ブルベ夏のコスメ紆余曲折とか色々

ブルベ夏スモーキー 、少ーしだけ冬です。他シーズン パーソナルカラーも見るのが好き❤️

キャンメイク グロウフルール チークスを使い易く&エタノールプレス

キャンメイク グロウフルール チークス、人気ですね。

パウダーチークなのに、しっとりクリームチークの様なツヤ感。

3年程前から興味がありましたが夏スモ色がなく買えずにいました。

これを言うと話が終了しますが、

今のところグロウフルール チークスに夏スモに合う色はありません(残念(TT)質は素晴らしい。)

夏スモの方は買わない事を お勧めします。

しかし粉質は、かなりいい。百貨店でも同じような絶妙質感が見つけられない、秀逸。

おまけに激安!買いたくなりますよね。

そんな夏スモの方は大方、

一番青みってだけで、超使いにくい08フューシャベリーフルールを、

うっかり購入してしまったんじゃないでしょうか。

どんなに頑張っても、くすみがなく夏スモ向けではないのでベストカラーには出来ませんが

これを持て余してる夏スモの方でも使えそうなカスタムしてみました。

(繰り返しますが、現時点で夏スモは「買わない」のがベストです。

購入迷ってる方は、やめておきましょう)

 

f:id:onewkey:20180612032449j:plain

http://www.canmake.com/base/item_base051.html

(2年前のラインナップには08、09なし)

色みは同じキャンメイクのマットフルールチークスの

ロマンティック モーヴ(廃番)が烟るソフトライラックで理想だったので

グロウフルールでスモーキーライラック系を出してくれないかなーと待ちましたが

出るどころかマットフルールからモーヴは真っ先に廃盤。

グロウフルールで唯一「ブルベ夏」がイケそうなのは04ストロベリーフルール。

04ストロベリーフルールを買うか迷ってましたが

ソフトな、かわいいブルベ向きピンクで、青み、くすみ足りない。

かわいい血色ピンクチークがいらないので、↓ イマイチ踏み切れず。

newkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

とにかく赤み、赤転びそうなのは避けたい。

それなのに、2017年元日に正月勢いと04より青みがあるなというだけで

血迷って限定色(追記 既存になりましたが2019廃盤)の08フューシャベリーフルールを買ってしまいました。バカでした。

f:id:onewkey:20180612034507j:plain

 

青み入ってるとはいえ赤い…

赤みに躊躇しなかった訳ではないですが薄付きそうだし周りの薄色を使って調整すればいいかなーと…舐めてました、甘かったです。

どこをどうしても真ん中の派手ピンクを拾います。

まず手持ちのチークブラシは使えない。色むらになる。

付属ブラシは使わない派ですが小さなブラシじゃないと無理なので、

付属ブラシを駆使してみたものの、それでも細心の注意を払わないと、

真ん中ピンクを拾います。

ものすごく面倒で一度も外出に使わず放置。気付いたら1年経ってました。

今年の年末年始にコスメ整理をしてる時に見つけて

さすがに捨てちゃおうかと思いましたが絶妙なグロウ粉は気に入ってたので、

他の方はどうしてるんだろうと検索してみたら

私と同じように「使いにくい」と感じてらっしゃる方が多数。

だいたいみんな同じ「08だけ、真ん中、突然、赤過ぎる」「上手く混ざらない」。

読んでて名案と思ったのはウインターの方がなさっていた

「上手くブレンドされない」解消としての砕いて全部ミックス詰め直し。

お花やリボンの型押しに全く思い入れはないので、やろうかなと思いましたが、

ムラ乗りが解消されたところで、激赤いのは変わらないから使えなさそう。

粉砕詰め直しも強度が心配、崩れないのか。

もう少し閲覧してたら、なんと真ん中の濃ピンクだけ、くり抜いた方が!

