コンバース オールスターのソールの減りが頭痛い対策

コンバース オールスター ハイカット愛用者です。

コンバースお好きな方、ソールが弱い、ヒールパッチが削れやすい事がお悩みではないですか?

f:id:onewkey:20190203043449j:plain

このソール、死にやすいですね。

f:id:onewkey:20190203043533j:plain

ヒールパッチ

f:id:onewkey:20190203043637j:plain

f:id:onewkey:20190203043710j:plain

定番は替えがきくので、まだいいけど、限定デザインやアディクトは困りますよね。
危ないと感じたら、地味に補修してましたが、超名案を知ったので御紹介します。
私が補修に使ってたSHOE GOO(シューグー)のSPORTS GOO(スポーツ グー)を

f:id:onewkey:20190203043840g:plain

f:id:onewkey:20190203043910g:plain

「おろす前の」踵とヒールパッチに塗る。それだけ。
そう、先に塗れば良かったんですよ。早く気付くべきでした。
レザーソールの靴は、必ず、おろす前にリペア屋さんで薄いラバーソールを貼ってもらってたけど、スニーカーは無理だからと諦めてました。
SHOE GOOは何種類かありますが、透明のSPORTS GOOを使います(右端)

f:id:onewkey:20190203044511j:plain

http://www.shoegoo.co.jp/photos.html
理想は「おろす前」ですが、

既に履いてる靴も踵とヒールパッチにも、すぐ塗りました。

勿論、おろしてない限定品とアディクト、
ついでにミネトンカ(踵だけ)や、vansハイカットにも塗りました。
SHOE GOOは24時間で硬化して合成ゴムになりますが、
私は、たっぷり塗るので2日間は乾かしてます。
SHOE GOOを多めに踵部分に出して、
付属のアイスの棒のような木製ヘラ(左 ↓ )で塗り広げて、

f:id:onewkey:20190203044907g:plain

http://www.shoegoo.co.jp/photos.html

ベーキングシート(クックパーみたいなの。100均にもあります。私は24〜24cmで30cm幅を靴幅にカットしてます)の上に置いて乾かします。

SHOE GOOは厚めに塗った方が、傷んだ時に綺麗に剥がれます。
透明なのでヒールパッチに塗っても目立ちませんし、誰も見てません。
本当に早く気付けば良かった。これで安心して限定デザインを履けます。
ついでに汚れ落としはジュエル キャンバス クリーナーを使用してます。
キャンバス製コンバースに最適。
爪先やサイドのソール部分の汚れも落ちるので、お勧め。324円です、安い。

f:id:onewkey:20190203045317j:plain

f:id:onewkey:20190203045334j:plain

知りませんでしたが、ABC MARTのみの取り扱いみたいですね。
キャンバスオールスターは洗う方もいらっしゃるみたいですが、
赤を見てるとシューレースに色移りがあるので、色落ちが恐ろしくて洗えません。
インソールだけ洗ってます。(靴下に色移りはありません)
防水は毎度のアメダスです。絶対、スプレーはした方がいい。ほぼ何でも使えます。

f:id:onewkey:20190203050510j:plain

帰宅したらキャンバスもブラシで払ってますが、長くなったので別に書きます。
何足もお持ちの方は、まとめ買いをお勧め。これ、本当に使える。