レアカインド フェードマットリップスティック

https://onl.sc/AgGESu1

公式サイトで購入。HERAなどと同じAmorePacific傘下です。

hb.afl.rakuten.co.jp

amzn.to

色選び

リキッドタイプのオーバースマッジリップティントが欲しかったんですが

目当ての色は恐らく廃盤で

新しいタイプのフェードマットリップスティックに欲しい色があったので

物は試しで買ってみました。


韓国コスメはブルーベースの淡色は厳しいので、かなり迷った。
レアカインドを知ったのは話し方がかわいくて、たまに観ている

パーソナルカラーをテーマに解説してる韓国のBeauty YouTuberさんの影響。

彼女は割と一目瞭然なイエローベースカラーが合う人で(ブライトスプリング)

たくさんの着画レビューでWarm、Cool分けと解説をしてくれてますが

彼女の顔ではすごくクールトーンに見えたり、

低彩度や淡色で私にも大丈夫そうに見えても

購入すると私にはそこまでクールではなかったり、赤みが鮮やかすぎたりがあります。

ただし、彼女が嘘をついてるわけではなく、私とは同じにならなくて当然で

最初に見始めた頃、ライティングのせいか明るく見えたので気付きませんでしたが

彼女の肌の明度は韓国ファンデーションの24号(Medium~Medium Dark)に対し

私はオークルが合わないフェアトーンで韓国ファンデーションなら21号まで、

更に パーソナルカラーも反対の私とは色の反映が違う。

動画はわかりやすいですが、今回はそこを踏まえて参考にしました

つまり彼女のベストではなさそうな(ブルートーン)で

彼女には白っぽすぎそうな物だと私にはちょうどいいかもしれない。

まずは公式ページを見て、ざっと選びました。(かなり違うので混乱…(TT))

f:id:onewkey:20200614142629j:plain

 https://onl.sc/AgGESu1

最初のスウォッチ画像ならブルーベースは02、08、09。

(06、10が、どちらか怪しげ。)

二つめの画像は圧倒的に06。怪しいのは02、10。08、09は圏外になります。

くちびる見本画像だと

  • 02 エンジェリックピンク
  • 06 レイニーローズ、
  • 08 ブリックレーン(色名が書いてあるとこを見てください。)
  • 09 マイルモカ
  • 10 ワインスタイン

この中から私の希望「赤み少ないヌード寄り」だと02、09かなと。

f:id:onewkey:20210610180704p:plain

09より06の方が安全圏かとも思いましたが06は意外と赤みがありそうなので

09のドライローズ感に賭けました。

02は例のYouTuberさんには白すぎてたのが決め手。

レビューとスウォッチ

4日で届きました!AmorePacific梱包も丁寧でした、
赤のアルミ製パッケージがポップでかわいい。

結局、すぐに06とHERA センシュアル スパイシーヌードボリュームマットも追加)

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

結果、02、09とも当たり。

02 Angelic Pink(エンジェリックピンク)は
もし白過ぎたらグラデーションベースにしようと考えてましたが違和感なし。
くちびるの赤みより白いですが直塗りでも薄くなめらかにつき、ムラになりません。
ミューテッドサマーに向いてますが肌明度が暗めだと白浮きするかもしれない。

rom&nd Zero Matte Lipstick  #10 Pink Sandよりクールで彩度低め。

09 Milo Mocha(マイルモカ)は私の人生では見慣れない色なので

開けた瞬間は怯みましたが、とても良くできた珍しい色。

Warmぽく見えますがオレンジみなし。

ナチュラル、カジュアルさもあるし、エレガントにも出来る。

直塗りでカバーするように重ねるとローズトーンが増します。

アディクションのデザートローズ(イエローベース色)が好きだけど

諦めてるブルーベースの人にも良さそう。

マイルモカのほうがモカブラウン感で僅かに彩度低め。

私はデザートローズに興味ありませんがマイルモカは気に入りました。

f:id:onewkey:20210610134116j:plain

L→R(02、06、09がレアカインド)f:id:onewkey:20210610135809j:plain

ソフトマットリップにスマッジリップブラシのすすめ

くちびるの中央に直塗りして、

リアルテクニクス スマッジリップブラシで塗り広げると、

より、ほわほわソフトマットになります。

単品販売はありませんがくちびるが薄い私でもグラデーション調節しやすい救世主。
エンジェリックピンクが白浮きする人も、これだと馴染ませやすいかも。

iHerb割引コード:CAC8979(カートに入力。他の商品も割引されます。)

Real Techniques by Samantha Chapman, アーティストエッセンシャルズ、5本セット
 
 
リップスマッジブラシは、この後発売されたKUMO Fingertip Burushもおすすめ。

KUMO Fingertip Brushコンシーラーにもと書いてありますが、

コシがあるので肌や目周りに垂直に当てて叩きこむのは向きません。

リップのぼかしのみに使用したほうがいいです。

塗る前の保湿と角質除去

レアカインドはとてもなめらかで保湿性とブラー効果がありますが

これに限らずソフトマットは角質が目立ちやすいので

いきなり塗らず

リップバームやシュガースクラブでふやけた角質を拭き取ってください。

メイク前のスキンケア時にリップバームをたっぷり塗り、

ベース→アイメイクの間、これ↓貼っててリップ塗る前に剥がして

くちびるについたファンデーションと一緒に拭き取り、

再度リップバームを薄くなじませてからリップメイクしてます。

角質が取れてふっくらし、持ちも良くなるので15年は使ってます。

アストレアヴィルゴ リップラップシート

アストレアヴィルゴ リップラップシート

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
出先での塗り直しは柔らかすぎず、ずるずるしないリップバームのほうが

口紅が上滑りしないので色が密着しやすく持ちも良くなります。

  • お気に入りリップバーム。(無香料、色付き含め、18種類。)
お気に入りはこれ。 カルダモンの香りが鮮烈なのでチャイなど好きな人向き。
Hurraw! Balm, ヴェータ・リップバーム、アーモンド/カルダモン/ローズ、.15オンス (4.3 g)
 
Blistex, 薬用リップ軟膏, .35 oz (10 g)
製造元 ブリステックス