韓国コスメ好きに多く見られるパーソナルカラー誤認

ハズレたhinceをきっかけにミシャのイタルプリズム、グリッタープリズム、

最近、当たりだったレアカインドなど、ブルーベース、サマー、

特にミューテッドサマーには難しい韓国コスメを買ってみるのが面白くなってて

画像調べていると開いてしまうんですが

(全員とは言いませんが)傾向として韓国コスメマニアを名乗る人は

パーソナルカラーの認識を間違い過ぎな人が多い。

ミシャ見てた辺りから思ってました。

こういうののせいもあるんでしょうけど

f:id:onewkey:20200618190530j:plain

f:id:onewkey:20200618190556j:plain

今どき、こんなこと真にうけるかと思いますが、真にうけてますね。

または、そう思いたいのか。

色白、わたしピンクファンデーション→ブルベ、多い。

ブルーベースだと(ウインターはまだいいけど、韓国コスメマニアですーって人は

何故かサマー主張が多い)

そもそも韓国コスメにハマりきれないと思いますが。

それはさておき、何度も書いてますが

ファンデーションのピンク、黄色、肌トーンだけでブルーベースじゃありません、無関係。

そういう人のパーソナルカラー色分けは、ほぼ間違えてます。

自分の事すら見えてないんだから。

夏冬主張で、ずっとあからさまなオレンジアンダートーンやイエローアンダートーンを合う、それらをクールトーンとして

「なんせ私はブルベだからね」って書いてる人います。なにそれ。

(読み始めた時、この人ブルーベース認識で読んでましたが、

このひと言はブルーベースの私が見ても、かなり気に障りました。

ほんとのブルーベースが迷惑なので、そんなドヤ、やめてほしい)

この方のブルーベース根拠はファンデーションがピンクで色白だからだそうです、

そうは見えませんが。

わからないなら発信しないでというか、わかってない認識を、どうぞ。

韓国コスメは安いし、リップだけでも、ものすごい量のリリース、

それだけの量を追って大量購入、スウォッチして、

記事書くためにパーソナルカラー定義調べてとかしてて(してないのかな)

パーソナルカラーはファンデーションの黄色、ピンク関係ないって気付かないのかと疑問ですが、

有料相談を受け始めて、尚更よくわかりました。

色がわからない人は、かなり多い。(わからないのは仕方ない。)

それ以前にドヤ口コミなど見てた時から、え。(TT) は思ってましたが

最近は、例えばブルベサマーです!口コミで何これを見たら

A

サマー願望、思い込んでる。サマー風もサマーに見えている

 

誤診されてサマーと思ってて、いいって言ってるけど実際違うので推してるのも違う

(これは気の毒) 

これらの他にCの可能性もあるかもと思います。

C

ほんとにサマーだけど色音痴のせいで見分けがつかない(気の毒)

 

アナリストが見分けついてないのが多いので、わからない人がいても仕方ないと思いますが

色を見分けるのは練習したから出来るものじゃないって事は、

むしろアナリストじゃなくてわかる人もいるって事です。先天性が大きい。

韓国コスメマニアな方々に話を戻しますが

さっき貼ったファンデーションの色見本はクリオ。

書いてある,ピンク→ブルーベース,黄色→イエローベースではありません。

ただのピンクトーンとイエロートーンのファンデーションです。

こんなのもあります。ロムエンのゼロクッションファンデーション。

f:id:onewkey:20200618190641j:plain

イエローもブルーもないって当たり前。オレンジがいるか書いてほしい。

このブランドはパーソナルカラーアナリストが監修してて、

パーソナルカラー売りなのに、よくこんなこと書けたなと思う。誤解の元。

これだけ情報が多いなか、真にうけて調べずに発信する方もどうかしてますが、

わからない人は信じるかもしれませんね。

肌トーンの明暗は本当に無関係で

その点はロムエンのこの動画や画像は間違えてません。

パーソナルカラーって、こういう事です。

動画

 https://vimeo.com/247905988

 画像

[Qoo10] [romand ロムアンド] creamy lipstick - personal rose (4色) / パーソナルローズクリーミーリップスティック / パーソナルカラー

WWW.QOO10.JP

このリップでパーソナルカラーが見分けられるかといえば無理。

サマーローズの実際の色は調べてみたら、

もっと赤くて濃くて鮮やかなのでサマーには激し過ぎ、ブライトサマーでもきつそう、ライト、ミューテッドは圏外、暖かい赤みが強すぎるのでクールもきついでしょう。

サマーならミューテッド対応のくすみはなくても、もっと浅いローズです。

これで判断してたら好みによりウインターの人がサマーと間違えそうです。

それでも、このページを見てほしいのは

パーソナルカラーによる効果を理解しやすい事と

(ただし、ワーストの状態になっていても気付いてない人は多い)

それぞれのモデルの肌色です。

まだ勘違いが多い、ブルーベース=ピンク肌、色白は違うとよくわかる例。

明度はスプリングとオータムが明るい、サマーとウインターは暗め。

スプリングとウインターはピンク系、オータムとサマーは黄肌。

スプリングは瞳が茶色だったりしませんし、サマーもダークアイです。

いまいちパーソナルカラーってなんなのと思ってる人も、わかりやすいと思う。

従う必要はないけど間違わなければ、これだけの効果はあるので私はおすすめします。

韓国コスメマニア的な人が、よく言ってて間違いな事、もうひとつ。

そもそもピンク肌→ブルーベース誤認を引きずってるから、こんな提案出るんでしょうけど

ブルーベースがイエローベースのメイクする時はイエローファンデーション塗ればいい」

私は黄肌じゃなくて、イエローファンデーション愛用者ですが、何塗ってもブルーベースです。

ロムエン動画の通り、黄肌のブルーベースはいますし、

これも何度も書いてますが、ピンク肌のイエローベースもいます。

イエローベース向きファンデーションがあるとすればオークル混ざりですが

イエローベースメイクのためにオークル入りファンデーションを塗ったら

ブルーベースは(fairトーンでも)どす赤黒くなるので使えません。

ブルーベースからは、オークルで、ひどい顔反応をよく聞きますが

イエローベースからはファンデーションは性質上、青みではないからか

オークル抜きでダメだという話は聞きません。

(青いものばかりがブルーベースではないので。要はオレンジ入りか、そうでないか)

ちなみに私はDior 0〜1W、NARSシベリア愛用で

クリオのリネンが白目になるほど、どす茶黒くなったのでオークル入ってるかも。

買ってみたいと思ってたジョンセンムルもオレンジいた情報いただいたので、やめました。

ブルーベースは気をつけて下さい。

こういう変な情報はなくならないんでしょうねー