ブルベ夏の紆余曲折

ブルベ夏スモーキー 、少ーしだけ冬です。他シーズン パーソナルカラーも見るのが好き❤️

ADDICTION ザ ネイルポリッシュ

通常ジェル派なのとO.P.I.等を持ち過ぎな為

一度まとめて7本買ったっきり、新色は追ってなく少ないですが
ポリッシュも迷う方がいらっしゃるればと思い、私が持ってる物をまとめました。
御参考までに私の肌トーンはDior 0CR(クールロージー)〜1CRです。
手より顔の方が白いので1CRと考えて下さい。
【私の買い方】
ほぼ情報ゼロで行って、瓶を見て選び塗り比べて決めた。
(Vanilla Break(ヴァニラ ブレイク)が人気という話と
Dear Liar(ディア ライアー)が「アディクション ピンク」と呼ばれて人気というのを知ってた程度)
色々知ってると先入観が出るので、この買い方は良かったと思います。
アイシャドウやリップと同名のポリもありますが、色は違ってたり、
顔と手では使える色が違うので同じ色名は頼りにしない事をお勧めします。
クライベイビーなんか全然違います。
白っぽい淡色(O.P.I.で言うならソフトシェードシリーズ)は所有ポリと重複しそうなので(なるべく)避けた
レッド、ヴァンプ系も②と同様の理由で見ず。
 
②〜③については「私が買うなら」というものを別に書くかもしれません。
(S)シアー、(C)クリーム(カラー?)ですが、
アディクションのポリはクリーム系でもつるんとした透明感があり、
ぼってり不透明にならないので質感は、それほど気にしなくていいと思います。
私は塗りやすい。
前述のDear Liar(通称ADDICTIONピンク)とVanilla Breakは、
もちろん試したので感想としては
003
Dear Liar(S) 上段左から3つめ
(アディクションピンクとも呼ばれるグレイッシュなピンクベージュ)
私には暖色ぽさが不要なので外す。
なんとなく春パス、秋ソフに良い気がする。

f:id:onewkey:20190705155242j:plain

007
Vanilla Break(S)下段左から3つめ(左隣はシャトーバスク)
(ミルキーなバニラベージュ)
塗る前から違う感しかなかった黄みベージュ、撃沈。イエベ向き。
【撃沈Vanilla Breakと比較したヌード系】↓
006 
Chateau Basque(S)(シャトーバスク)上画像 ↑下段左から2つめ
(グレイッシュベージュ)
(Vanilla Breakの対ブルベ向きと言われてるヌードベージュと知らずに比較)
まあまあ。ブルベ向きではあると思う。ベージュみがある分、
私にはヌードと言うには少し濃いけど、幅広い肌色に馴染みやすいとは思う。
 
021
RSVP(C)
(透明感溢れるピンクグレイ)

f:id:onewkey:20190705161013j:plain

これはWHITE/BLACKカテですが
(ヴァニラとシャトーバスクはBEIGE/BROWNカテ)
私がヌード系として使うなら
(ベージュではありませんが)暖かみなしのRSVPが良かった。
高明度なので健康的な肌色の方にはシャトーバスクの方がいいかも。
【購入した物】
06、09、019〜024
一気に購入したこれらは、これ書く為に調べて知りましたが、
見事にWHITE/BLACKカテばかりでした。
帰宅して「どれ塗ろうかな〜」と言ってたら全部同じに見えると言われてます。
【WHITE/BLACKカテ】ほとんど、この並びで購入。

f:id:onewkey:20190705160438j:plain

019
Moonwalk(S)上段左から3番目
(ペールグレイ)
グレイというより夏スモにとっては水色でしょう。
 
021
RSVP(C)下段左
(ピンクグレイ)
ヌード系なら、これかシャトーバスク
グレイッシュピンク系は21→22→23→24の順に濃いと思って下さい。
オフィスネイルは22までかと思う、
24は青み強めでモードっぽくなります。
022
We Love Space(C)下段左から②
(ピンクを帯びたスウィートグレイ)

023
Private Jet(C)下段左から③
(パープリッシュなモダングレイ)

024
Pink Sand(C)下段右
(シアーなピンクグレイ)
Private Jetより、こちらの方がパープリッシュと言える
 
※廃番。カテ不明
045 Hippie Market(廃番)
(様々なパールが煌めくルビーグレイ)

f:id:onewkey:20190705192548j:plain

グレイッシュさらしあん色。(語彙力ゼロw)
画像より、もう少し寒色ピンクが目立つ。
廃番なので、どのカテゴリに入ってたのか、わかりませんが
購入の流れから見ると恐らくは【WHITE/BLACK】かも。
がっちりしないシマー入りで実際は軽やかな感じです。
これはもう手に入りませんが目安になれば。
ジェットセッターより濃く、シンギータより赤みがあってシマーで軽い。
要は022〜024+シンギータの間で同系だけど全部違って絞れなかったという話。
 
024ピンクサンドの次番の
025Code Gray(C)
(深みのあるシックなパープリッシュグレイ)は
ピンクみが足りず、青々で濃いので未購入。
アイシャドウで言うとフラッシュバックが強過ぎる感じと合わなさは似てます。
ペディキュアならいいかもしれない。
冬ダークの人に良いと思います。
 
【BEIGE/BROWN】
006
Chateau Basque(S)(グレイッシュベージュ)

f:id:onewkey:20190705160824j:plain

ヌード系として持ってて損はないでしょう。
021  RSVPとの比較は前述の通り。
009
Singita(C)
(なめらかに艶めくトープブラウン)

f:id:onewkey:20190705161809j:plain

灰混じりブラウン。
アイシャドウのシンギータは濃くて負けましたが、ポリッシュは良かった。
CHANELのパティキュリエール等が好きな人に向いてると思います。
ポリッシュの質はパティキュリエールより軽く、透明感があります。
(透明感→シアーポリではありません)
おしゃれな色で私は好きですが、
分離した液に多少オレンジみがあるので勧めていいのかは、わかりません。
アディクションのポリは分離しやすいです。
もし分離しても使えるので、慌てず、ゆっくり瓶を回転させて混ぜて下さい。
この後にCry Babyのポリver.も発売されたようですが、
アイシャドウと違ってタイニーシェル感を感じるので私はお勧めはしません。
これ。↓クライベイビーと思えない。春パス向きじゃないかなー

f:id:onewkey:20190705161922j:plain

じゃあ、どれがお勧めかというと全部ですがw
ネイルは、よりT.P.O.が、はっきりするので、私なりに目的別に並べます。
【オフィス向き、ヌードを探している】
暖かみいらない場合
RSVP(手が白っぽい人)
We Love Space
ベージュみが欲しい場合→Chatau Basque
 
【ピンクグレイ系から使いやすい物を選びたい】
We Love Space
Jet Setter
 
【モードっぽい、濃いめが欲しい】
Moon Walk(くすみ水色)
Pink Sand(青強め、くすみ紫)
Singita(灰ブラウン)
Moon  Walkより濃いめで役所の壁みたいな(イメージ)青鼠が欲しい場合は
073モントーク ウインドがいいかも。

f:id:onewkey:20190705162320j:plain

全くADDICTIONポリがわからない方にも伝わるように、がんばりましたが、
いかがでしょう。
ベースコートトップコートはミニサイズをADDICTIONから頂いて使いましたが、ベースはいいと思う、トップはサラサラで薄く塗りやすいけど
私はセシェヴィートの方が強くて好きです。これは、お好みで。乾きは早いです。
ベースは乳白、ポリッシュの色に影響はありませんでした。