&nd by rom&nd メロウアイパレット PK01 Rose Fog

ローソンとのコラボブランド

自宅から徒歩2分くらいのとこにローソンがあって

無印があるのでノートやお菓子など買いに行くんですが

先月初めか先々月末かに行ったらrom&ndがあって驚きました。

ローソンとの共同開発ブランド、&nd by rom&ndだそう。

商品はミニサイズでとてもかわいいですが、

rom&nd自体、フルサイズでも低価格なので

&nd by rom&ndのサイズを考えると特に安いことはありません。

なんとなくコンビニ買い物ついでにお愉しみで買うとか

急な泊まりで化粧品持ってきてないとかで買う感じと思う。

すごく欲しいわけでもないのでスルーしようかと思いましたが

メロウアイパレットのPK01 Rose Fogだけ買ってみました。

店頭では紙箱入りで販売されてるので色は見られないので

3色中、この色しか私の選択肢はありません。

リップバームやティント、ネイルポリッシュは今いらないし、

発色が想像できるので買わず。

グラッシーバームのRD01 Chili Wayは

「イエベ・ブルベ関係なく使える」と書いてありますが

これだけオレンジが強い朱赤がそんなわけありません。イエローベース向き。

ここ何年か、

「イエベ・ブルベ関係なく」、「パーソナルカラー問わず」「パソカ問わず」

(最初、パソカって何かと思いました。)と書いてる人に限って

全然わかってない人なので、

わからないのならパーソナルカラーについて言及しなくていいと思うんです。

パーソナルカラーが流行る前に多かった「日本人に似合う」とかと同じでしょう。

締めの言葉が見つからないのか、なんなのかわかりませんが

一般人はレビューをインフルエンサー風にする必要はないし

色の説明がわからないなら気に入った点だけ書けばいいのではと思う。

私はそれらの文言で間違えて買ったりはしませんが、げんなりしたくないので

他人のレビューは、あまり見ないようにしてます。

グラッシーボムティントは恐らくジューシーラスティングティントと同じ。

私はプラムやモーヴ、ラベンダーピンクのリップは合わないことはありませんが

”ベスト”は青みすぎないヌードピンクやヌードベージュ、明度は明るめ、彩度は低い。

(もちろんクールトーンで。青み少ない=黄み、オレンジ混ざりではありません。)

ただし、青み・赤み・ピンクみが少なかったりベージュ寄りの色を目指すと

往々にしてイエローベースなことが多く、探すのがすごく面倒だったので

(自分でも面倒なゾーンにいると思います。)

アンダートーンを見分けることに関心を持ちました。

まだrom&ndのリップに淡めのクールトーンがなかった時に

ブルーベースのMLBBで挙げられてる

あからさまに紫っぽく見えない#06 Fig Figもちろん購入しましたが

#06 Fig Figは青みが少ないのではなく、やや朱の黄みっぽさがあり合わず。

rom&ndのクールトーンのリップ

淡くても見た目、紫感なものが多くベージュがないので

グラッシーボムティントのBR02 Rose Beanを買ってみようかと考えてましたが

#06 Fig Fig、その他と並べてスウォッチしてくれてる方がいて

圧倒的に#06 Fig Figより、かなり黄みだったので私には向かなさそうです。

私のような人は今のところはジューシーラスティングティントから選ぶなら

(ベージュではありませんが)#25 Bare Grape#28 Bare Fig

hb.afl.rakuten.co.jp

クールトーンの最新は32 Bare Berry Smoothie33 Bare Vine

https://amzn.to/453RbLi

記事を書いたときは、まだ発売前でしたが

私は赤みがないほうが合うので#25 Bare Grape#28 Bare Figより

32 Bare Berry Smoothie33 Bare Vineを選びます。

#06 Fig Figが気になる人は

マットティントも入ってるベストティントエディションで試すのもいいと思います。

セット内容はやや違いますが

私もマットティントの#07 Fizzが入ってるミニサイズのセットで試しました。

私が言ってる#06 Fig Figに朱色っぽさを感じるというのは、こんな感じ。

(もう少し鮮やかさは控えめですが。)

https://amzn.to/3NtSSLB

フルサイズを買わずに済んでよかったと思います。

#07 Fizzはダークさがない明るいブルーアンダートーンのレッドで

くすみが苦手な人、重さが苦手なサマーの赤リップにも最適です。

ベストティントエディションイエローベース向きもあります。

ジューシーラスティングティントは色移りします。

表面に透明膜ができるグラスティングウォーターティント

表面が凸凹してないもの(例えばストローなど)には色移りしません。

メロウアイパレット PK01 Rose Fog

前述の通り、3色中、私の選択肢はPK01しかないので

紙箱入りで実物の色を見ないまま買ってきたんですが(公式インスタも知らなかった)

