一番得する色を利用してほしい(1)春ビビは間違いやすい、サマーはツヤ合わない説などについて

久々に「これいいよ」とかでない読み物です。

昨今、情報はネットやネットの口コミに頼る人は多いと思う、

違う人の方が少ないんじゃないかな。

良い点は「すぐ見ることが出来る」「販促ではない」(違う人もいるようですが)

でも、これで混乱が起きているのも確かです。

ブルーベース、サマーという人に多い気がするのは

私がサマーだから目に付くせいかもしれませんが私からの提案は

「これサマー神色って言われてる、私似合うから私サマー!発信!」にならないようにしませんか。

まず巷で「サマー神色」と言われてる物は首を傾げる物が多いです。

特にミューテッドサマーーは本当にメイク物が少ない、

そんなにあるわけないんです。

ミューテッドサマーが一番少ないので困ってる人の手助けになればというのが

ブログを始めた動機の1つでもあります。

(最近、バリエーションが一番多く感じるのはオータム)

こんなブログをやっているので人様のお話をうかがうことも多いですが、

この方はヴィヴィッドスプリングではと思う事も非常に多い。

ヴィヴィッドスプリングは

ライト・ブライトスプリングの淡いアプリコットなどがダメ、

赤みの濃いピンクや白黒が合う事でブルーベースと間違いやすいとは思います。

(誤診も多いそうです、難しいんですね)

話を戻しますが「似合う」でブルーベースやサマーでなく

「合わない」で見ていくのは、いかがでしょう。

「似合う判断」だと「一見、サマー風」な物は、すごく多いので

(私も間違えたクラッシックピンクとか。使えばわかるはずですが。)

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

どんどん変な都市伝説みたいな情報が拡散する上に

自分も間違えたままでは得はないと思う。

敢えて試してほしい無理な色はオレンジです。

コーラルピンク、ミルキーコーラル、アプリコット

赤に見えちゃうテラコッタ、ビタミンオレンジ、色んなオレンジがあります。

オレンジみで見ると間違いと思う。

どう聞いてもヴィヴィッドスプリングな方に

「えー、onewkeyさんが書いてる通りにピーチとかアプリコットが合わないから

ブルーベースのはずなのに」と言われて、ハッとした事があります。

そうかもね、私が「合わない解説」で例として挙げてるのは

ライト・ブライトスプリングやオータムカラーで、

ビタミンオレンジは、わかりやすいと思って書いてませんでした。

ぜひヴィヴィッドスプリングのオレンジも試して欲しい。

クリアウィンターにビタミンカラーはありませんからね。

間違えないでほしいのは私はオレンジを敵視してるわけではありません。

私に合わなくても誰かには良い色です。

だから私にどう合わなかったのか、なるべく誰向きなのかも書いてます。

私のダメだった情報が真反対の誰かの良い情報になるのもネット共有の良さだし、

こうして見も知らない人にもパーソナルカラーをすすめたいくらいなので、

ぜひ願望や勘違いではないパーソナルカラーを

多くの方に活用してほしいと思ってます。

最後に肌の質感云々はパーソナルカラーに当てはめて考えなくていいと思います。
まず明確な根拠がない。
私の場合、マットよりツヤ肌。
(Diorスターフルイド、Diorフォーエヴァー フルイドグロウ、
水光系クッション)は一番合いますし、未だに、これが一番好きです↓
アンプリチュードの軽いツヤコンパクト、
軽いセミマット(NARSベルベット マットティント)も大丈夫。
基本パウダーなしですが良質なツヤパウダーは問題なし。好きです。
エスティローダーのダブルウェアみたいな、どマットは
厚みと古くささで好みでもありませんが(乾燥肌なのできついのもあります)
いずれにしても、どマットベースメイクは似合ってるとは思えません。
肌質やベースの質との相性にもよりますし、
ベースに限らず、もしツヤやラメがダメなら
あれだけ流行っているアディクションのアイシャドウなんてほぼ使えてないはずです。
ツヤ肌ダメ、或いは自分にはマットがいいからと
ミューテッドサマー・ミューテッドオータムに直結するのは違うと思います。

 

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com