スペシャリストのお見立てで、顔が みかん になった思い出

ジェーン アイルディール ↓ で思い出したのですが…

まだ、あまりミネラルメイクアップがメジャーではない時代。
(すぐバンバン買う、マリコールとか。そして、私に流してくれる)で購入したけど、やっぱいらないと、ほぼ使ってない「ベアミネラル」をくれました。
コンシーラーパウダー、コンシーラーブラシ、ファンデーションパウダー、
仕上げパウダー、ブラシのフルセット。
ずっとフルメイクな人には粉だけって不安だったらしい。
色は明るくて私にも合い、パウダーなのにコンシーラーも良くて、面白い!
肌負担軽いなんていい!と気に入りましたが、どうも鯖っぽさがある。
(後で知りましたが、乾燥肌の人は鯖になるらしい。今のベアミネラルは知りません)
鯖にならないミネラルメイクアップないかなーと調べていて見つけたジェーン アイルディール。
しかも、リキッドもある!リキッドならウィークデーも使えるかも、と思うも
店舗がないからカラバリがよくわからず、どうしましょと困ってた矢先、
行きつけ百貨店でイベントをするお知らせが。
しかも、美容特集に当時必ずと言っていいほど出てらした、
美容家&オーガニックスペシャリストのYさんが選んで下さるという。
行くしかないでしょう。
買うと決めていたのは、
リキッドミネラル

f:id:onewkey:20190217225513j:plain

日焼け止め&下地用にドリームティント
(当時はライラックとピーチだけ。
ソニアリキエルのラトゥーエクラでラベンダー系が合うのがわかってたのと、
私は赤みが透ける肌でピンク系は火照り感が出るので、これはライラックに決めてました)

f:id:onewkey:20190217225556j:plain

色物はなかったと思います。まだ、アイテムも少なかった。
場所は百貨店上階の特設会場、蛍光灯だらけのフロアです。
ベースを買いに行くので日焼け止めとサングラスのみでウキウキで行きました。
Yさんがいらして、ラッキー!全く混んでない!
(確か、イベントは、その日だけだったと思います。)
まだ、ミネラルメイクアップがマイナーだったからかもしれません。
知人にも愛用者はいなくて、話に出た事すらなく、
叔母からもらったベアミネラルも、へー、そんなのでいいの?な反応しかなかった。
で、Yさんに「こんにちは! ↑ 3つを買いに来ました、
リキッドとアメイジングベースの色を見せて下さい(^ ^)」と言いました。
全色並べられたテスターが出ていて、パッと見「ビスク」かしらと思いました。
でも、色を選んで下さると仰っるので素直に塗られたのです。
Yさんのお見立ては「ウォームシエナ
このカラーチャートでは、わかりにくいですが、

f:id:onewkey:20190217230022j:plain

からしみたいな色です。

f:id:onewkey:20190217230111j:plain

私は赤み隠しに黄み系ベースは好きですけど、
オークルが入るとダメ。ベージュならいい。
そして、どう見ても私には濃い…
だいたいひとつ濃いめにしてますが、そんな時限じゃなかった。
(ウォームシエナダメという話ではなく、私に濃い)
(「ビスク」は黄み赤みなしのニュートラルな明るめベージュ)
時期は真冬、日焼けなし、若かったのでシミなし。
でもね、素直に塗られてみたんですよ、だってスペシャリストだから。
はい、出来ました!ほらあ、やっぱり、ウォームシエナ、ぴったり!
見せられた鏡の中には、オレンジがいました…

f:id:onewkey:20190217230505p:plain

どこが「ほらあ、やっぱり ぴったり!」なのか、さっぱり…
ちなみに私は顔より首が白いので首に合わせてもないです。
あまりにも強い推しに負けそうなのを、がんばって
「これ、私には黄色茶色すぎませんか?ビスクを試したいんですが」と言うも、
次のTUもウォームシエナ強行。(無視でしたね。(TT))
(アメイジングベースとリキッド、どっちが先か忘れた)
そしてまた…

f:id:onewkey:20190217230505p:plain

ビスクを試したいと言うも、全く聞いてもらえず、
ウォームシエナは一番人気色なの!
ここ蛍光灯だから黄色に見えるだけ!(普通、逆と思う。)
ミネラルは馴染む!(いや、ベアミネラル、こんなんじゃなかったぞ…)
「私もウォームシエナなのよ!」(って関係ないんじゃ…)
あなたは青白いからウォームシエナじゃないと不健康に見える!とまくしたてられてしまいました。
なぜ、ビスクを試させないのか…(@_@)
なぜ、一番人気(ホントか)だか知らないけど、
ウォームシエナに異常なまでにこだわるのかも驚きでしたが、
Yさんが「まくしたて系」だった事に、びっくりしました
(※イメージは穏やかロハスな方です)
最後までビスクはおろか、他の色さえ「絶対」試させてもらえず、
安い代物ではないので色々言ってみましたが
「自分の目と他から見た感じ、違うって!ウォームシエナが一番!」と押し切られ、ああ、客観だと違うのかしら…とウォームシエナ負けしました。
しかも、ドリームティントもピーチ推しがすごくて(いや、変でした)
これだけは頑張って「ライラックがいいです」とライラックを買いましたが、
言う事を聞かない私に、Yさんは、ものすごく不機嫌になってしまいました。
もう帰りたいー(TT)
その日の夜、食事に行く予定があったので、
とりあえずアメイジングベースを使いました。薄く塗った。見慣れるはず(たぶん)
でも、顔だけセルフタンニング塗ったみたい、土オレンジ色。
用意出来たと出て来た私の顔見て、家人が、どうしたの!顔だけ茶色いよ?!!と言われましたが、時間もない為「うん、馴染むらしい…」と出掛け、
出先でも他の人に予想通り驚かれた…
翌日、リキッドは怖くて、ドリームティントで紫を補い、
アメイジングベースだけで出勤すると、みんなにギョッとされ、
全員一致で「顔だけ、みかん食べ過ぎた人の手みたいになってるよ!」と。
(最初ベースメイクでなく、急性で肝臓とか悪くなってるかと思われたらしい。)
仕方ないのでシートでポイント以外、全部拭いて、
トランスルーセントのパウダーにしたら、
そっちの方がいい、みかんはないと言われて、すぐに百貨店に電話。
すみません、イベントなので、物がないかもしれないですが、
顔がみかんなので、あればビスクを買い足したいのですが…と言うと、
ものすごく謝られ「買い足しでなく、開封済みでも交換しますし、
合う色なければ返品で大丈夫です」と言われました。
一応、みかんアメイジングベースを塗って、
その日のうちにリキッドと持って行きました。
私の顔を見た瞬間、百貨店の方、凍りついて絶句、
全く合ってませんねと平謝りされ、返金しましょうかと言われましたが
(迅速過ぎて、もしかしたら他にもあったのかもしれない)
ビスクが ぴったりだったので
開封リキッドと開封アメイジングベースをビスクに替えてもらいました。
リキッドミネラルは粒々の皮のモロモロがめんどくさく、
ミネラルメイクアップにも特に興味はなくなり、随分昔の話になりましたが、
顔みかんより、Yさんの鬼ウォームシエナ推しが怖かったです。
あの執着は何だったんだろう…現在も御活躍のようです。