コンセントWi-Fiルーター(Softbank Air 5G)不具合解決の話(Twitterスペースの不調解決)

いろいろ解決できたので共有。

https://www.softbank.jp/internet/special/air5/

主にSoftbank Airターミナル4/4NEXT(3年ほど使用)から

Softbank Airターミナル5(2022最新5Gモデル)に移行した話(現在も使用中)と

同じコンセントWi-Fiルーターで5Gサービスのドコモ home 5Gについてなど。

ドコモ home 5G

多くの"コンセントWi-Fiルーターのことを書いたサイト"は

調べたらすぐにわかる数値を並べて最後にWiMAXに誘導するものが多いですが

(そういうのは実際使用したか不明のアフィリエイターブログもあるので

WAiMAXが悪いということではありません。)

ここでは数値でなく、実際の使用感(何に使ってるか)や

不具合もよくある不具合解決まとめではなく実際の解決と原因などを共有します。

先に書いておくとTwitterスペースの不具合も解決したので参考になればと思います。

すぐに解決したい場合は『まとめ』を読んでください。
 

Softbank Airを使い始めた経緯(4/4NEXT→5(5G対応))

  • 4/4NEXTを契約したきっかけ

私は最初のiPhone発売をきっかけに携帯電話キャリアがずっとSoftbankです。

長期使用していても不都合を感じたことはなし、

通話が不安定な格安系は視野に入れていません。

つまり、Softbank契約者なのでAirの営業電話がかかってきていたんですが

有線Wi-Fiはすでにあったので、ずっと話を聞かずに『結構です』と断ってました。

でも、またある日、かかってきた時に”ルーター変えてもいいか”と思って

コンセントルーターとはなんぞやレベルだったので

性能及びデメリットの有無、私にとってのメリットもよくよく聞いて

とりあえず使ってみる気持ちになったので契約したのが

今の最新5Gモデルのひとつ前、当時一番新しかったAirターミナル4/4NEXT

https://www.softbank.jp/internet/special/air/

Airターミナル4/4NEXTは現在もあり、最新Airターミナル5より安くなってます。)

キャンペーンなどはその時により違うのと公式限定キャンペーンもあるので

上記の公式サイトを確認するのがベストだと思います。

  • 料金面などのメリット(Softbank契約者の私の場合)

携帯電話のモバイルデータ通信を1GBにしてAirと抱き合わせることで

それまでの毎月の携帯電話料金総額より安くなりAirも使えて手出しゼロでした。

モバイルデータ通信1GBの体感がわからなかったので大丈夫かと思いましたが

居住地が都心なので外に出てもほぼほぼWi-Fiがあるし、

ないところで通信したり動画など観ても全然減りません、余裕。

Wi-Fiないとこで暇潰しに映画を観るとしても

アマプラのアプリでオフライン再生すればいいので問題なし。

Amazon.co.jp: プライム・ビデオ: Prime Video

amzn.to

  • 設置環境、何に使ってるかと体感での使用感(4/4NEXT(4G))

契約した当時はTwitterなどのSNSをほぼ見ておらず

苦情ツイートが多いことを全く知らずに使い始めましたが

通常、人がWi-Fi及びネット通信を利用してすること全般を4Gでやって

私は3年間、(昨年(2021年)まで。5G対応に変えたのは2022年1月。)

全く、ただの一度も不自由がありませんでした。

(ひどい地震か何かの時に一度、”数秒”途切れたことはある、でもその程度。)

  • 設置環境
  • 高層の建物が周りにたくさんある中に建つマンション(メゾネットではない)
  • 居住人口多め
  • 家の中央にあるリビングの中央寄り(窓からはやや離れている)

壁付けで置いた飾りチェスト上に置いた。(変えたことなし)

  • この状態で他の部屋どころか浴室でオンラインで映画可能。

時間帯は全時間帯、使っています。(早朝、深夜含む)

バイスは全てApple、PC作業、ブログ執筆及びアップロード、

SNSTwitterスペースの利用は今年(2022)Airターミナル5にしてから。)

我が家はTV嫌いなので

なにかしらのVOD(動画配信サービス)で映画やLiveなどを流してる。

 

