続きです。(1)はこちら。
onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com
(1)で書いていますが
私はアイメイクとチークは直すほどの崩れや消失がないので
基本、アイシャドウやチークは持ち歩きませんが
仕事後になんかあるとか、
帰りに私とご飯食べるだけでもフルで直す同僚がいたので
できるだけフルで直せる設定にしています。
プランA
チークにもできるアイシャドウパレットを使う。
ファンデーションはパフではなくエキスパートフェイスミニを使用。
iHerb割引コード:CAC8979(他の商品にも使えます。)
チークもまとめられた、こんなカードサイズのパレットでもいいと思います。
一番下にパレット、VTコンパクト(クッションファンデーションと同サイズ)、
プランB
Aの大きなパレットを普通サイズのチークに変えて小さめのアイシャドウを入れる。この場合、下段の隙間に小さい目薬くらいは入りそう。
プランC(ベースメイクを変える)
VTやクッションファンデーションの容器は嵩張るもの、
実際の私はベースメイクを直すことがほとんどなく、
ごくたまにパウダーを使うだけなので容器も小さい
キャンメイク シークレットビューティパウダーに変えました。
粉質が良く、白濁したり厚ぼったくなりません。
ペラペラのパフが付いてますがブラシに含ませて使うのをおすすめ。
rom&ndのベターザンチークなら立てて入ります。
コンシーラー(一般的な長さもOK)(ミニエキスパートフェイスブラシを使用)
rom&ndのティント、キスシュガースクラブ、アイシャドウ、目薬、ティッシュ。
リップケアがブリステックスと二重になりましたが。
ブラシホルダースリットが細すぎて入れるものをかなり選ぶので
ブラシスリットは3つの方がいいなと思います。(その分、ひとつの幅を大きく。)
プランD(ウォーターミストを入れる)
ウォーターミストはセッティングスプレー(メイクフィックスミスト)でなく
髪や体にも使える温泉水などのスキンケアミストのことです。
私は乾燥肌なのでメイク前に保湿はしっかりするのでヨレや脂浮きはありませんが
夏は暑さと冷房、冬も戸外の寒さとエアコン暖房など温度差からの乾燥による
首筋の汗やメイクや髪のパサつきに水分を与え、
メイク直し前にミストを全体に噴いてティッシュで押さえるほうが
そのまま色を塗り重ねるより顔色も明るく、瑞々しさと清潔感が蘇るので
私にとってはポーチにカラーメイクを増やすよりウォーターミストやティッシュ、
パウダーを極薄くつけられるまともなブラシ、目薬、リップケアのほうが大事。
(リステリンや口を拭う除菌ティッシュも入れたい。)
脂性肌も油取りばかりでなく
水分補給で皮脂ぐすみをリフレッシュしたほうがすっきりするはず。
外出時に使うミニサイズのウォーターミストは霧が細かいこれらがおすすめ。
アイシャドウを外してベースとチーク、リップに絞りました。
ウォーターミスト、リキッドコンシーラー、
シークレットビューティパウダー、キス シュガースクラブ、rom&nd ティント、
rom&nd ベターザンチーク、目薬、ポケットティッシュ、ブラシ。
プラン E(Dのチークをアイシャドウに替えてミニマルフルメイク直し)
たいていの小さめアイシャドウはrom&nd ベターザンチークと厚みが同じなので
rom&nd ベターザンチークを外してアイシャドウに変更。
左から2つめがヴィセ、3つめがキャンメイク、右端はアディクションのシングル。
キャンメイクとヴィセ(横向き)。きれいに収まります。
リアルクローズシャドウも収まるのでスキニーリッチシャドウも大丈夫でしょう。
rom&nd ベターザンアイズは一辺が6cm弱、
正方形なので横にして低くする、などができませんが
こんなにはみ出てても押さえずにちゃんと閉まります。(少し窮屈ではある。)
(左から リアルクローズシャドウ、ベターザンアイズ、キャンメイク、ヴィセ)
ベターザンアイズはDry Violetですが私にはやや黒みが多く暗かったので
Dry Lavenderのほうが合ってたと思います。
onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com
onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com
次の限定色 28 ラズベリータルトはオータム向きですね。
直し用のアイブラシはまつげ(マスカラ)などを避けて塗れるように
フラットタイプがおすすめ。
画像のミニSigma Beautyは非売品のミニE32なので
Colour Me Proud Miniをおすすめします。
収益の一部はLGBTQ+支援の非営利団体It Gets Better Projectに寄付されます。
小さいだけでなく色を足したりスマッジすることに優れたE25、E55、E30は
メイク直しにも向いています。
(ブラシホルダーにあるローズゴールド色のブラシはE25です。)
Pride 2022 Color Me Proud Mini Brush Set - Sigma Beauty
Sigma x It Gets Better Partnership
チークを抜いたのでマットティントで代用。(色によりますが。)
ほんの少し頬につけて指で押さえて密着させ(擦らない、広げない、押さえるだけ)
固定する前にミニエキスパートフェイスでぼかして上に薄くパウダーをかける。
rom&nd ゼロベルベットティントとペリペラ インク ベルベットは
その使い方で頬にフィックスするとヨレません。
くちびるよりも染まりが早くもたもたすると固定して染みになるので
ブラシ必須で素早くぼかしてください。
onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com
或いはティントを抜いて
リップに使えそうな色のファシオマルチスティックに変える。
マルチスティックはとても小さいので、ぴったり収まりました。
ウォータープルーフで固定力が強いかわりに潤い感は全くないので
くちびるに塗る場合、しっかり保湿をしたほうがいいです。
onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com
結論まとめ
¥1000程度で買える付録としての品質(縫製など)は◎。
このサイズ設計に納得して買うならまたはコレクター目的なら
プリントもオリジナルなのでありと思います。
以降は同じサイズ設計のハンディ・メイクドレッサー・ミニとしての感想。
想定しながら詰めるのは楽しかったし
意外にたくさん入れても無理なく蓋が閉まることに驚きましたが
このサイズ感は”私向きではない”と思いました。
ブラシホルダーについてはここに書いた通り、
こんな小さいメイクポーチなら3つにして、それぞれの幅を増やし
リップケアやアトマイザーなども入るよう自由度を上げたほうがいいと思います。
”チークブラシサイズも入れられる(4つのブラシホルダー)”は
嘘ではないけど誇大広告だと思う。
短めな日本製のFude(熊野筆とか)と呼ばれるメイクブラシでも
13cm台のチークブラシは一般的ではありません。
"アルティザン&アーティストのショートタイプのチークブラシが入る"という説明が
親切でしょう。
あと、ハンディ・メイクドレッサー・ミニの売りである、これのどこが便利なのか
さっぱりわかりませんでした。
詰めている工程を読んでいただくとわかると思いますが
このポーチはかなり小さいので積み重ね式で詰めるしかありません。
化粧品を減らしたとしても間違いなくティッシュは縦に入れられず
下のものを取り出すには何かしら台に置くはず。
鏡付きのコンパクトやコンパクトミラーを入れてるなら、それを持てばいいのです。
ポーチの中で鏡を広げる必要がない、コンパクトを直接持つほうが安定性もあります。
私はポーチの中でブラシを使用してポーチ内に粉を散らかしたくありません。
ポケットティッシュや一般的なティントリップを立てて入れられて
ファスナー口からがさごそ探せるこういうのがいいんじゃないかと思う。
小さくはありませんが余裕があると急いでる時に取り出しても戻しやすいし
小さすぎるポーチのスペースを気にして化粧品を選ぶのも面倒ですよね。
小さくてもこれ。フロントポケットと裏にティッシュケースがついてます。