マスクプルーフリップ探し Sigma Beauty Liquid Lipstick

SigmaのSaleは争奪戦で疲れるから

Black FridayはHoliday Collectionを事前に買って参戦しない予定でしたが

最終日に我慢できず買い物。買ったのは欲しかったインフルエンサーコラボです。

f:id:onewkey:20210128221946j:plain

コラボシリーズだけのF27が買って正解。すごくいい。(TT)❤️アイブラシはE40。

E54も買うべきでした。追加予定。

px.a8.net

px.a8.net

Black Fraiday期間中に選べるFreeギフトがあって辞退しようかとも思いましたが

色は好みじゃなくてもマスクに付かないか見たかったのでミニリキッドリップを選択。

マスク生活が日常になってから

私はリップの選択条件がマスクに付かない、または付きにくいになりました。

グロッシーやクリームフォーミュラを好きでなくなり、基本的にマット。

NARS After GlowやAddiction Speechlessは使えなくなりました。

私が考えるマスクに付かない基準は

昔マックスファクターが出してたリップフィニティのようなもので

マスクにつかないとすごく言われてるrom&ndジューシーラスティングティントは

違うと思ってます。

普通にマスクにべったり付くし、キスプルーフでもありません。(ティッシュオフ後)

マスクには付着ありで口唇に色素沈着の色残りがあるという意味なら

すごく濃い色ならあり得るかもしれませんが私が持ってるFIg Figは

結構赤い割には色素沈着はほぼなく、めろって剥げます。

色素沈着、ツヤ系ならグラスティングウォーターティントの方がいいです。

マスクにねとねとは付きますがマスクしない場合はストローにはつきにくい。

色の定着とサラサラでrom&nd内で一番マスク向きと思うのはマットティントですが

これもリップフィニティレベルではないのと

私は『死んでますか』くらいのヌードベージュがベストで赤み沈着技が合わず

今のところrom&ndはブルーベースは赤みが強い色かピンクばかりなので

リップフィニティ系と白っぽいヌードが豊富なアメリカブランドで探してます。

(白い口唇が好きなんじゃなく、透けなくても私の顔には穏やかなピンクになる。)

speechless色はまだ見つからず。

Sigmaのマットリップの話を始めた理由はレビューしたかったのではなく

とても良かったからです。ちょっと驚きました。

色はFable(寓話) (選べない)

Fable Liquid Lipstick - Sigma Beauty

f:id:onewkey:20210128213707j:plain

Dark Satin Raspberry。Satinとありますが、なめらかなマット。

無料で性能が見たいだけとはいえ、色を見て怯みました。

 

ラズベリーどこ…。煮込みトマト系じゃない?(TT)

px.a8.net

でもまあ無料なので到着して、とても無理なら開封せず似合うお友達にあげて

マスクにつくかどうかだけ聞くのもあり(°▽°)!と思いついて決定。

f:id:onewkey:20210128213627j:plain

え。 全然違う…(TT)ピンク…

f:id:onewkey:20210128213733j:plain

 SigmaはWeb Siteの見本が、なぜか過剰に黄みから朱にしてあるけど…違いすぎ。

ややwarmピンクぽさもあるので似合いはしないだろうと思いつつ塗ったら

フェミニンかつシックなブラウンピンク、乾くとモーヴが上がってきます。

ダークではなく、いい塩梅でトーンダウンしたピンク。

(肌明度により肌映りは差はあるでしょう。私はFairトーンです。)

モードとは違いますが、色っぽすぎず、ヘルシーすぎず。

こういうマットリキッドは乾くと色が変わることがあるので

この見本もティッシュで軽く押さえて少し乾かしてます。

口唇に塗るとこれより赤みは落ち着き、もっと明るく見えます。

rom&nd  Fig Figよりずっと赤みは控えめ。(私はFig Fig好きじゃありません、濃い)

