ブルベ夏の紆余曲折

ブルベ夏スモーキー 、少ーしだけ冬です。他シーズン パーソナルカラーも見るのが好き❤️

一番得する色を利用してほしい①春ビビは間違いやすい、サマーはツヤ合わない説などについて

久々に「これいいよ」とかでない読み物です。

昨今、情報はネットやネットの口コミに頼る人は多いと思います。
違う人の方が少ないんじゃないかな。
良い点は「すぐ見ることが出来る」「販促ではない」(違う人もいるようですが)点。
でも、これで混乱が起きているのも確かです。
ブルベ、サマーという人に多い気がするのは
私がサマーだから目に付くせいかもしれませんが私からの提案は
「これサマー(ブルベ)神色って言われてる、私似合う、私サマー!発信!」にならないようにしませんか。
巷でサマー神色と言われてる物は首を傾げる物が多いです。
特にスモーキーは本当にメイク物が少ない、
そんなにあるわけないんです。
夏スモが一番少ないので困ってる人の手助けになればというのが
ブログを始めた動機の1つでもあります。
(最近、バリエーションが一番多く感じるのはオータム)
こんなブログをやっているので人様のお話をうかがう事も多いですが、
この方は春ビビではと思う事も非常に多い。
春ビビは春パス系の淡いアプリコットがダメ、
赤みの濃いピンクや白黒が合う事でブルベと間違いやすいとは思います。
(誤診も多いそうです、難しいんですね)
話を戻しますが「似合う」でブルベとかサマーでなく
「合わない」で見ていくのは、いかがでしょう。
「似合う判断」だと「一見、サマー風」な物は、すごく多いので
(私も間違えたクラッシックピンクとか。使えばわかるはずですけどね)
どんどん変な情報が拡散する上に自分も間違えたままでは得はないと思う。
敢えて試してほしい「合わない(無理)」のはオレンジです。
ミルキーコーラル、アプリコット
赤に見えちゃうテラコッタ、ビタミンオレンジ、色んなオレンジがあります。
オレンジみで見ると間違いにくいんじゃないかなと思う。
どう聞いても春ビビではな方に
「えー、onewkeyさんが書いてる通りにピーチとかアプリコットが合わないから
私ブルベのはずなのに」と言われて、ハッとした事があります。
そうかもね、私が死んだ解説で合わないと挙げてるのは春パスとオータムカラーで、
ビタミンオレンジは、わかりやすいと思って書いてませんでした。
ぜひ春ビビのオレンジも試して欲しい。
冬クリアにビタミンはありませんからね。
間違えないでほしいのは私はオレンジを敵視してるわけではありません。
私に合わなくても誰かには良い色です。
だから私に合わなかった色は、どう合わなかったのか、
なるべく誰向きなのかも書いてます。
私のダメだった情報が真反対の誰かの良い情報になるのもネット口コミ、共有の良さだし、
こうして見も知らない人にもパーソナルカラーを勧めたいくらいなので、
ぜひ勘違いではないパーソナルカラーを多くの方に活用してほしいと思ってます。
最後に肌の質感云々は
パーソナルカラーに当てはめて考えなくていいと思います。
まず明確な根拠がない。
私の場合、ツヤ肌
(Diorスターフルイド、Diorフォーエヴァー フルイドグロウ、水光系クッション)は一番合いますし、
未だに、これが一番好きです↓
アンプリチュードの軽いツヤコンパクト、
軽いセミマット(NARSベルベット マットティント)も大丈夫。
基本パウダーなし。
良質なツヤパウダーは問題なし。好きです。
エスティダブルウェアみたいな、どマットは
厚みと古臭さで好みでもありませんが(乾燥肌なのでキツイのもあります)
いずれにしても、
どマットベースメイクは似合ってるとは思えません。
肌質やベースの質との相性にもよりますし、
ベースに限らず、
もしツヤやラメがダメなら、
アディクションのアイシャドウなんか、
ほぼ使えてないはず。
ツヤ肌ダメ→夏スモ、秋ソフに直結するのは違うと思います。