胸焼け出来事を見てしまったので責任として調べてみました

以前、書いたキャンメ クラシックピンク、オータム向きと思うという記事で

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

 スッキリなさった方もいらっしゃれば、キレ気味な方もいらっしゃるんでしょうね。(直にはスッキリ御意見しか頂いてないですし、

逆にオータムさんからも「諦めてたけど買って、すごく良かった!」とメッセージ頂戴して、書いて良かったと思ってます。

この商品がダメという主旨ではないので。)

調べる きっかけはブログお休みしてると、

はてなから「記事書きませんか」メールがバンバン入るので今年の初めに開いたんです。

コメント頂いてたりもしてたので、とりあえず、ひと通りチェックしたら、
倍の1日に2万のアクセス数になってて、アクセス元リストの中に某掲示板が。
殺気&揉め散らかしてる所なので、いやだ、なにごと…?と思って見てみた。
(めんどくさいなーと思ったけど、すぐ見つかりました。)
そしたら、私の記事正しい派と違う派と迷った人でごちゃごちゃしてました。
その中に、そこにいない方(私の記事を支持して下さってる方)の御意見をコピペして嘲笑ってる物がありました。↓ 正しいって貼った人にも向けてるのかもね。
「コピペ(伏せておきます)
確かに赤226と赤202入ってるけど、これがオレンジなの?wwww 宣伝乙」
(私は何言われてもいいんです。私もコレ違うとか言いますし。
御意見は結構だけどさー
「私に」何言ってもいいけど
他の人をあげつらうのはやめてね)
「確かに赤226、赤202入ってるけど、これがオレンジなの?wwww」、
226、赤202とか、ひと言も言ってないので、
何が「確かに」なのか文章がオカシイですが、斬新御意見だったので調べてみました。間違いを知るのは私のプラスになりますし。
正当化や反論ではなく、ちゃんと説明しなきゃいけないのねーってだけで、
喧嘩売ってるわけじゃありません。イヤとは感じなかったです。
そうそう、その通り、何でも理由説明しないとね、わかんないもんねー
着色料まで知らんとか言っちゃいけないよねー
各メーカー配合で色を作り出してるので配合率はわかりませんが、
結果、とっても勉強になりましたよ(^-^)v
着色料まで見てアイシャドウ買うなんて、
そんな大変な方もいらっしゃるのねってのも勉強になりました。
疲れるでしょうねー、バカっぽい
私、食べ物でもそうそう見ませんね。
違う根拠があったら、こっそり消したり、だんまりや、シラ切らずに
「私が似非ブルベらしくて、目も腐ってるらしいので、ごめんなさいでした」とお詫び記事も書こうと思ってましたよ。(°▽°)
個人ブログですがテキトー書く方針ではないです。
キャンメイク クラッシックピンク04」

f:id:onewkey:20190131200515j:plain

【成分】赤い字→着色料
イカ
タルク、
リンゴ酸ジイソステアリル、
トリエチルヘキサノイン、
ラウリン酸亜鉛
イソステアリン水添ヒマシ油、
ステアリン酸ソルビタン、
ジメチコン、
メチルパラベン
スクワラン、
トコフェロール、
ホホバ種子油、
ブドウ種子油、
ミリスチン酸オクチルドデシル、
セイヨウトチノキ種子エキス、
カミツレ花エキス、
酸化鉄、
グンジョウ、
226
酸化チタン、
赤202
普通「○○入ってないのに、これがオレンジなの?」か
「○○だけなのに、これがオレンジなの?」じゃないのかなーと思って、
まず、知らない赤226と赤202を調べてみました。
「酸化チタン」は私でも知ってた、チタニウムホワイトの着色料。

f:id:onewkey:20190131200717j:plain

「グンジョウ」も察し通りでした。群青ですね。

f:id:onewkey:20190131200745j:plain

赤色226号(ヘリンドンピンクCN)

f:id:onewkey:20190131200936j:plain

赤色202号(リソールルビンBCA)

f:id:onewkey:20190131201007j:plain

226ヘリントンピンクは朱ですね。ピンクもブルベとは言い難いと思います。
ただ、赤着色料2つ、酸化チタンの白、グンジョウだけじゃ、
あの色になるか疑問で、オレンジか否かを解明するには足りないと思ったので、
「酸化鉄」も見てみました、コレです。

f:id:onewkey:20190131201259p:plain

【酸化鉄 オレンジ、茶色、赤茶色の着色料として添加】
で、酸化鉄は他の着色料より強いんだそうです。
しかも、一番上にあるなら、一番多いんでしょうね。
私は赤色226号ヘリントンピンクの朱だけで無理ですが
酸化鉄には更に勝てないです。
って事は
「確かに赤202入ってるけどオレンジなの?wwww」じゃなくて、
「確かに酸化鉄と赤色202号入ってないのにオレンジなの?wwww」ではないでしょうか。
とっってもスッキリしました。
私が正しかったからとかじゃなくて、知らない事を知る事が出来たから。
どうもありがとう(°▽°)
今後も着色料がどうのとかでなく、体感で選ぶし、書きますが、
私がお買い物する際、酸化鉄注意、赤色202号注意って参考になりましたー。
死んじゃうオレンジ系、避けたいですしね。気をつける、かも…ね。
どなたか存じませんが、
私本人に反論じゃなく、無関係な人をを引きずり出してまで意地悪に嘲笑うなら、
自分が何言ってるか、根拠と文法おかしくないか調べてからしましょうね❤️
年始から、せっかく意地悪したのに恥ずかしいね。(°▽°)
あ、私如きの意見は無視して構いませんよー
解明は他の方の為にしました。
あなたはクラッシックピンク愛用しててね。