ミシャ グリッタープリズム 私の感想と4月の新色

もう終了してる物なので、こちらに書きます。

基本的に韓国コスメはイエローベース中心、
たまにブルーベースはあってもウインターな特濃レッドリップ、暗め濃いめアイシャドウ、
または白みが強いファンシーパステル(ただ、一番少ない)
辛うじてサマー風なものでも実物はオレンジ、コーラルみを混ぜてあったり
ベースカラーは良くてもコッパーラメがいたり、
(ゴールドラメやシマーはブルーベースが大丈夫なシャンパン系もあるので
全部NG視しなくていいと思います。
ゴールドと書いてあって注意すべきはコッパーゴールド、ピンクゴールド。
ピンクゴールドはブルーベースと思ってる方、多いようですが、
アプリコット色です。ただオンラインで買うと判別出来ない)
逆に大丈夫そうな寒色ラメを表面にまぶしてあっても
ベースカラーテラコッタやキャラメル、ブリックだったりするので
韓国コスメで完全ブルーベースは奇跡レベルと思っていいと思います。
一番ないのはミューテッドサマー。
(救世主かと思ったhinceも違いました、質も含め他で書きます。
私が未購入の色もTwitterとインスタのフォロワーさんから多数タレコミ頂きました。ありがとうございます。)
サマーは本当にない。ブライト、クールも厳しいでしょう。
つまりイエローベースの人は、ほとんど色に於いては、ハズレはないです。いいねー、韓国コスメHeaven(TT)
そんな感じで、ある時点から全然見てなかったので
ミシャのアイシャドウの「クオリティ」がすごい事になってるとは
少し前まで全く知りませんでした。
(ただし、上記の感想は過去でなく、
最近たくさん通販賭け買いしてた新しい韓国コスメブランドも含めた結論でもあります。最近も傾向は変わらないという事。)
ミシャにも興味なかった。
今からレビューする物は私が気付いた時には廃盤在庫売りになってたので
日本限定色も既に店頭にはなく、情報吟味しての賭け通販になりました。
HP画像、動画→全然違う
口コミ、スウォッチ、アナも含めて、ひどかった。
まあ、でも楽しかったです。
今回取り上げるグリッターの前に未入荷イタルプリズム買いにもハマってたんですが(ほぼアウトと思いつつ)
危なそうと思いながら、ムキになってポチるこの感覚は
何が入ってるかわからないランダムトレカパックを買い続ける気持ちw
前置きが超長くなりましたが本題行きます。
もう、ぜーんぶ違う事書いてあって、さっぱり状態で
挑戦したのは、こちら。(晴天自然光)

f:id:onewkey:20200502191504j:plain

左から
GOP 01 キャンディプリズム、GBR 01 セピアプリズム、ナイトプリズム
全てブルーベース向きと書かれてました。
GBG 01 トーキョープリズムもブルーベース向き(ウインター)と書かれてるものが多かったですが(アナも含め)
これはミシャ公式画像を見てと

f:id:onewkey:20200502191955j:plain

弁柄色と書いてる人がいらして
非常に腑に落ちたのでやめました。
ちなみに弁柄色は、これです。

f:id:onewkey:20200502192738p:plain

無◯良品みたいになった…w
まるで信用出来ないミシャの公式図はこちら。↓

f:id:onewkey:20200502192840j:plain

どっちも使える分け多すぎ。
ブルーにされてるブルーホール、キトゥンは、みかん系ベージュ、
(ブルーホールはウインターって言ってる人多い、
ブルーホールは更に黄み強め。キトゥンはアプリコットぽい)
(イエローベースのお友達が協力してくれたんですが
ブルーホール実物はスウォッチで上がってるどころじゃない
もっと強い黄みオレンジみ具合でした。)
両方にされてるユメはどう見てもブルーベース無理。
ブルー分けのアルティメイトは、がっつりオレンジ混ざってて朱赤発色、
ステラはピーチ塊がゴロゴロ混ざってるので違うと思います。
セピア(これも一様にウインター分けでした)の濃さは、
この際、無視したんですが、ベース発色は、かなりシアーで濃くありません。
購入動機と結果をお話ししていきます。
エントリー①GOP 01 キャンディプリズム
一般レビューは頭痛いので省きます。
アナ解説から。(全部ブルーベース分け)

f:id:onewkey:20200502193715j:plain

【アナA】
オパールのようなホワイトカラーをベースにピンク、ブルー、ゴールドグリッターを加えたパステルカラー♡」→サマー推し
ゴールドよりベースがピーチピンクなのが怖い。
【アナB】(御自身がサマーだそう。著名人御用達サロンらしいです。)
「シルバーのラメ感だけを足す事が出来るので万能。ブルーベース向き」
御自身でも御愛用だそうです。
ちなみにこの方の分類は、これ。先に言いますが全部違います。
右は例の弁柄です。
この人はHP見ただけとかでなく実物購入して、この判定。↓