U-NEXT

YouTubeなどもサクサク。すぐ開くし固まったり、ぐるぐるしたことなし、

つまり、Wi-Fi情報まとめブログで必ず見る以下のデメリット、

これらは全く感じたことがないし、時間帯のムラもありません。

  • 混雑する時間帯(夕方〜ゴールデンタイムや休日)に制限される。

→ずっとなにかしらつっけぱなしなのに、なし

コロナで緊急事態宣言中、みんな家にいた時期もあるのに異変なし

  • 使い過ぎたら制限される。

→ヘビーユースしてるのになし

  • 雨で不安定、或いは切断される。

→雨どころか台風&豪雨で異変なし

WAiMAXは容量制限があるそうですが

Softbank Air 4/4NEXT(4G)の使い放題は私の体感では嘘はないと感じました。

うちには64人もいませんが普通に10人以内の複数人の同時接続は可能です。

https://www.softbank.jp/internet/special/air/

そして…Airターミナル5に変えた(2022年1月)

こんな感じだったので今年の初めに

Airターミナル5へのアップグレードのお誘い電話が来た時(5G開始前)も

デメリット確認の質問はしっかりしましたが

5Gエリアど真ん中にいる

4/4NEXTから変えるデメリットゼロ、むしろメリットしかないということで

(エリアは5Gサービス提供住所リストでも確認できますが、

ページ内、向かって右側のチャットで尋ねるほうが早いと思います。)

4/4NEXT(4G)も私にとっては意外なほど非の打ちどころがなかったので

全く心配なく乗り換えました。料金は変わらず、負担ゼロ、手出しゼロ。

Softbank Airターミナル5

https://www.softbank.jp/internet/special/air5/

説明ではこんな感じ。

https://www.softbank.jp/internet/special/air5/

同時接続数も64台から、まさかの128台になってるわけです。
 

https://www.softbank.jp/internet/special/air5/

https://www.softbank.jp/internet/special/air5/

https://www.softbank.jp/internet/special/air/

4Gが文句なしだったので、”よくないはずがない。”と思いました。

しかし、異変が起き始めた…。Twitterスペースも頻回に途切れる。

  • アップグレードしたはずが…4Gの時はなかった異変

移行なので特に手続きも要らず、Airターミナル5はすぐに届き(2022年1月)

使い始めました。

使い始めはこの画像のようにランプガ全てグリーンだけど

すぐにブルーの線で囲んだ5G/4Gランプがブルーに変わるとのこと。

4Gに不満はないので気に留めて見ていませんでしたが

いつの間にかブルーに変わっていました。

(キャンセル期限の8日は過ぎていたし言われたおおよそもすぎた日。)

そう。ブルーに変わったあたりから異変が起こり始めました。(TT)

鷹揚なのかもしれませんが最初は毎日ではないので気に留めておらず。

数分や一瞬なので新サービスで調子悪いのかな?くらいに思ってた。

まあ、端末代と利用料を払ってるので甘すぎなんですが

4Gの快適実績のせいで”そのうち直るでしょ。”と考えていた。

しかし、切断が規則的になりだした。

決まって、朝10〜11時の作業中に10分ほどの切断が1日おきから毎日になり、

そのうち朝だけでなく日中、夜と1日に2〜3回10分間切断される状態に。

ここで一度(2〜3月くらい)問い合わせしましてサポートに言われたことは

Airの専門とかいうサポートの方に代わったんですが。)

  • 再起動(既にしてた)
  • 5Gを切ってみてはという提案

その時わかりませんでしたが2つ目の提案はSoftbankでは不可能なので

なぜされてるのかわかりません。

設置場所については4/4NEXTと同じとこに置いたと言ったら間違ってないとのこと。

5Gを切る提案については気が進まなかったのでそのまま様子を見ることにしましたが

ひどくなる一方で1日中、ぶちぶち切断されるようになった。(TT)

だいたい1回に10分間ほど。

しばらく我慢して5月末に2度目の問い合わせ。(チャット)

窓際に置いてとしか言われず意味はなさそうと思いつつ実行→意味なし。

  • Twitterスペース(スピーカーになると不具合)

この頃、Twitterスペースに参加し始めてましたが

  • 急に私だけ何も聞こえなくなる
  • 急に私の声がみんなに聞こえなくなる
  • 急に私の音声が宇宙人になる

何事もなく最後まで参加できる時もあるが5月末〜6月に悪化(頻回)、

一旦、退出して入り直さないと回復しないが、またすぐ同じ状態になる。

時間帯は関係なし。

この時、確認するとWi-Fiが切断されており

”インターネット未接続”表示がほとんどでしたが

(当然、未接続はMacも繋がらず。)

