ロープライスコスメレビュー(キャンメイク シルキースフレアイズ、グロウフルールチークス、セザンヌ パールグロウハイライト04 )

Image by Freepik

久々のドラッグストアコスメ

かなり久しぶりな日本のドラッグストアコスメ。

パンデミックをきっかけに

トイレットペーパーやティッシュ、綿棒、ゴミ袋以外はほぼネット注文に変え、

うろうろしなくなったのもありますが

6〜7年ほど前に急速に盛り上がった”ドラッグストアコスメ流行り”に

2019年には醒めていたから、買わなくなってました。

アイライナーやマスカラは未だに好きですが

私自身のパーソナルカラーにおいてはドラッグストアコスメはほぼ得がなく

「超低価格でここまでのものが作れる!」と感嘆したかっただけで

そもそも化粧品に「安さ」を求めてなかったため、興味が薄れてましたが

ふと新しく出たと見かけたグロウフルールチークス16ライラックフルール

セザンヌ パールグロウハイライト04 シェルピンクを思い出し、

急にベストブラシの検証をしたくなって、結局購入。

セザンヌ パールグロウハイライト04 シェルピンクは買ってないのでさっと見た感。

(顔につけてません、照明下でしか見てません。)

キャンメイク グロウフルール チークス

発売当時は私に合う色がなかった

発売した頃(2013年)はツヤ流行り。

私は当時、クリーム(リキッド)チークが苦手だったので

この「パウダーなのに湿度を感じるツヤ」を買ってみたいと思いつつ

最初のラインナップは、ほぼイエローベース展開で手が出せず。

(01〜03以外廃盤)

この中ではオレンジぽくなく、赤みもおだやかな04を買うか迷ってましたが

そこに、限定色、08フューシャベリーが発売されて、購入

(左ストロベリー、右フューシャベリー

f:id:onewkey:20211116032934p:plain

(二択なら私はストロベリーを選ぶべきだったと、今思う。)

黄み、オレンジみがなければいいというものではないのに

買いたい欲+安いからいいやと買いましたが、明らかに私には鮮やかすぎた。

08は全体の彩度が私に合わないので

中央を抜いて砕いて混ぜてエタノールプレス までしたものの、持て余して処分。

(NYX Mauve Meも買ったので、更にいらない感じに。)

この後発売され「ブルーベース」または「サマー」と言われてるのを見かける2色、

11 チャイフルールはオレンジみがあるのでイエローベース向き、

09 バーガンディフルール

発売当時に見たら砂金ぽいゴールドが混ざってたので買いませんでした。

色はさておき、この時、08フューシャベリーフルール購入時に悟ったのは

08は中央が突然赤いせいもあるとは思いますが)「色が分かれたチークが嫌い」。

ブラシにムラづきして面倒だなと思っていました。

アディクションのブラッシュトリニティなども嫌いです。)

しかし、この問題はテーパードブラシを使うことで解決。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

  • 追記

この記事を書いた随分後に手に入れましたが

グロウフルールチークスのような小さめの多色入りチークには

Eigshow Beauty Black Swan Setの#4もおすすめ。

ハイライターブラシとして入ってるものですが、

ハイライターに使うには密度が緩くて、磨きにくいので

小さめのテーパードブラシ(パウダーやチーク)として使うのに向いてます。

ブレンドしやすい。

とてもしっとりなめらかな人工毛のブラシセット。

割引コード:ONEWKEY

鮮やかすぎないクールトーンも増えてきた

そして昨年の秋に14ローズティーフルール、今年9月に16 ライラックフルール

14ローズティーAmazonの商品画像の淡さと思ってたら違いました。

左:14ローズティーフルール、右:16 ライラックフルール

f:id:onewkey:20211117022634p:plain

私はブラウン寄りが珍しい、14ローズティーフルールを購入。

今まで出たクールトーンが濃いめだったことや

他の色と並んでると彩度が低く淡めには見えますが、

白濁しないので頬に乗せると血色感はしっかりあります。

私にはやや赤みが強いので昨年見た時は買わずでしたが、アンダートーンは◎。

シックな、お汁粉ピンクといった感じ。

(発色は全てシアーなのでスウォッチ用に濃い目に塗ってます。)

Visee RD400 Classic Redもブラウン混じりのソフトレッドですが

14ローズティーフルールと並ぶとざくろ色っぽく見えます。

やや乾燥して見えるシマーなので、仕上げにセッティングミストを使うといいです。

私はABHのセッティングミストを切らしていたので、

Jeffrey James Botanicalsのスキンケアミストを使いましたが

割引コード:CAC8979

Kiss 06 Melancholy(マット)が合う人は14ローズティーも好みかも。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

16ライラックフルールは赤っぽくない澄んだアイスピンク。

セザンヌ 14ラベンダーピンクと似てると思いました。

 この後にブレンドタイプというのも出てました。

右上と中央がシマーで、他がシアーマットだそう。

B01 コットンコーラルB02 ローズバレリーナの2色。

セザンヌ パールグロウ ハイライト 04 シェルピンク

パールグロウハイライト04シェルピンクは色はブルーベースに悪くないと思います、

ピーチでもなく、ゴールドもない白ピンクでした。

でも、先発の01シャンパンベージュ 02ロゼベージュを見た時のような

濃厚なツヤを感じず、手の甲に取ってみた粉が粗いように感じました。

https://amzn.to/3stDJS3

最初は私がこういう ↓ クリーム質感のような粉ばかり見てるから

物足りなく見えるのかなと思いましたが

割引コード:ONEWKEY

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

01シャンパンベージュと比較すると伸びが違いました、粉質が違う。

ちなみに01ブルーベース向きという話があるようですが私は違うと思います。

(割と見るからに違うので、それを聞いて驚きでした。)

オレンジみよりも黄みが強く、私にもかなり黄み浮きしました。

地色に比べてパールが白っぽいので

全体的に肌色の延長の色が多いイエローベースのメイク

(オレンジ〜ブラウン、ベージュや粘膜カラーのコーラルピンクなど)

且つ、日本人メイク的な激しくない光が好みだと

白光りが浮いたように感じて落ち着かないかもしれません。

ブルーベースが「地色はいいのにゴールドが入ってて困る」ようなものですが

白っぽい光だとしてもシルバーではないので

01はベースカラーの黄みが影響するブルーベースよりも

「欧米メイクぽい硬質な光”を好むイエローベース」にいいのではと思います。

04シェルピンクについては質感がいいとは思えなかったので

ロープライスでピンク系ハイライトが目的であれば

私はボソボソ感がなく、透明度が高いrom&nd 02をおすすめ。

価格はセザンヌの倍ですがハイライターは一度の使用量が少ないし(減らない)

充分、ロープライスの範疇と思います。

 イエローベースは01サンキスドベールをどうぞ。

特にパールグロウハイライトのようなメタリックな強い光は

ブラシも大事なので、ぜひ手に入れてください。

ハイライターブラシはSigma Beautyをおすすめします。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

例えばGlowkissed Highlight Palette

ひと塗りでスウォッチが鏡面になるハイピグメントですが

Sigma F35F03で磨きながら付けると自然でウェットなつやになります。

f:id:onewkey:20210506054746p:plain

youtu.be

割引コード:ONEWKEY

割引コード:ONEWKEY

キャンメイク シルキースフレアイズ

スクロールが長いので、こちらに分割しました。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

Sigma Beauty Homepage

Use Code:ONEWKEY

http://www.sigmabeauty.com/ONEWKEY

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com