そうだ真ん中ピンクはいらない、賢いなーと早速、真似させて頂きました。

不器用なので少しヒヤヒヤしましたが書かれてある通りに

綿棒で真ん中のピンクをグッと押すと綺麗に境目からボロっと浮き上がり取り除けました(私は更に楊枝で赤みを徹底排除)

さあ、これで(たまに)使うかもと思ったものの全く手が伸びない。

そうだ、色が別れてるチークが嫌いだった。

均一にブレンドするテクや時間もないしグラデーションはブラシで作りたい。

(そういう意味では、ADDICTIONミックスブラッシュやブラッシュ トリニティも好きじゃないです)

くり抜いたまま、半年、忘れて、Jet SetterやNARS✖︎EARDEM ↓

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

買って、また忘れてましたが、先日、ふと思い出して

「ミックス詰め直し」をしたくなった。(やってみたかっただけw)

詰め直し後の強度が気になるので「割れコスメ再生」で色々調べたら

品質に影響なさそうで衛生的で、いいなと思ったのが「エタノールプレス」

どうせ使わず1年半だし捨ててもいい気で

ダメ元でやってみたら綺麗にプレス出来ました。

まず仕上がりから ↓

f:id:onewkey:20180612045156j:plain

 表面なめらか、見事にみっちりプレス出来ました。ちゃんと硬化します。

やり方は簡単。検索でたくさん出てきますが私のやり方も書いておきます。

【用意した物】

無水エタノール、ポリスポイト(DSで2本入り、100円しませんでした)

BOXティッシュ(2枚重ねにして正方形に折り畳んでおきます)

粉がこぼれた時用にティッシュ箱も傍らに置いておくといいです)

小さいポリ袋、

使い捨てラバー手袋かポリ手袋、

コンビニデザートに付いてくるプラスプーン(平たいタイプが使いやすい)、楊枝

(風邪気味で咳をしてたので偶々でしたがマスクもしてるといいと思う)

① グロウフルールチークスは金皿なし、直に容器にプレスされてるので、

こぼさないように気をつけて楊枝で砕いて隅も掻き出す。

②ポリ袋に入れて揉んで、均一に粉にして混ぜ合わせる。

③スプーンで少しずつ容器に戻しながら均して

ラバー手袋をした指で均一になるように、ぎゅうぎゅうプレスする。

 プレスの強さで硬さが決まるそうで、私は薄付きにしたかったので

かなり強めにプレスしました。押し過ぎて抉れない様、気をつけて。

少しずつ戻して詰めるを繰り返し、最後は袋の端を切って出しました。

(グロウフルールチークスは細かい、しっとりした粉なので

この時点でも、しっかりギッシリプレスになりましたが

無水エタノールで強度を上げます)

④無水エタノールをスポイトに取り、全体に滴下して染み渡らせる。

(揮発するので、ひたひたで大丈夫です)

⑤全体が無水エタノールを吸い込んだら、

4つ折りティッシュを乗せ、しっかりプレス(抉らない様、均一に押して)

ティッシュエタノールを吸い取らせつつ、しっかりプレス(2回繰り返しました)

ティッシュを剥がしても粉が付いて来る心配はなし。

⑥蓋を開けたまま、1〜2日、無水エタノールを揮発させて出来上がり。

 びっくりする程、硬く綺麗に出来たので少し前に落として端が僅かに割れた

NARSのオールデイ ルミナスティックのパウダリーも

崩してエタノールプレスしました。

オールデイ ルミナスティック パウダリーは容積が薄く

粉がエアリーなので「ひび」 から崩壊しそうな気がしたので。

仕上がり ↓

f:id:onewkey:20180612054810j:plain

これも綺麗に出来た!すごいなエタノールプレス。

NARSパウダリーはレフィル式なのでケースが汚れないように金皿を取り外して作業しました。

NARSは ふわふわエア粉で、しっとり粉のグロウフルールチークスより多少やりづらかった。慎重に詰めました。

エタノールプレス楽しかったです。

話がファンデ補修に飛んでしまいましたが

グロウフルール チークス08フューシャベリーが赤過ぎたりで使いにくい方、

真ん中 くり抜き&ミックス、エタノールプレス、試してみて下さい。

随分、使い易くなると思います。

2つ共、エタノール揮発後の品質は何ら問題なく使えますし、

縦収納や持ち歩きも崩れてきたりは、ないです。

まあ夏スモで澄み色や赤みチークが合わない 私には真ん中 くり抜いても、

まだまだ赤み強過ぎなので

NARSのNICOを下地にしたりで赤み薄めないとキツイかなあ。

血色チークが欲しい方や夏でもクリアの方にはいいかもしれません。