ブルベ夏の紆余曲折

ブルベ夏スモーキー 、少ーしだけ冬です。他シーズン パーソナルカラーも見るのが好き❤️

浮き指改善で、変形バレエ足&冷え、浮腫み から、脱出。「エイダーリング」

私の悩みの ひとつ、足の冷えと浮腫み。

痩せ型なので、気付かれ難いですが、足ツボマッサージや、リンパドレナージュで、
冷たさと、身体の細さとの対比に、結構、びっくりされます。
見た目が緩いだけでなく、非常に疲れ易い。
着圧ソックスは手離せないですし、改善方法を探してきました。
色々、並行してますが、少し前から気になって検討していたのは、
浮き指サポートリング。
私の足は幼少期からの長年のバレエ漬け生活で完全なる、浮き指でハンマートゥ。
小指が全て内側に入って、戻らない、足がトゥシューズの形に矯正されてます。
(そりゃ、こんな事、ずっとしてたら、足も変形しますよね ↓)

f:id:onewkey:20180902170952j:plain

(おまけに、超X脚です…)
よく、足浮腫みと冷えは筋量不足と言われますが(それも間違いじゃないと思います)
ほぼ365日、1日の ほとんどをバレエに費やしてた子供の頃から、
冷え浮腫みは、ひどかったので、浮き指の事を知った時は、なるほど!と思いました。
試しに意識して指を踏ん張って歩いてみると、それは、それは、大変。
すごく、血流が巡り出すのは実感するのですが、無意識の内に、足癖が戻ってしまう。
で、前述の矯正リング検討というわけです。
色々、種類が、あり、迷ってる中、「エイダーリング」と御縁があり、
本日、届いたので、早速、装着中です。
こんな感じ。↓ 

f:id:onewkey:20180902171553j:plain

(いきなりのハングルに、びっくりしましたが∑(ΦдΦil!) 
考えてみれば、美脚大国ですよね、ソシに代表される様に。)
透明の、柔らかいシリコン製です、
よく伸びるので、気をつけて扱わないと、ちぎれそう。
上から ↓

f:id:onewkey:20180902171646j:plain

横から↓

f:id:onewkey:20180902171754j:plain

人差し指と、薬指に嵌めます。親指も外れない様に、サポートされる形になってます。

f:id:onewkey:20180902171912j:plain

f:id:onewkey:20180902171949j:plain

ものすごく、足指、伸びるし、踏ん張れますが、足指に違和感なく、痛くありません。
あー、これが正常な足の形なのね…と、しみじみ。
セパレーターで拡げたのとも、違う感じ。
(自宅ではセパレーター付けっ放しなのですが、
セパレーターでは、こんなに、ギュッと踏ん張ってる感はなかったです。
それと、セパレーターはレギンス脱いだりすると、取れちゃいますが、
これは、装着したまま、レギンス脱いで、着替えられます)
バレエの後遺症から、小学生時代から、椎間板ヘルニア
3年前、半月板が傷んでる事が判明し、昨年、半月板は断裂、除去。
半月板損傷、判明時から、ヒール靴は厳禁なので、
細幅足の私でも足が泳がない、コンバースのハイカットを履く率が一番高いですが、コンバースも、レペットも、ルームシューズも、
エイダーリング着けたまま、履けました。
試しに、近所のDS迄、お買物に行ってみました。
(もう、季節は変わってしまいますが、透明なので、サンダルでも恥ずかしくないです)
最初だけ、バランス取るのが難しかったですが、すぐ、慣れます。
歩いてるだけで、血流上がるのみならず、
ふくらはぎや、太モモの筋肉に、すごく効いてるのが、わかりました。
アキレス腱から、お尻にかけて、脚の裏側が、伸びる、筋肉を使って歩いてる感。
太モモは、太モモと言うより、中身がない細モモになってて、
リハビリでも、指摘されていたので、これは、嬉しい、期待出来そう!
(太モモの筋肉が落ちると、膝に負担になり、より、冷え浮腫みが酷くなるそうです)
私は、高負荷や、ハードなトレーニングは出来ないので、助かります。
他の事も並行してやりますが、
しばらく、エイダーリングで、巡りが良い脚を目指して、
浮き指矯正したいと思います。(初回から、こんなに効くものかと、ちょっと驚き。)
浮き指自覚の方や、どうも脚に締まりがない方には、かなり、お勧め。
装着記は、また、追記します。

f:id:onewkey:20181015215346j:plain

f:id:onewkey:20181015224440j:plain