Mac BookのアクセサリーをAmazonで買ってみた。

「買ってみた」と言っても1年以上経ってる物もあるので

耐久性が気になる方の参考にどうぞ。

Macのアクセサリーについて”まるで詳しくない”ので

Appleの方にお任せして公認ブランドのみを使ってました。(怖いから。)

だいたいハードシェルカバーで¥7000〜12000ほど。

f:id:onewkey:20210906091041p:plain

Amazonにいろんなデザインがあるのは知ってて(非公認)

赤やグリーンを買ってみたいなーと見てましたが安すぎて怖い…。 

f:id:onewkey:20210906141502p:plain

私の周りはシェルカバーなし派が圧倒的に多く、あとは公認派なので

実際どうなのかわからないわけです。レビューもバラバラ。

破損してたというのは返品できるので構いませんが

寸法通りでなくMacに傷がついたとかのレビューでうーん…になってました。

ところが2019の買い換え時にAppleで全部つけてくださいって言ったら

Airはシェルなかったんです。(オンラインストアにもなし。在庫切れでなく存在なし)

で、もう思い切って買うことにした。

『嵌め込めなくて傷が』っていうレビューは本人のせいかもしれないし

『届かない』、『破損してた』もAmazonにはマーケットプレイス補償がある。

Amazon発送なら届かないどころかPrimeなら翌日来ます。

ハードシェルケース

どちらも一年以上使ってます。

ひとつめはBelkというセラーの木目。(今販売されてません。)

f:id:onewkey:20210906135109p:plain

他の色もたくさんありましたが

Belkの商品は現在、ミントグリーンとクリアのこれだけでした。

Belkは中国のセラーのようですがメール問い合わせの対応が早く、丁寧でした。

発送はAmazonなので国内配送。(国内のAmazon倉庫から発送)

私が購入した木目は¥2000強程度で全く期待してませんでしたが

木目がつるつるプリントでなく手触りが木でした!(クロス貼り)

包装もフランフランぽいポップな感じで密閉されており、きれいでした。

これはかなり売れてて高評価が多かったんですが納得。

f:id:onewkey:20210906170354j:plain

裏はマットブラック、りんごはくり抜き。

f:id:onewkey:20210906170833p:plain

これに気を良くして特に必要ではないものの2つめ。

スリーブケース、シェルなどを販売しているMossimoという香港の会社のもの。

f:id:onewkey:20210906160609j:plain

ややグリーンがかって写ってますが実物はチャコールに近いグレーです。

私のりんごは光らないメタルですが、はっきり透けます。

発送はAmazon。商品数が多く、評価も怪しげでなく高評価。

Amazonレビューはサクラが多いと有名ですが

Twitterで日本人に求人出してる→呼応してるものがかなり多く

”文面が怪しい”だけではわからなくなってるので用心してください。)

縁が補強されている、ゴム足でなく一体型成型、折り畳めるキックスタンド付き、

f:id:onewkey:20210906153426p:plain

画像通りでした。これで¥2600は安いと思う。

f:id:onewkey:20210906160629p:plain

MacBookがGold(ローズゴールドっぽい)なので妙な感じにならないか心配でしたが

ピンク×グレーという感じで慣れました。

装着時、硬めですがひとつひとつの爪をゆっくり嵌め込めば難しくありません。

スペースグレイやシルバーなら、もっと一体感ありそうですね。

別のセラーですが赤やピンクなど5色で15インチまで展開してる物もありました。

スリーブケース

これも1年以上使用。

f:id:onewkey:20210906180139p:plain

こういうのもこんなにリーズナブルなものを買うのは初めてでしたが

縫製やフェイクレザーのハンドルも丈夫でお値段以上と思う。

カモ柄はシェルと同じMossimo。リネングレーはHSEOKという中国のセラー。

f:id:onewkey:20210907092041p:plain

リネングレーはこんなふうに全開できるので

例えばスリーブなしリュックに縦に入れても入れたままPCだけ取り出せる。

f:id:onewkey:20210906174955p:plain

中はどちらも淡いグレーのファーで毛羽抜けなどなくしっかり厚みがあります。

撥水性のテスト

何年か前にシンプルな見た目でいいなと購入した無印のPCバックパック

急な土砂降りに数分やられた直後、中に入れてた書類入れた封筒がずぶ濡れてて

PoterGirlのスリーブはそんなこと絶対なかったので、ぞっとしたことがあったんですが

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

(今は撥水性が上がってるかもしれない。↓)

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック

f:id:onewkey:20210907094112p:plain

撥水バッグじゃない時やバッグに入れない場合、守れるのか。表示はこんな感じ。

f:id:onewkey:20210907100527p:plain

シャワーで水をしばらくかけ続けた後。(ずぶ濡れ。)

f:id:onewkey:20210907092049p:plain

水が玉になって転がり落ちるような撥水性はなく、やや弾きますが染みます。

ただ、濡れたまま水平に置いて放置しても表面のみ濡れてるだけで

再度、水をかけても中に染みる様子はないので、さっと拭けば問題ないと思います。

私は念のため、たまにアメダスを吹きかけてます。

(濡らしてる画像はアメダスをかける前。(到着してすぐ))

