愛用してる厳選優秀疲労解消グッズ【腰痛、むくみ、コリひどい人用】

 一気に行くので、長いです。厳選しました。

半月板の手術とヒアルロン酸治療をし出してから、割と腰痛等の不調は出難くなりましたが、小学生からバレエ時代の椎間板ヘルニアも持っているので、

疲労は溜まりやすく、どうにもならないコリ感に悩まされる事は多々ありました。

深夜、早朝でも行ける上手な足ツボ、指圧店に何度駆け込んだか…
(総額いくらになるんだろ…)
もちろん、死ぬ!って時はプロに丸投げですが、
疲労が溜まる前に日々ケアして予防すると だいぶ違うと思います。
私はハンドマッサージで状態を触りながら特に拳でゴリゴリが一番好きですが、年々、手に力が入らなくて、しんどいなーと思ってました。
(ロフトなんかで、よくあるローラー系は、派手な色がイヤ)
で、昨年、良い物を見つけたので、手でやるの疲れた方にお勧めします。
解毒こぶし。

f:id:onewkey:20190131033323j:plain

監修なさってるMattyさんの著書を持ってて、

f:id:onewkey:20190131033406j:plain

f:id:onewkey:20190131033432j:plain

内容は私好みの「痛気持ちいい系」だったので、
彼女の拳型に作られたものときたら、買わずにいられませんでした。

f:id:onewkey:20190131033600j:plain

私が購入したのは両手で使える2個入り。
拳部分に指を通して握ってゴリゴリしてもいいし、両端を両手で持ってゴリゴリも良いです。
半年以上使用してますが、とっても気に入ってます。
肩甲骨の周りや、お尻の周りの筋肉が疲れてきた時なんか、ゴリゴリすると効きます。
2個入りのは蓄光して暗い場所で発光するので、電気消して、浴槽でやるのもいいですよ。
気に入ったので、クリアver.も買いました。

f:id:onewkey:20190131033749j:plain

ヘッドマッサージや、顎下のリンパ流し等、全身使えます。
やせる!とか書いてありますが、その目的で使用してないので、わかりません。
疲労物質を流す意味では有効なので、
余分な老廃物を溜めない、排出効果はあると思います。
【派手なマッサージグッズが嫌いな私が気に入ってるマッサージグッズ】
アーチフィッターのAKAISHIさんが出してる「ツボ スタイル」シリーズ。
これも半年以上、使ってます。
マットなグレージュとブラックで、かわいいです。
持ってるのは
ツボ フット

f:id:onewkey:20190131034216j:plain

ツボ キュット

f:id:onewkey:20190131034255j:plain

ツボ ピロー(これはグレージュ(モカ)がなく、オフホワイトとブラック。私はブラックにしました)

f:id:onewkey:20190131034334j:plain

ツボ スリッパ(今は寒いかも)

f:id:onewkey:20190131034407j:plain

ツボ フットは立って、片足で真ん中の部分を体重掛けて踏み、ゴロゴロすると、
疲れて浮腫んでる時は、かなり痛いです!が、浮腫みや疲れに良く効きます。
(モカにしました)
ツボ キュットはオブジェみたいですがギザギザの部分が握りやすくて、
よくあるツボ押しグッズより安定感があって使いやすいです。(選べず2個買った)
ピローとスリッパは語るまでもなく良いです。
スリッパはトングになってる所が気持ち良さを感じます。
しかも、安っぽくないのに安い。
ついでに、他のコリ予防、解消グッズも。
これらは、3年くらい使ってます。膝に水が溜まってる事に気付く前に
肩凝りと腰痛が酷く、ヘルニアのせいだと思い、
激痛カルボカイン注射を週一で、ひと月やっても、指圧2時間コースでも治らず、
ノイローゼになりそうだった時に、随分効いて、以来、愛用してます
(私はお薬否定派ではないですが(子宮内膜症の時はボルタレンサポ50(坐薬)バンバン使ってました)整形の鎮痛剤のリリカや、トラムセットは嘔吐に耐えられず、
サインバルタは怖くて飲めませんでした。)
原因は半月板でしたが、ボディコンディショニングにもなるので続けてます。
MTG スタイル アスリート

f:id:onewkey:20190131034633j:plain

f:id:onewkey:20190131034725j:plain

f:id:onewkey:20190131034735j:plain

f:id:onewkey:20190131035005j:plain

f:id:onewkey:20190131035057j:plain

リファのMTGの物です。椅子の上に置いて使うサポート椅子。
こういうのたくさんあるので、調べまくって、座り比べて、
スタイルシリーズに絞り、中でもロゴ上の突起が気持ち良かったコレにしました。
せっかく買うなら、ノーマルよりアスリートがお勧めです。
座ってると腰痛や背中の疲れがラクになります(私はブラックにしました)
姿勢がいいねって言われ続けてましたが、
姿勢が良いんじゃなく、反り腰だったと気付きました。
気に入ったので、プレミアムも購入(ブラック) ↓