f:id:onewkey:20200502194341j:plain

ピーチベースに怯えつつ買ったのは見たかっただけ。
あと、この人しか書いてなかったけど、シルバー。
ほんとに入ってんの?って気になった。
そして安い、1300円程度。
(あとチャレンジスイッチ入ってて、おかしくなってました。w)
そして届いた。(自然光、接写)

f:id:onewkey:20200502195132j:plain

あはー(°▽°)負。どう見てもスプリング。シルバーはいませんでした。
(暗闇で白光当てて探してもみた)
【実際塗ってみる】
指先で取るとピーチアンダートーンのシェルアイボリー。
まぶたに塗る(指、ブラシ)
自然光で一番目立つのはイエローラメ。ゴールドじゃない、黄色。
ブルーベースの黄色ではありません。
ピンクラメはピーチ〜コーラル系。
ブルーラメは画像通りティファニーブルー、
暗闇で光を当てると黄緑に偏光。
ティファニーブルーはイエローベースのブルーです。

f:id:onewkey:20200502195509j:plain

色が薄いのが、まだ救いですが、塗った周りは茶ぐすみします。
エントリー②GBR 01 セピアプリズム

f:id:onewkey:20200502200605j:plain

「ビターチョコレートのようなダークブラウンベースにゴールド、ピンク、ミントグリッター」だそうです。
これ、圧倒的にウインターっていう意見が多く、
私は濃さだけを気にして買いました、ゴスるかなーって。
濃さは大丈夫です。かなりシアー。
問題は色でした。
上の公式見たら左のベースは、
もしかしたらパープルアンダートーンのブラウンかも期待…(疑)
(実際、赤みパープルなスウォッチもありました)
右の目の画像はイエローアンダートーンのチョコレート色。
パープルアンダートーンに賭けてみました。
はい、届いたの、こちら。

f:id:onewkey:20200502201326j:plain

塗ってみた。結論。イエローベースです。
あはー(°▽°)負
ラメは青みは強くないもののパステルミント。
ゴールドはキャンディプリズムのような黄色ラメでなく、
ベージュ寄りのセーフゴールド。
しかしピンクラメが…
まさかのオレンジに偏光するコーラルピンクでした。(꒪⌓꒪) 
ベースカラーは新しい10円玉色でした。(꒪⌓꒪) 

f:id:onewkey:20200502212829j:plain

ブラウンシュガーて感じ。
1人だけオータム分けしてるアナがいたものの
理由は「ラメがブラウンだから」。
惜しい。ブラウンラメはいません。(コッパーも)
シアーで淡く、キラキラで明るい印象で
重ねても、そう明度が落ちないのでオータムだけじゃなく、
スプリングも使えると思います。
抉る勢いで重ねまくると濃さは出せます。
ただ10円玉ベースのビルドアップなのでダークチョコでなく、ミルクチョコです。
巷に出回ってる「マスクしてると反対PCのアイメイク出来る説」
ひとり実験企画(予定)で話そうと思ってたんですが
ブルーベースの私が反対PCのアイシャドウを使うと
全体が汚らしくなるだけでなく、なんと眼球が濁ります。(°▽°)
白目が黄ばんで喫煙所の壁色になるだけでなく、黒目の光が消えるんですよ。
片方自分PCアイシャドウ塗って比較すると一目瞭然で、
左右入れ替えもしてみて
更には片方何もぬらないもしてみたけど結果は一緒でした。
まぶたは弁柄、オレンジピンク、朱赤み系は炎症ぽくなり、
淡いのは浮いたり、カサついて見え、
ある程度色みがあるものは薄汚くなります。
眼球汚くなる現象、なんかデジャヴと思ったら、これの時ですね。

f:id:onewkey:20200502202758j:plain

普段、引きでしか見ないので忘れてた。
エントリー③ナイトプリズム
(ハングルしか書いてなかったので色番がわかりません)
これはレビューがほぼなくて
(ブルベにおすすめ!て書いてる人いたんですが
セピアもブルベにおすすめ!ブルーホールもおすすめ!
終いには、どちらにもおすすめ!多発してる人だったので信用ゼロですね)
決め手は、この公式画像でした。

f:id:onewkey:20200502203206j:plain

だ…大丈夫かもしれない…。(TT)
もうイタルプリズムからの流れでタガが外れてたので行きました。
めちゃくちゃ探して1つだけだったので、もうないかもしれない。
昨夏の限定だそうです。
届いて、ギョー!!(はい、こちら。