時折、Wi-Fi接続あり、Macブラウザでスペースの声が聞こえることもあるので

iOSアプリの不具合を疑ったり、iPhoneの容量を減らしてみたり

アンインストールしてみたりしましたが

Macブラウザで聴けても遅れて聞こえる(=接続されてるが低速になってる)、

モバイルデータ通信だと途切れないので結局Wi-Fiが原因でした。

(解決済み、後述します。)

あと、6月に気付きましたが4Gでは豪雨、台風でも異変なしだったのが

Softbankの5Gは軽い雨が降っただけで切れまくりでした。

原因に気づく(3度目の問合せ)0800-1111-820に電話してはいけない

  • サポートへのアクセスが不親切すぎる

電話でしか説明しづらいと思いつつ2度目の問合せをチャットにしたのは

堂々巡りで”電話予約に到達できず”時間もなくイライラしたからです。

Softbank Air問い合わせ電話番号は0800-1111-820と公開されてます。

ここにかけると『ショートメールに折り返し電話予約のURLを送る』と

音声に一方的に喋られて電話が切れます。(157も同じ)

送られたURLを開くと、ここに飛びます。

ページの最後はこれで、どちらを選んでもアンケートに飛ばされ

アンケートに答えると終了。は?🔥(TT)🔥

何度も電話予約を探しましたが堂々巡りです。

 

3度目の問い合わせ時(6/3)はWi-Fi切断が酷すぎて

まさかのモバイルデータ通信を使い切る手前になってたので

絶対に電話する必要がありましたが電話予約ができないので本社に電話。

他の番号を教えてくれました。(もちろんSoftbank Air窓口。)

0800-2222-820に電話しましょう。一発で人間につながります。

  • 3回目の問い合わせ前に気づいた原因と結果

やはり、全てWi-Fi(5G)のせいでした。

私がスペース中に音声不具合が出まくって再入室になっても

皆さん”気にせずー”と温かくてありがたかったんですが

いろいろ原因を考えてくださる中、

あるフォロワーさんの(専門の方)

Softbankの5Gが不安定で4Gに切り替わるときに切断されてるのでは』という話が

最も腑に落ちました。

スペースを長時間頻繁になさる方々と

私の不調の原因について話してた時にわかりましたが

彼らは、なんとモバイルデータ通信つけっぱなしだそうです。

SoftBankキャリアの方もいる。使い放題がある。)

プランによりですがスペースはめちゃくちゃギガを食うので

私のようになるべく通信費をかけたくない人はNOですね。(TT)

解決すればWi-Fiでちゃんとできるので心配無用です。

初回問い合わせ時の”5Gを切ってみては提案”を思い出し実行すべく調べるも、ない。

それもそのはず、

SoftBankはユーザー側での4G固定(5Gブロック)が不可能なのです。() 🔥

(サポートに確認済み。)

Softbank Air 4G切り替え”で検索すると

周波数帯域幅を20MHzに変える提案が出てきますが特に効果はないとのこと。

(byサポートの人)

現在、私はSoftbank側で5Gを切ってもらってるようなので4G表示しか出ませんが

5Gでぶつぶつ切断されてる時(5G表示)もインジケーターは”強”で

数値も常に60台だったのでインジケーターは当てにならないと思います。

  • ドコモhome 5Gは4G固定ができる

ドコモ home 5Gは、この”4G固定(5Gブロック)”ができます!!()ガーン

つまりコンセントルーターを検討してるならドコモ home 5Gがおすすめ。

今、5Gエリアにいない人も開通まで4Gで使えるし

使った人に聞いたらSoftbank Airのような接続不良がないそうです。

ドコモ home 5G

キャッシュバックもしてる…。(TT)わたしの苦労、なに?
 

ドコモ home 5G

  • 3度目の問い合わせと改善

まずは0800-2222-820に電話。

以下のことなどを穏やかに話し、全面解決を要求。

5G・4G切り替えがシームレスにできていない可能性大と経緯を説明。

(エリア内且つ、住所、設置場所の状況が変わってないのに

全く問題がなかった4Gとの落差がひどすぎる)

月初めなのにモバイルデータ通信を使い切る手前事態になったのは

私に責任はないこと。

(しかし、ひと月の間にWi-Fiがないコンビニなどで

モバイルデータ通信が必要な場面があるから困る、対応してほしいこと)