フルサイズのrom&nd Better than Eyes N02 Dry Violetと比べると

ミニサイズの見た目とピンクのアクリルケースが、かなりかわいい。

ちなみにDry Violet

アンダートーンは私にとって、とても良いですが明度が暗すぎました。

rom&ndはパウダーチークハイライターはいいのに

アイシャドウは粉っぽさがあり発色がいまいちなので、あまりおすすめしませんが

私はDry Violetでなく、Dry Lavenderのほうが向いていたと思います。

PK01 Rose Fogですが、ぱっと見、「あら大丈夫そう」と思ったんです。

さっそく、まぶたに塗ってみたら、すっごく薄汚れたので

驚いて発色を確認したら、かなり黄みが強いピーチ系でした。

残念ながらブルーベース・ミューテッドサマーの私には合いません。

すっぴんまぶたでも、コンシーラーでくすみをはらっても同じ。

「2ndがイエローベースのサマーに」というアナリストのレビューを見ましたが

私は、ここまで黄みが強いものをブルーベースにはおすすめできない、

ブルーベースでも興味があれば買うのはいいんだと思いますが

ローソンを何軒もはしごしてまで買おうとは思いません。

粉質はBetter than Eyes同様、パサつき気味で発色や伸びは あまり良くありません。

Better than Eyesはラメも粗くてパサっとしてますが

意外にもメロウアイパレットのラメは細かくて密着や伸びはよかったです。

購入を迷ってる方の参考になれば嬉しいです。

アイブラシ

メロウアイパレットの画像にあるアイブラシは

Sigma Beauty E44とKUMO Beauty Tapered Blendindg Brush

(最初に淡い色をまぶた全体にぼかすのはSigma E38を使ってます。

KUMO Beauty All Round Eyeshadow Brushも◎。)

Sigma E44

粉を散らさずに二重幅にしっかり色を載せながらぼかすのに最適で

私は気に入りすぎて3本買いました。

そもそもは、まぶたを明るくして外側に陰影をつける欧米アイメイクの

クリース(まぶたと眉の間の眼球の窪み)に影色をブレンドするブラシですが↓

youtu.be

日本や韓国のアイメイクのメインカラーの塗布にも最高に使いやすい。

夥しい量のアイブラシを持ってますが代替えが見つからない。

残念ながらE44より細めのE42が残り、現在、E44は廃盤のようで

Sigma公式ではSamantha March Favorite Setのみで入手できます。

割引コード:ONEWKEY  

http://www.sigmabeauty.com/ONEWKEY

セットに含まれてる3本のうち、E30 Pencil Brushも使い勝手抜群です。

f:id:onewkey:20210927150026j:plain

割引コード:ONEWKEY 

Rosy Eyeshadow Paletteの色が実物と違うので動画で確認してください。

割引コード:ONEWKEY  

youtu.be

youtu.be

ブルーベースにはHazy Paletteもおすすめ。

割引コード:ONEWKEY  

youtu.be

公式より割高ですが、こちらからも買えます。

シグマ ビューティ E44 ファームブレンダーブラシ(yahooショッピング)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kirei-mall/21707769009.html#

Sigma Beautyの一部の商品はLook Fantasticでも購入できます。(E44は、なし)

日本未発売、未上陸のコスメも豊富【lookfantastic】

割引コード:GNUP-R3 

KUMO Beauty Tapered Blending Brush

韓国のシンセティックメイクブラシブランド、KUMO Beauty

ありそうで似たものがない、小ぶりでぼかしやすい毛量のブレンディングブラシ。

hb.afl.rakuten.co.jp

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

Amazon.co.jp: プライム・ビデオ: Prime Video

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com