさの確認はできます。

youtu.be

欧米の人は顔の中心はコンシーラーを広範囲に塗るからか

フェイスラインからファンデーションを塗ってることが多いですが

中心から外に伸ばしたほうが自然な仕上がりになります。

彼女はFair 140WLight 240Wを混ぜてます。(6:23あたりから。)

youtu.be

スウォッチと使用レビュー

ものすごいカバー力、そりゃ、みんな動画でジョーカーになるわ…。

私はサンプルを使ってイカバー・マットすぎて買わなかった

エスティ ローダーのダブルウェアに似てると思います。

ダブルウェアは大人気だったので日本人は意外とハイカバー好きなのかもしれません。

ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ エスティ ローダー (ESTEE LAUDER)の通販|【meeco】三越伊勢丹オンラインストア

click.linksynergy.com

Diorを入れるのを忘れましたがDior 0の明るさはSiberiaあたりと思ってください。

e.l.f. 140Wは暗くはありません、

そして、SiberiaやColourpopのほうがずっと明るめに見えますが

e.l.f. Camo CCクリームは顔料が多く透け感がない、白の顔料も多いので

他のファンデーションと同じ感覚で塗ると140Wは白塗りになります。

乾燥肌の私はカバー力は二の次で保湿剤に近いシアーフィニッシュのほうが好み、

微量を点置きして薄く叩き伸ばしても、

カバー力が高いゆえに、拡大鏡で見ると、ちょっとした皮向けなどが目立つ。

CCクリームはプライマー不要でスキンケアの延長のようなものかと思ってましたが

私は、ややつっぱりを感じました。

オイリー〜コンビネーションスキン向きだと思います。

ただ、すごい利点があって

表面サラッサラの被膜になって、なんとマスクに全く付着しません。

腕にスウォッチして乾いたものは擦っても水をかけても、びくともしない。

取れてほしくない人にはぴったりなので

加齢+乾燥肌の私でも乾燥を感じずジョーカーにならない方法を探してみました。

ジョーカーにならない、ドライスキンにベストな方法

e.l.f. Camo CCクリーム

伸びて馴染んでブレンドというより叩いてフィックスするクリームなので

普段はブラシ派ですが

水を含ませて使うブレンダースポンジのほうがやや簡単かもしれません。

追記:ベストツールを見つけました。  

スティップリングブラシが向いてるようです、おすすめはSigma F80 Air

(ただし、ドライスキンは保湿が特に必要なのは同じ。)

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

顔が乾いてると伸びないし、ミストなどで濡れてると弾いてムラになりますが

スポンジに含まれた水分は伸びやすくしてくれます。

持ってるブレンダースポンジを出してきていろいろ試した結果、

ビューティーブレンダーがベストでした。

動画でも多く見かけるリアルテクニクスのスポンジ

沈みが足りなさすぎて(高反発)薄く叩き伸ばそうとすると

必要なファンデーションまで持っていっちゃうので私は好みではありません。

持ってるので今回も試しましたが、いまいち。

iHerb割引コード:CAC8979  

Real Techniques, ミラクルコンプレクションスポンジ + トラベルスポンジケース、2ピースセット

ふわんふわんに沈んでファンデーションをえぐらず

思い通りの薄さで密着させることができるので厚塗り回避したい人にベスト。

ビューティーブレンダー

オリジナルのピンクやプロの黒など濃い色がおすすめです。

ビューティーブレンダーに限らず

ブレンダースポンジは使用してなくてもパッケージを開けると黄色くなります。

リアルテクニクスはオレンジ色なのでわかりづらいですが

ホリデー限定などの淡い色は未使用(開封)で変色してます。

私のビューティーブレンダーのスワールは

パッケージから出して仕舞ってただけで右のオレンジ色になりました。

使用感は問題ないので気にせず使っています。

水ありブレンダーで伸ばしやすさは上がったものの

まだ、ツッパリ感が気になって家にあるもので試したらよかったのが

しっかり水分補給した後、ニベアクリームを顔全体にささっと伸ばして馴染ませて

e.l.f. Camo CCクリームを手の甲に1プッシュ出して伸ばし、

点置きでなく、指の腹である程度、伸ばす。

ニベアクリームのおかげで伸びやすくなり、程よい素肌感も残せます。

ある程度、指で伸ばしたら水を含ませたビューティーブレンダーでさらに密着、

均一にして境目をなくし、余分なファンデーション(CCクリーム)も取れます。

ニベアクリームを塗っていても表面はサラサラは変わらず、ツッパリ感もなし。

e.l.f. Camo CCクリームニベアクリームを混ぜた場合は、もちもちにはなりますが

ほんのわずかにマスクには付着します。

ニベアクリームで保湿した後はファンデーションブラシでも上手くいきました。

ブラシのほうが仕上がりは早いです。

ファンデーションブラシのお気に入りは

Sigma Beautyhttp://www.sigmabeauty.com/ONEWKEY

割引コード:ONEWKEY 

www.sigmabeauty.com

私のお気に入りは

youtu.be

F80を買う場合はローズゴールドのIconic Brush Setをおすすめします。(割安)

youtu.be

youtu.be

Vegan Brushes & Clean Beauty Products | Sigma Beauty割引コード:ONEWKEY

http://www.sigmabeauty.com/ONEWKEY

KUMO Beautyのドームファンデーションブラシもいいと思います。

hb.afl.rakuten.co.jp

この方法でニベアクリーム→日焼け止めを全体に伸ばし

まぶたなど目の周り、小鼻など影になりがちな箇所、チークを塗る上など

顔の中心・色むらが出やすいとこのみにe.l.f. Camo CCクリームを塗るのが

不自然にならずにいいかと思います。

Camo CCクリーム・まとめ

CCクリームのイメージと違い、コンシーラー並みのハイカバー。

ドライスキンよりオイリー、崩れやすいコンビネーションに向いてますが

表面さらさらで付着しない、水に強い、

重めのクリームを下に塗ってもさらさらのままなど利点はあるので

上記のツールなどで調整して利用価値はあると思います。

スポーツビューティー系ファンデーションは

カラーバリエーションがが少なく暗かったりするので

明るめの色の鉄壁ファンデーションを探してる人は試してみてもいいかも。

iHerb割引コード:CAC8979  

E.L.F., Camo CC Cream, SPF 30, Light 280N, 1.05 oz (30 g)

同等の油分強めの保湿クリーム、アンブリオリスのようなものでもいいと思います。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com