ヒッチャー(The Hitcher)(1986)ネタバレなし

子供の頃に劇場で観た(レンタルでも何度か観た)ので初ではありません。

昨年末、ふいに観たいと思って探しても見当たらず忘れてましたが

突然おすすめに表示されてたので観ました。(TT)

  • スプラッターじゃないので惨殺シーンなどはなし。心理的に怖いやつです。
  • 犯人は神出鬼没でしつこいですがサタンなどでなく『ヒト』です。

STORY

シカゴからサンディエゴへ向かう砂漠地帯。

車両陸送中のジム・ハルジーは嵐の夜に1人のヒッチハイカーを車に乗せる。

ジョン・ライダーと名乗る男は『人を殺してきた、お前も同じ目に遭う。』と話し

ジムの喉にナイフを突きつけ『俺を止めてみろ』と脅す。

隙を見てジョンを車から突き落としたが、それは恐怖の始まりに過ぎなかった。

youtu.be

この作品が脚本家デビューだったエリック・レッドは

The DoorsRIders On The Stormに触発されたそうです。

The Doors - Riders on the Storm (Official Audio) - YouTube

youtu.be

There’s a killer on the road

路上に殺人者がいる

His brain is squirmin’ like a toad

彼の脳はヒキガエルのように蠢いている

 Take a long holiday

長い休暇をとろう

Let your children play

子供たちを遊ばせよう

If you give this man a ride

この男を乗せたら

 Sweet family will die

素敵な家族が死ぬ

 Killer on the road

路上の殺人鬼

CAST

U-NEXTAmazon PrimedTVの無料トライアルで観られます。

ヒッチャー(洋画 / 1986) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル

px.a8.net

dTV(ディーティービー)【初回31日間お試し無料】

prf.hn

ヒッチャー(字幕版)

ヒッチャー(字幕版)

  • C・トーマス・ハウエル
Amazon

U-NEXTで付与されるポイントは全国のシネコンでチケットに交換できます。

(月額会員は毎月1200ポイント付与、

3ヶ月分だと3600ポイント→ペアチケットに交換できる。)

  • 無料トライアルの600ポイントも利用可能。

(差額の¥900を支払う、つまり一般料金¥1800の半額で劇場鑑賞できる。)

久々に観た感想

この前にスキャナーズを観て時代を感じて入り込めませんでしたが

ヒッチャーは古臭さを感じません。

携帯電話がなく助けを求めにくいので初鑑賞ならハラハラ度UPでしょう。

今、観てもお気に入り映画のひとつです。

公開当時、劇場に行ったのは怖いのが好きなのと

アウトサイダーの主演で大人気だったC・トーマス・ハウエル目当てでしたが

px.a8.net

ヒッチャーは期待以上にすごく良く出来てて

しばらく1人でタクシーに乗るのが怖かったくらい。(TT)(#失礼)

(タクシーの運転手さんこそ毎日ヒッチャーなのに。)

登場人物が少なく、ストーリーもシンプルで文句なしだと思ってましたが

当時、脚本を送ったFox、ワーナーなど大手は”暴力的”と拒否、

(既に『13日の金曜日』とか大ヒットしてたのに、なぜだろう。

ヒッチャーは『撃たれた!(TT)』や『死んでる!(TT)』程度で映らないのもある。)

コロンビアピクチャーズ傘下のトライスターが引き受けるも

批評家から星ゼロの酷評、興行収入も$16万の赤字だったとか。

周りでは不評は聞いたことないので意外でした。

ジム・ハルジーとジョン・ライダーはジキルとハイドなのか。

長い間、”(ジムにとって)迷惑な巻き込まれ話”として認識してたので

ジキルとハイドかもしれない説を知り、驚いて見直してみました。

そうかもしれないと思う点は、かなりたくさんあります。

ジムの『なぜ僕を付け回す?』への答え『お前は利口だから自分で考えろ』など

別人格が止めてほしいようにも取れるので迷いましたが

ナッシュがジョン・ライダーの存在を認識してる台詞が何度かあるので

私の結論はジムとジョンは別人だと思います。

わざと"ジキルとハイドかもしれない"と思わせるよう見せていたとしたらすごい。

なぜ、ジムだけつけ回したり助けたりするのか。

単に気に入られたんじゃないかと思います。

ジョン・ライダーがいつからヒッチャーやってるのか知りませんが

叩き出されたのが初めてだったからじゃないのかな。

止めて欲しいけど警察じゃなくてジムがいいんでしょう。

px.a8.net

ヒッチャー(字幕版)

ヒッチャー(字幕版)

  • C・トーマス・ハウエル
Amazon

ジョン・ライダー役の名優ルトガー・ハウアーは多くの出演作品がありますが

ヒッチャーのほかならブレードランナーかな。

px.a8.net

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドアも好きですが配信がなかった。

ナッシュを演じたジェニファー・ジェイソン・リーも出演作が途絶えない人気女優。

ひとつ選ぶならルームメイト

px.a8.net

[初回初月無料おためし]映画・ドラマ・アニメ・韓流・音楽などが月額550円(税込)で見放題の定額制動画配信サービス。簡単登録でいますぐお楽しみいただけます!

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com