パーソナルカラー商法が、ひど過ぎて辟易する事がある。

去年あたりからのマキアージュやコフレドールの売り場が嫌いです。

ブルベ、イエベ、書かれてますよね。
ヴィセのパソカラや設問式の物もイヤ。
(誤情報が多くて、ブルベ、イエベって言葉見るのも、
最近うんざりしてるくらいですが
説明する上では便利な言葉なので仕方ないなと思ってます)
見分けがつかない人には親切に映るかもしれないけど
ホントかよと思うものが多いから商売丸出しにしか見えない。
いや商売でもいいんです、正確なら。
例えば今年のドラマティックスタイリングアイズSのRD332ストロベリーティーをサマーとして
資生堂の美容部員の人がストロベリーティーの人はサマーって言ってるようなのを多く見かけました。
言われた人は私サマー診断された!になって口コミしてた。
RD332ストロベリーティーブルベじゃありません。(手前から2番目です)

f:id:onewkey:20200310031830j:plain

ピーチやアプリコット系でした。
こんなブログを書いてると、
これホントですかのタレコミも多数頂くので
必ずしもアナリストだけが見分けられるとは思ってません。
正直アナリストの人の発信見て、
よく商売に出来てるなと呆れる事の方が多い。
だからアナリストじゃなくても見分けられる人はいると思います。
美容部員の方でも見る目をお持ちであれば可能。
でも、その基準がストロベリーティーは、ひど過ぎない?
何も書いてない方がまだマシです。
先日、カウンターすらない小さなドラッグストアで、こんなのを見ました。

f:id:onewkey:20191222020643j:plain

いや、知りませんよ、もしかしたら千里眼の人がいるのかもしれない。
(とてもそうは見えなかったけど。)
ビル内の一角で薄暗い中に蛍光灯が点いてる店舗、
私みたいな色に超神経質なタイプでも見誤るかもしれない環境です。
その3分判定は、どうやってするのか、
まさかストロベリーティー方式じゃありませんよね?
資生堂、ひど過ぎない?
少し前に某パーソナルカラーサロンのツイアカの発信がたまたま目に止まりました。
ツイッターは探さなくてもオカシイ発信めちゃくちゃ見掛ける(というか「これホントですか?」情報来ます)
いつもは特に関わりません。(御質問にはDMでお答えしてます)
私は言いたい事は、ここで話せばいいから。
ただ、これはあんまりだと思った。
キャンメイクのシルキースフレアイズ02ローズセピアをサマーって内容でした。(真ん中)

f:id:onewkey:20200310031931j:plain

これ実物一目瞭然なんです、3つの中で見るとピンク系ですが、
実物は、かなりアプリコットオレンジ+少しのピンク。
ひど過ぎるので引用して「これブルベないよ」って呟きました。
そのサロンが見るか見ないかは、どうでもよかった。
それを見て間違えて買っちゃう見分けつかない人、
それが合うから自分はサマーだと思った人の拡散で訳がわからなくなる人の連鎖になると思ったから。
発売前からツイートしてたようですが、私が引用ツイートしたら
なんと元ツイートを即刻削除してました。限定だって煽ってたのに。
私が見たのは発売日からだいぶ経ってて、RTでたくさん回されてました。
この件で随分昔にブルベスレで見掛けたコメントを思い出しました。
某口コミサイトでパーソナルカラー分けをしているアナリストの方(この人、私も信用してません)が書いてる事を何度も確かめて商品を買ったけど、
全然合わないから再度見たら跡形もなく消されてた、
せめて違ってたならそうと書いてほしかった。っていうもの。
無料だし、自己責任ですが、これ読んで私は気の毒だと思いました。
シルキースフレアイズもサマーだと思って購入した方、
いらっしゃるじゃないでしょうか。
このサロンはストロベリーティーもサマーにしてます。つついてませんが。
わかりにくい微妙色でもないのに、なぜプロがわからないのか疑問。
私は魔女狩りをしたいのでなく、
藪なガイドで購入してがっかりするより
買う側も知りたい人は少し自分で考える事もした方がいいと思います。
本当はパーソナルカラーは便利なツールなんだけどなあ…