f:id:onewkey:20190131035345j:plain

f:id:onewkey:20190131035545j:plain

椅子タイプもありますが、
身長や膝下が合わない事もあるので椅子の上に置くタイプをお勧めします。
ずっと座ると痛いというレビューをチラホラ見ましたが、
ちゃんと深く座ってないからじゃないかなあと思います。
膝頭を閉じて、深く座っていると腰周り、背中が伸ばされて気持ちいいし、
体圧が分散されて腰の負担や疲れが軽くなる=正しい座り方が出来ます。
座ってるうちに浅くなったり、ずるずるズレたままでいると疲れると思います。
時々座り直しは必要。足裏がしっかり床に着く高さの椅子じゃないと意味ないです。
重症ヘルニア持ち、半月板切除の私はラクです。
二十歳くらいから、ヘルニアで突然立てず運ばれて入院の繰り返し、
オーダーコルセットが手放せない、入院する間隔が どんどん短くなってましたが
今は全く兆候なく、コルセットもスタイルを購入してから使ってません。
プレミアムかアスリートかは、どちらも良いですが、
自分でもしっかり意識したいならアスリート、
お手柔らかに矯正サポートならプレミアムかなあ。
ルルド マッサージクッション プレミアム ダブルもみ】

f:id:onewkey:20190430144546j:plain

友人宅で「これ使ってみて!」とスタンダードタイプを勧められて、
容赦ない揉みに悶絶(O_O)して、新しく出てたダブルもみ、即購入。(これの前ver.)
その後、こちらの立体フィットタイプに買い替えました。
(普段、かなり強くないとイヤで足ツボ、指圧、整体は絶対男性指名、
アロママッサージも力強い女性で、イタタ!なお店が好きです)
めちゃくちゃ痛いけど、スッキリします。寝て体重かけられるので強力!
立体フィットタイプは体の下に置いて(上に寝る)体圧かけてやると、
めちゃくちゃ効きます。背中とか、意外に凝るお尻周りとか。
ふくらはぎも気持ちいいですよ。
ラスト、応急処置です。
「ナリン ハーブオイル」これも3年リピートしてます。

f:id:onewkey:20190131041327j:plain

痛いコリに直接擦り込めるオイル。
シゲタを使用してましたが、お勧めされて使ったら良かった。シゲタよりお得。
ちょっと肩凝ってきたなーって時に、擦り込むとスッキリします。
疲れて頭や首周りがモヤモヤ時、頭痛を伴う肩コリにもお勧め。
オイル名ですが、サラサラでヌルつきなし、
ORIGINSのピース オブ マインドのようなミント、ハーブ系の香り。
香りは、すぐ揮発します。
私はバンテリンや、病院の湿布、塗り薬より効きます、手放せません。
※乾いた肌に塗って下さい、お風呂上がりに塗ったら、沁みました。
以上、スポ根時代のバレエで身体ガタガタな私の厳選疲労解消グッズでした。
ナリン ハーブオイル33+7 50ml

ナリン ハーブオイル33+7 50ml

 
Matty式解毒こぶし スペシャル2個セット ([バラエティ])

Matty式解毒こぶし スペシャル2個セット ([バラエティ])

 
Matty式解毒こぶしDIET ([バラエティ])

Matty式解毒こぶしDIET ([バラエティ])

 
Matty式 足ツボ10分解毒マッサージ - 予約困難のカリスマ足ツボ師が初めて公開する目的別セルフケア術 -

Matty式 足ツボ10分解毒マッサージ - 予約困難のカリスマ足ツボ師が初めて公開する目的別セルフケア術 -

 
Matty式足ツボ症状別7日間プログラム

Matty式足ツボ症状別7日間プログラム

 
アカイシ(AKAISHI) ツボフット ブラック

アカイシ(AKAISHI) ツボフット ブラック

 
ツボギュット ブラック

ツボギュット ブラック

 
ツボピロー ブラック HB-095 (AKAISHI) (つぼ押し・マッサージ)

ツボピロー ブラック HB-095 (AKAISHI) (つぼ押し・マッサージ)

 
AKAISHI ツボフィットスリッパ ブラック

AKAISHI ツボフィットスリッパ ブラック

 
AKAISHI ツボフィットスリッパ モカ

AKAISHI ツボフィットスリッパ モカ

 

 不調予防として、こちら ↓ もお勧め。洗い替えも追加した程、気に入ってます。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com