Sigma Beauty3DHD®カブキブラシとrom&ndゼロレイヤーブラシ比較(追記あり)

https://onl.sc/u8DE7RH

hb.afl.rakuten.co.jp

追記

記事ごと削除しようかと考えましたが情報探してる人のために残します。

rom&nd ゼロレイヤーブラシは買わないことを勧めます。毛質が悪いです。

理由は文末に書きます。

Sigma Beauty3DHD®カブキブラシと似てるので買ってみました。

深夜にアモーレパシフィック(HERA、レアカインド)と同時注文。

アモーレは前回同様、翌日明けてすぐ発送、rom&ndは、その翌日発送。

なぜか入国からが長くてアモーレより3日遅れ、8日で届きました。

f:id:onewkey:20200623211310j:plain

しっかりした紙箱入り。ギフトにも使えそうですが、

こういう気泡緩衝材(名前初めて知った)の袋に入ってるだけなので

 ギフトにする場合は箱が潰れないように注文時に伝えたほうがいいかも。

f:id:onewkey:20200623220712j:plain

f:id:onewkey:20200623211351j:plain

 比較。

f:id:onewkey:20200623211431j:plain

左 Sigma Beauty3DHD®

f:id:onewkey:20200623211517j:plain

 側面

f:id:onewkey:20200623211601j:plain

rom&ndは、かなり角度が急なので上部も薄くて刷毛っぽい感じ。

Sigmaは根元の毛の密度はぎっしりで、しっかり抵抗をかけて塗れるのに対し、

rom&ndは、しなり過ぎるんじゃないかと思いましたが

意外に押し付けて円を描いても大丈夫でした。

https://onl.sc/u8DE7RH

ゼロリキッドファンデーションがどの程度の濃度かわかりませんが、

硬めスティックや、もったりクリームより、ゆるいリキッド向き。

刷毛ブラシ派にも受け入れられやすいんじゃないかと思いました。

仕上がりは…うーん…普通。時間かかる。

肌きめが気になる人やパウダリーも使いたい場合は
より断面の密度がしっかりしてるSigmaのほうがいい。私はSigmaがいいです。

冒頭の追記詳細

硬めスティックや、もったりクリームより、ゆるいリキッド向き。

刷毛ブラシ派にも受け入れられやすいんじゃないかと思いました。

これを書いたことを忘れてたんですが誰か買っちゃうといけないので加筆。

そもそも上に書いてるように機能性は気に入ってませんでしたが

私の使用感であり、ダメと書くにはまだ早いのかなくらいに思ってました。

まず3〜4回使用したあたりで綿棒くらいの束の毛が抜けた。

(記事は2回目ぐらいで書きました。)

ここからは私にも責任があると思いますが、今まで見たことない現象です。

ティッシュで拭いて使ってましたが軽くクリーニングすることにしました。

私はライトなクリーニングはデリケート衣類クリーニング用のベンジンを使ってます

ベンジンを染み込ませたティッシュで拭いたら、毛の表面がべたつきました。

薬品焼けのような異臭はしないものの、べたべたするので

すぐに流水で濯いで、よく見ましたが溶けて固まってはいない。

充分に濯いでマジックソープで洗い直しましたが、やっぱり表面べたべた。

このブラシはシンセティック(人工)ですが、

もし、よくあるタクロン(高級ナイロン)だったとしても

ナイロンのクリーニングにベンジンは使えるので、こんなことは考えにくい。

Sigma BeautyやEigshow Beautyは恐らく独自の繊維を使ってます。)

とりあえず乾かして抜け毛の件と併せてrom&ndに問い合わせました。

(公式から購入してます。)

素材がわかれば何が原因か注意書きが書けると思いましたが

rom&ndは素材がなんなのかわからないという回答でした。

高額ではないので、どうでもいいと思ってましたが新しいものが送られてきました。

機能性も良くはなく、乾いてもやっぱりぺたっとする手触りのまま。

ベンジン使えないかもしれない面倒なものは使う気になれない。

新しいものは開封しないまま、

しばらく立ててましたが使わないので保管用引き出しに仕舞って

激安のe.l.f.でもベンジン使って無事なので、すっかり忘れてました。

年末くらいに整理しようと思って見たら変色してて、ぎょー!()

最初(いや、洗ったけど。)ファンデーションが浮き出たかと思った。

肉眼だと、もっと汚いです。

汚れてないのわかってるけど再度、よく洗って、これ。

実はもう一つ変色してるのがあってmorphe M457。

1度しか使っておらず(思いのほか巨大だった)ベンジンでべたつきは、なし、

使わないので洗って仕舞ってた。

他の白毛のシンセティックmorphe(M439など。大量にある。)は

同じ条件でも、こうなってません。

唯一違うのは(morpheでは)これだけサクサクした Duoファイバーってこと。

しかし、Sigma Air(デュオファイバー)はひとつも変色してないので

デュオファイバータイプだからではなく、単に繊維のグレードの差かもしれない。

これも念のため再度洗って、この状態。

f:id:onewkey:20210324020807j:plain

この2つは仕舞い込むまでの2ヶ月弱の間、変色してませんでした。

収納場所は木製の引き出し。除湿剤入れてますが水が溜まったことなし。

つまりrom&ndの変色の直接原因もベンジンかは、わかりません。

新しい方を開封して比較。

f:id:onewkey:20210324002932j:plain

箱を開けるとカバーが付いた状態でOPP袋に入ってます。新しい方は変色なし。

f:id:onewkey:20210324002739j:plain

f:id:onewkey:20210324002809j:plain

f:id:onewkey:20210324002852j:plain

OPP袋は閉じてありますが空気ゼロではないので変色が酸化なのかも不明。

両方とも汚れじゃないので使えないことはありませんが

見た目が汚いと気分は良くありません。

特に推奨はされてないベンジンを使った私も責任なしとは言えませんが

そうであるなら素材はなんなのか。一般的ではないと思う。

原因不明ですがベンジンは使えるほうがいいし、良い繊維とは思えません。

こだわりがありそうなrom&ndで、これはちょっとがっかりでした。

変色せずに半年過ぎた人がいるならベンジンは使わないようにしてください。

粉を拾わない人工毛もあるし、手触りが良ければいいんじゃないってことです。

ちなみに 話題のKUMOはベンジンOKでした。

先月(2021年2月)から数種類使ってるので、まとめてレビューを考えてますが

このドームファンデーションブラシは良いです。

f:id:onewkey:20211213123255j:plain

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

(密度は高めですが毛の動きを固定される感じはやや少ないので

ファンデーションブラシに不慣れな場合はSigma  F80がいいかもしれません。)

(Beauty Toppingは正規代理店です。(KUMOに直接確認済み))

雲マークのホルダーケースが、かわいいので追加検討してます。

f:id:onewkey:20210313104255p:plain

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

 ここの細光峰(やぎ)ブラシおすすめ。rephr好きな人にも。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

細光峰、灰りすなど天然毛洗いには、これがいいです。しなやかになります。

ファッション通販Stylife(スタイライフ)プレセール

Pierre Hermé PARIS ONLINE Boutique

https://www.pierreherme.co.jp/