8日過ぎていても異変はブルーのランプ後だからこれも私に責任はないこと。

トラブルシューティングは全て試して、もう私にできることはない。

(サポートへのアクセスが不親切すぎる件、

以前のサポートの情報のいい加減さも言いました。)

モバイルデータ通信に対しては今月のAir使用料を無料にすると言われましたが

今ギリで超えたら¥5000加算になるし、そういう問題ではないと言って

Air使用料無料及びレンタルポケットWi-Fi(無料)を速攻で送る提案を飲みました。

1週間ほど電波改善できるか調査させてほしいと言われたのでOKして

(Wi-Fiは代替えのポケットWiFi(4G)で補えるので)

Softbankが改善できなかった場合は(数値でなく私の体感での使用感)

もちろん違約金、残債なし、

Softbankなら光に変えるも4G(4/4NEXT)を復活させるも自由に決めていいそうです。

2日後にポケットWi-Fi(4G)が届いて確認のためiPhoneだけに接続してますが

全く切断されることがなくTwitterスペースも問題なくできます。

Airターミナル5に繋いでるMacは5Gのときは変わらずぶちぶち切断されていて

2日後あたりにランプが4Gのみになってからは1度だけ一瞬切れてたのを見ました。

調整中だったのかもしれません。

ポケットWi-Fiの4Gに変えてすぐにTwitterスペースが劇的にスムーズになったので

Softbankの5Gが原因だったことは間違いなく、

調査結果も”5Gサービスが正常に機能できていない”という結論が出ました。

  • 端末(Airターミナル5)に問題はあるのか?

Airターミナル5を調査期間中に4Gのみに切り替えた際、

一瞬途切れていたのと4/4NEXT時の4Gよりやや遅い感じが気になったので

Airターミナル5にも(故障でなく)問題があるのでは?と言いました。

Airターミナル5は理屈上では4/4NEXTより、ハイスペックのはずですが

4/4NEXTより広範囲の電波を拾える→障害も多くなるので

実際は4/4NEXTよりも使えない状態になってるようです。

結局、私は新品の4/4NEXTに変えてもらうことで解決しました。

https://www.softbank.jp/ybb/special/air/

まとめ

3年間不満、不具合なしでSoftbankAirターミナル4/4NEXT (4G)を使用したので

コンセントWi-Fiルーター自体はありだと思います。

  • Softbank Airを使用中で不具合があり問い合わせに繋がらない人

公開してる0800-1111-820ではなく

0800-2222-820に電話してみてください。(人間が出ます。)

実際、5Gの不安定さでの不具合はあるので8日を過ぎていても

簡単なトラブルシューティング提案で納得せず調査要求の権利はあります。

その間の利用料の話もしていいと思います。

現状コンセントWi-Fiルーターで5Gを使いたいなら4G固定もできて(大事)

無制限、5Gの不安定さがないというドコモ home 5G

Softbankにこだわりがなければ、これでキャッシュバックを貰うといいと思います。

ドコモ home 5G

Softbank Airは現時点(2022年6月)では

エリアど真ん中と言われても5G(Airターミナル5)はおすすめしません。

4GのAirターミナル4/4NEXTをおすすめします。

4GならTwitterスペースも不具合なく楽しめます。

私だけでなく、5GでTwitterスペースをしてる人はハウリングなど音声不具合が出ていて

5Gを切ると直ったのをいくつか見ました。

数値より実際の使用感の方が大事。

  • Twitterスペースの不具合・不調に困ってる人

もしSoftbank Airの5Gを使用してるなら、それが原因の可能性は大いにあります。

(リスナーでなく、スピーカー、ホスト、共同ホストで不具合が出る場合)

私は4Gに変えた瞬間に何ごともなくなりました。

端末を変えないと解決できないという記事を見ましたが

モバイルデータ通信で不調なしの人と端末、キャリアは同じだったこと、

4Gに切り替えてから試しにすごく古いiPhone(サポート期間内)を

Wi-Fi接続してスピーカー参加しましたが問題なくできたので

携帯端末より5Gを疑ってみたほうがいいと思います。

Androidはわかりません。)

Airターミナル5は手動で5Gを切れないので

WiFiを切ってモバイルデータ通信に切り替えて確認したり

他の4G端末(ポケットWiFiなど)があればAirターミナル5の電源を切って4Gで試して

モバイルデータ通信、4Gで上手くいくようなら

公開してる0800-1111-820ではなく0800-2222-820に電話してみてください。

(人間が出ます。)

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

ミラブルPlus