f:id:onewkey:20200502203310j:plain

最も怖い色合い…(TT)いったい何色…(TT)
塗っても公式画像とは全く違いました。
しかし、なんと、これ当たり。
(キャンディプリズムとセピアプリズムで、
ひどい顔見過ぎた効果はあると思いますが)
まずベースカラーが、かなり紫みが強めブラウン。
画像に見えてるオレンジな塊はセーフベージュゴールドです。
(肉眼だと、オレンジぽさはない)これは全然出てこなくて、
赤みが強いフューシャ、ラベンダーピンク、寒色ピンクラメがスパーク、
甘め水色ラメがチラチラします。
ピンクパープル感が強いので、キラッキラなのに、
とても馴染んで目のフレームが、いい意味ではっきりして眼球も綺麗。w
パープルブラウンも濃過ぎない。
ブラウンベースのピンキッシュディスコアイて感じ。
もちろんキラキラは調整出来ます。
【質】
3つ買って色ハズレもありましたが、質はとてもいいです。
滑らかなんですが、DAZZシングルのような細かいサラサラ〜でなく、
ミシャが言ってる通り、クリームっぽい密着する粉。
でもヨレるようなクリーム質感でなく、しっとり粉です。
そしてグリッターが非常に薄くしなやかな十字型、煌めきが素敵。
(十字型は拡大したら見えます。肉眼では、チラチラの光)
ぴったり密着する上にザリザリしたり、ラメ散りしない、
ブラシ塗りでもラメだけ抉ったり、
ラメがブラシに絡まって、まぶたに乗らないなどがない。
素晴らしい。ブルーベース向きを増やして欲しいです。
4月にまた日本限定色が出ましたね。

f:id:onewkey:20200502204713j:plain

シャーベットカラーということでパステルメインです。
ブルーベース超安全色はありませんが、とてもかわいいので買いました。
ラインナップは、こちら。

f:id:onewkey:20220223234104p:plain

f:id:onewkey:20220223234157p:plain

GOP02 シュガープリズム
オパールベース×ゴールド・ブルー・ピンクグリッター

f:id:onewkey:20200502204453j:plain

GOR01 マンゴープリズム
オレンジベース×ピンク・レッド・ゴールドグリッター

f:id:onewkey:20200502204819j:plain

GPK02 ストロベリープリズム
ピンクベース×ホワイト・ピンク・ゴールドグリッター

f:id:onewkey:20200502204850j:plain

GVL01 ラベンダープリズム
ラベンダーベース×ピンク・ミント・イエローグリッター

f:id:onewkey:20200502204921j:plain

GGR01 ミントプリズム
ミントベース×オレンジ・イエロー・シルバーグリッター

f:id:onewkey:20200502204953j:plain

GBR04 ショコラプリズム
ブラウンベース×エメラルド・ピンク・ゴールドグリッター

f:id:onewkey:20200502205027j:plain

オンライン購入したので、まだ実物を見てませんが
色々調べてみて私なりの見解。
キャンディとどこが違うんだって感じのシュガープリズムは
シュガーの方がイエローゴールドみが強めかなと思いました。
マンゴープリズムは言うまでもなく、イエローベース、
既存のドラゴンプリズムなどよりガツンとオレンジでなく淡い発色なので
ライト〜ブライトスプリング…スプリング全般に良さそうな感じします。
ストロベリープリズムは発売前画像見て(全然違ってた)候補にしてましたが、
朱混ざり、warmピンクなので、これもイエローベース向きと思います。
発色は淡め。
ラベンダーとミントは見たままならブルーベース
ミントのオレンジが気になるところ(怖)。ベースカラーの発色は淡め。
私には無理ですが一番の、おしゃ色と思うのはショコラプリズム。
エメラルドの塊が画像よりジェイド寄りで華やかでいてシック。
暗過ぎないカーキニュアンスにも見える透けるゴールドで、とてもきれい。
私がイエローベースだったら確実に買う。
ロフトが徒歩圏内で近いものの営業してないのでオンライン購入しましたが
色々見比べてAmazonが送料オフに出来たりと私には都合が良かったです。
ついでに買う物もあったんですが。
他はクーポンや送料オフの条件が高かったのと
ポイント加算もあるので私はAmazonお勧めですが
とりあえず購入出来るとこを貼っておきます。
御参考までに。
イタルプリズムも非常に面白かったので別に書くかもしれません。
イタルはグリッターよりシックなので続けて欲しかったな。
そして目は2つしかないのにスパークリングジェムも追加してました。

 今5個…(TT)

これ本当に機能性いい。混ぜても面白いです。

SPARKLING GEM (FLASH 01)

SPARKLING GEM (FLASH 01)

  • メディア: その他