本題の機能性ですが、すごくいいです。

ごしごし擦ったりしなければマスクに付きません!ストローにも付かない。

そしてLightweightとある通り、本当に薄くて軽い。

f:id:onewkey:20210128213646j:plain

私がリップフィニティ系ヌードでマスクに付かなさから一旦落ち着いてるのは

 ABHとJSCで(このくらい赤み抜きがいい。私にはABHも結構ピンクになります)

これらは乾く時に揮発感で、きゅっと引っ張られるような突っ張りがあり、

極薄ステッカーを貼ってるようなペンキマットなので口唇の伸縮に付いていけない時は

縦皺に入り込むというより、そのものが縦皺になったりします。

それは性質上は仕方ないことだと思うし、それでもABHとJSCが好きですが

Sigmaは膜にストレッチ性があり、突っ張らず、表面もシワっぽくなりません。

マスクプルーフリップ(”つきにくい”ではなくほんとにつかない膜系)を

短期間でたくさん買いましたがSigmaのように伸縮性がある膜は

他に見つかりませんでした。

f:id:onewkey:20210128213828j:plain

rom&ndマットとの比較

左→右

Sigma Beauty Fable (クリックで商品ページ)

#18 Petal Tassel (クリックで商品ページ)

#4 Burnt Heart (クリックで商品ページ)

#10S Blush Purple (クリックで商品ページ)

Burny NudeFizzは違いすぎるので、なし。)

rom&ndはどうしても赤みが強い。(Petal Tasselは公式画像より彩度高め。)

GlossではないLiquid Lip Stickは現在10色。

見本のように輪郭きっちり、べったりでなく、ぼかしたブラーリップもできます。

Fableが画像と全然違うので動画も色々確認した結果、

試すならNew Mod、Suedeかなと思ってます。

f:id:onewkey:20210129172528p:plain

Awaken  (Dreamy pink rouge)

px.a8.net

f:id:onewkey:20210129173832p:plain

Be Hold  (Soft antique pink)(セットのみ)

px.a8.net

f:id:onewkey:20210129174614p:plain

New Mod  (Nude mauve)

選べるならこれにしてました。

px.a8.net

リキッドリップスティック-新しいモッドウォーター

Suede (Deep rose taupe)

これはいくつか動画など見てると少しピンク混じりのトープなので

もしかしたら使えるかもしれません。

px.a8.net

f:id:onewkey:20210129180105p:plain

Dapper  (Warm hibiscus nude)

px.a8.net

リキッドリップスティック-ダッパー

Cor De Rosa  (Neutral earthy rose)

px.a8.net

リキッドリップスティック-Cor-de-Rosa

Cashmere  ( Rich redwood nude)

px.a8.net

リキッドリップスティック-カシミア

Venom  (Timeless, deep blood-red)

買った人に見せてもらったんですが、

これは真っ赤じゃなく牡丹のような明るいピンクレッドでした。

彼女は黄みが強い肌色でFable(私のと同じ)と、このVenomを購入。

Venomは『濃いから』と恐る恐るだったらしいんですが

こっちのほうがすっきりして肌色が冴えてました。

px.a8.net

リキッドリップスティック-ヴェノムウォーター

 Fable  ( Dark satin raspberry)

px.a8.net

 Belladonna  ( Opaque merlot)

Coolトーン ダークレッド

px.a8.net

リキッドリップスティック-ベラドンナウォーター

Cor De rosaが似合う人はチークと合わせるといいかも。

f:id:onewkey:20210422191451p:plain

 warmなので私は全然似合いませんがきめ細かい粉質で、すごく綺麗です。

f:id:onewkey:20210422144847j:plain

f:id:onewkey:20210422152000j:plain

f:id:onewkey:20210422145037j:plain

韓国メイクのドライローズとか好きな人にいいと思う。

淡いシャンパンハイライターと合わせると、こんな感じ。

チークパレットは2種類あります。

px.a8.net 

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

Vegan Makeup Brushes & Clean Beauty Products | Sigma Beautyスタジオコレクションプレミアまもなく。

Gap Japan

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com