チークブラシ2本使いと天然毛にも使える簡易メイクブラシ洗い(更新してます。)

追記(2020)
コメントをいただいてるので記事を残しますが
だいぶ話が古くなってるのでRewrite&追記(2022)してます。
 
お手入れ方法の詳細は、こちら。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

ブラシ記事は、かなり更新してるので新しいものを参考にどうぞ。

チークには、この記事のSigma F10もおすすめです。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

Sigma Beauty F10 Powder/Blush Brush

f:id:onewkey:20220109152357j:plain

公式サイト

px.a8.net

iHerb割引コード( CAC8979 )カートの他の商品も割引になります。
 
Sigma, F10パウダー/チークブラシ、1本
 
 
 
Look Fantastic(Sigma F10) 割引コード( GNUP-R3
 
lookfantastic
チークブラシを2本使いしてます。
円周が小ぶりでやや毛量が密な色乗せ用と、ふわふわで大きなぼかし用。
1本のチークブラシで上手く入れようとするより、
ドンと濃いまま広がり過ぎずに失敗しません。
きっかけは今はなきブルジョワのやぎチークブラシ。
当時CHANELのジュ コントゥラストを使う事が多かったのですが、
一瞬販売されていたブルジョワのチークブラシ(検索で出てくるカブキではない)が
ジュのような硬いベイクドチークを取るのに良かっただけでなく
(ブルジョワパステル ジュもCHANELのジュと同じベイクドです。)
ブラシヘッドの直径が小ぶりで密度が高く
堅焼きに使う以外にも入れたい所へ色を入れるのにちょうどよかった。
(プティパンソーは大き過ぎた。)
粉質が柔らかくて必要以上に取れるNARSやM.A.Cでも、
小さいブラシとぼかし用の2段階で好きにグラデーションを作れます。
同じような物が見つけられず洗いながら使い続けていたら4年前に御臨終。
灰リスなどのふわふわチークブラシはたくさん持ってても、
これじゃなきゃ困る、どうする!(TT)と思った矢先に、
見た目が似ているものを見つけた。安い。↓(チークブラシではありません。)
ロージーローザ BBCCクリーム専用ブラシ

ロージーローザ BBCCクリーム専用ブラシ

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ブルジョワのブラシの価格を忘れましたが、こっちの方が確実に安いです。

本業であるBB CCクリームには塗り筋が出来てよくありませんでした。
形状が似てるというだけで価格も安いので、その時はとりあえず買いましたが、
(ちょっと低価格すぎて怖いと思ってた。)
その後、何年か使ってて良いと思います。密着するのか薄れにくい。
このブラシでチークを取り、入れたい場所に乗せて、
大きめふわふわブラシで広げたい方向にグラデーションするだけ。失敗知らずです。
ぼかし用は大きめ灰リスふわふわや、大きめカブキでも。
私がぼかしに一番使ってるのはパンソーモノグラム。(やぎ(限定品))

f:id:onewkey:20220116000337p:plain

f:id:onewkey:20220112112043p:plain

追記(2022)

冒頭に書いた通り、この記事は元は2019年に書いてて

つまりロージーローザは2014年あたり、

ブルジョワは、それよりもはるか前からしてたことなので古い。

(ロージーローザは買わなくていいです。)

メイクブラシはCHANELやNARS、熊野、京都が最高と思ってる期でした。

日本の化粧筆は工芸としては素晴らしいと思いますが

伝統芸術であり、今のメイクに合わせた設計力のバリエーションは弱い、

NARSやCHANELも跳んだものは出さない、で狭い中で見てたと思う。

(デュアルインテンシティー用ブラシも少し考えてるうちに消えた印象。)

思い起こせば私の担当BAさんは全くツールを勧める人がいなかった。

これも買う。(TT)って言うと『ちゃんとしたのをお持ちだからいらないと思う。』と

言われるのが多かった記憶。(何を持ってるとか話したことないけど。)

しかし世界には入手しやすい価格で設計力に優れ、

ハイエンド派だった私も納得の良質ブラシがあることに気づいて追求し出した今、

この2本使いをやるなら最初にSigma F53、またはF10( ↓ )

f:id:onewkey:20220109160102p:plain

下のファンデーションを削らない水彩ぼかしにF50を使います。

F53はクリームチークにも◎。)

f:id:onewkey:20220110214904j:plain

F50はセット売りのみですが

Bella FalconiのセットならF10と人気のハイライターブラシF35も手に入ります。

f:id:onewkey:20220108130951j:plain

px.a8.net

個人的には私はSigmaのスポンジは好みではなく(他にお気に入りがある)

割引分がスポンジの$20なのでF50はAleのセットで入手するのをおすすめします。

px.a8.net

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

時間がない時の簡易クリーニング

洗浄、乾燥する時間がない時のハックとして

デリケート衣類(カシミアや正絹に使う)クリーニング用のベンジン

簡易的なブラシクリーニングができます。

元々は帯揚げや帯締めを空瓶に入れてシェイクして洗うために買ってました。

今のところ私が持ってる天然、人工、全てダメージゼロです。

大洋製薬 A ベンジン 500ml

大洋製薬 A ベンジン 500ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
トーヤク Aベンジン丸ポリ 500ml

トーヤク Aベンジン丸ポリ 500ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
使い捨てプラカップなどをひとつ、ブラシ用に決めておいて
(私はマジックで”ブラシ”と書いてます、使い捨てなくて大丈夫。)

適当にベンジンを注ぎ、洗うブラシを次々にベンジンの中で振り洗い。

1度目は濁るので、ブラシに付いてるベンジンティッシュで拭い、
カップの濁りベンジンティッシュに吸わせて捨て、
再度ベンジンを適宜カップに注いで、同様に振り濯ぎ。
ティッシュでブラシの余分なベンジンを拭き取り、乾かすだけ。
カップ内に残ったベンジンティッシュで吸い取って捨てます。
(無水エタノールベンジンより着色が取れないのと
デリケートな灰りすなどに使うのは怖いのでおすすめしません。)
ベンジンは油性の汚れを溶解するので化粧品や皮脂はきれいになります。
乾くか不安で洗えないまま汚いブラシを使うよりずっといいです。
パウダーブラシやふわふわチークブラシもふわっと軽さが戻ります。
汗や人間のタンパク質汚れ、たまに取れないアイシャドウの着色はあるので
時間に余裕があるときはぬるま湯と洗浄剤で洗ってください。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sigma Beauty(@sigmabeauty)がシェアした投稿

px.a8.net

もし元気がない、かさかさの灰りす🐿をお持ちでしたら
ブラックソープで洗ってみてください。ツヤとなめらかさが帰ってきます。
切れ毛、朽ち毛になってなければ使えます。(割引コード CAC8979
 

私はDr.Woodsのリキッドブラックソープを使用してましたが販売終了。

固形でも同じ効果です。(もちろん人間にも使えます。しっとり系。)

 

 

りすはデリケートなので頻繁に洗うなと言われますが

私の観察では汚れているのも重たいのにカサカサしてくるので

週一でベンジン、月一でブラックソープが理想的です。

jp.iherb.com