HSEOKは15インチProの友達も購入して気に入ってました。

彼女はこれも一緒に購入してよかったそうです。

エレコムのコーデュラナイロン製カモ柄(右)も良さげでした。

f:id:onewkey:20210907002738p:plain

これもかわいいと思って見てました。

カラフルなシェルだったら、こっちにしてたかも。

Type Cケーブル

高評価のType Cケーブルを買ってみたらよかったです。

f:id:onewkey:20210906174958j:plain

Appleの純正ケーブル類は昔から弱い。

Lightningに変わってから外側がベロベロ剥がれるのはなくなったけど断線しやすいし

MacのType Cはまだ外側のチューブが弱いです。

ソケットの付け根部分が弱く、曲げたり激しく動かしてなくても破れやすい。

Apple Careはあるけど届くのが遅いし近いけど時期的にストアに行きたくないので

これを買ってみたら繊維で補強されていて、かなり頑丈。充電も速い。

購入時、気付いてませんでしたがNIMASOは日本の会社でした。

実は1本、2ヶ月あたりで接続不良があったんですが

フリーダイヤルに連絡したら、とても丁寧な応対で速やかに交換してくれました。

(返金もOKと言われましたが使いたいので交換にしました。)

購入後のサポートがしっかりしてる会社はいいと思う。

f:id:onewkey:20210907083245p:plain

私はAmazonでの購入なので交換品もAmazon倉庫から発送でした。

Yahoo!楽天にも公式ストアがあるようです。

パッケージもスマートで好印象でした。2mと1mがあります。

以前は”安すぎる中華ブランドは怖い”偏見がありましたが

こういうのがきっかけで大丈夫かもと購入したライトなども大活躍中です。

一番下のクリップライトだけが2ヶ月ほどで暗くなりましたが

Amazon内からセラーに連絡するとすぐに対応してくれました。

その後は不具合なしで9ヶ月経つので、たまたま初期不良だったのかも。

去年買ったものの中ではこのポーチもよかった。ポーチというよりバニティサイズ。

このサムネイルの左上に写ってます。

こんな価格と思えないシックなグレイッシュグリーン。造りもしっかりしてます。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

余談・虫除けスプレー

まるで関係ない話ですが衝撃すぎたので。

豪雨が続いたせいか、真夏だからか、どちらもなのか。
先月、日が落ちてから(何の用だったかすら忘れた。)家を出ようとしたんです。

真夏、8月は玄関ドア出た先(マンション共用部)で

1度ほど例の虫を見ることがあるので(家にはいない)

四角を見ながらそーっと少しずつ開けるのが習慣になってますが

なんと開けた角(外側)にいて大絶叫。

運良く、私の大絶叫で後退りしてたので素早く閉めましたが(もう出かけず)

恐ろしすぎただけでなく、ショックだったのは

数日前に玄関ドア外側と外の水道メーターとか入ってるとこに

”戸建てで侵入と戦うフォロワーさん”に教わった追い出しスプレー

ガンガン散布した後だったこと。

ひと月効果が持続する物でレビューも強力具合がすごいし

「出入り口や水回りに撒いたら出没しなかった」と聞いてたのに

(もしかしたら撒いてたから薬剤踏んで動きが遅かったのかも)

なぜ、うちのドアの前にいるのだ…。(TT)

厳冬まで、まだまだだし、怖すぎるので忌避のために

ベチバークローブのオイルを注文しました。惜しみなく使います。

今回の話で戦慄した友達やフォロワーさんも軒並み注文してた、怖いよね。(TT)

ベチバーとクローブは忌避だけでなく弱るとか。(研究機関の報告を読んだ。)

クローブは安いので大容量も購入。

iHerb割引コード:CAC8979

Aura Cacia, ピュア エッセンシャルオイル、ベチバー、15ml(0.5液量オンス)
 
 
私は虫に効果があれば香りがどうであれ構いませんが嗅いだ感想など。

クセとプルーンのような甘酸っぱさがある。透明でさらさら。

  • ベチバー

イネ科の草。CHANEL No.5のベースに使われてるとか。鉛筆の香りがします。

黄色のオイル。粘度はかなり重く、1滴出すのにやや時間がかかる。

直撒きしてましたがドアや窓の上のほうに塗りつけるのが面倒なので
スプレーを作って玄関ドアと窓の外側、内側全体に毎日シューしてます。(TT)
  • スプレーレシピ

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

アルコールやエッセンシャルオイルはポリスチレンが溶けることがあり

何にでも入れることができないので健栄 消毒用エタノール スプレーを使用。

エッセンシャルオイル脂溶性でアルコールでないと分散できないので

先に少量の無水エタノールによく溶かして精製水を混ぜると書いてありましたが

健栄 消毒用エタノール スプレーで全く問題なし、レフィルもあります。

更に玄関にバーナーを置いてアロマストーンを物色中。

バーナーやディフューザーは充分持ってますが

容量が大きいこれを買い足そうと思ってます。一晩持つらしい。

Now Foods, エッセンシャルオイルズ, ペパーミント, 2 液量オンス (59 ml)
Now Foods, エッセンシャルオイル、キャンディーケーン クリスマスブレンド、30ml(1液量オンス)

Sigma Beautyが、まつ毛出してますね。9種類あるようです。

New Beauty and Makeup Products | Sigma Beauty

f:id:onewkey:20210909084404p:plain


www.youtube.com

glnk.io

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

 

lookfantastic