限定公開化を考えてる理由

このようなコメントをいただきました。

 
はじめまして! 
ブルべ、アイシャドウ検索でヒットした際に、
 直感でonewkeyさんの感性にぐっと来て、アディクションいくつか買ってみました。
○○最高! 
当初、候補にすらありませんでしたが、一番のお気に入りになりました。 
ブログのコメントでお疲れのご様子、いろんな方いらっしゃいますからね。
アホとは戦うな、です。
せめて一言、感謝の気持ちを伝えたく、コメントしました。公開は不要です。
お気遣いありがとうございます。
公開不要とあるので鍵コメ様で御返事しようかと思いましたが、
お心遣いは有り難いものの
誤解なさってる方が多いかなと思うので記事にします。
私が疲れて形態を変えようと思ったのはアンチコメントが原因などではありません。
まずアンチ的な物は、この2年以上の間に
まるでアンチにもなってない「ブルベだからって」的な超短文ひとつ。
(私はブルーベースの困りごとと解決法を書いてるので被害妄想ですね。)
あと今年になってから、ちゃんと読んでもいない(読まなくてもいいですが)
むしろ、それイエローベースの人に失礼になってるよなの、ひとつ。
前者は公開は哀れすぎるのでせず、
後者は構うのも面倒なスカスカ風味でしたが
イエローベースの人に配慮なしになってる自覚がないようでしたので、あえて公開しました。
2つとも全く筋違いの内容なので、こんなの、どうでもいいんです、即忘れます。
私が、もうイヤなのは厚かま質問投げっぱなしの人。
多いのは何の根拠かわからない「ブルベ夏です」から始まり、
すごい熱量と食いつき長文で「私はライトですか?スモーキーですか?」
(なぜかブライトとクールはないんですよ。)
ほぼ「onewkey☆さんと同じです」が含まれており、
悩んでますと言う割に質問や相談でなく
私にサマー、スモーキーorライトと言わせたい強要ベースです。
これは無料で聞くレベルではありませんし、
onewkey☆さんと、どこが同じなのか、さっぱりで
そもそもサマー以前にブルーベースではないんじゃないかと思う内容がほとんどです。
考察も出来ないし、そんな内容で私だって実物見てもないのに適当言えません。
コメント事例を参考にする方もいらっしゃるので。
パーソナルカラーはブルーベースやサマーになる事が目的ではありません。
丁寧にひとつずつ解説して
今決めつけずに別の可能性も視野に入れてみて下さいって御返事すると
聞きっぱなしです。
恐らく「あなた、なんとかサマーです!」と言われたいのが一番の目的だからかと思いますが(タダで見て欲しいのも透けては見えますが)
時間割いて他人が回答してる事に対して
例え意に沿わなかったとしても、
わかりましたも言えない礼儀知らずなら
Siriにでも聞いて下さい。他のブロガーさんにもです。
有難がらなくても、わかりましたくらい…言えないんでしょうね。
ブロコメだけじゃなくて、こういうのが2年の間に山と来てたんです。
onewkey☆さんと同じですチーク探し相談
(高発色赤み強めだから、どこが同じかわかりませんが)
最初疑いもせず私が赤かった物を提案しましたが
既に私のブログ見て全部試した合わない、
一番合うのは、これだけど、これのラメ抜きが欲しいっていうチークは春ビビ物でした。
何日かに渡り説明して、
同色ラメ抜きの物に心当たりはあったので調べて提案して腑に落ちたと思いきや
onewkey☆さんと同じはずなのにが…始まり
ワードロープ全部見てとかもありました。人間見ないのにわかりませんよ。
 
他にキャンメのストロベリーミルクモカ激推し、
史上最高に自分に似合う的人がonewkey☆さんの意見が聞きたいです。ってあり、
「私は少しオレンジみと黄みを感じたので買いませんでしたが、お似合いであれば良いと思いますよ。」と御返事、これも聞きっぱなし。
 
今年になってから驚いたのは
「onewkeyさんは、ハイライトはお使いになりますか?
 スリーのシマリンググローデュオが 使い勝手もテクスチャーも最高で
本当は使えたらベストなのですが、
何度か店頭で試してみると、しっくりこず、
うっすら黄身を感じ、くすんだ感じになってしまうことがわかりました。
評価もよく、本当はすごく欲しいのですが、少なくとも私にはイエベむきなのでは、、、と感じています 
色的にはローラメルシエのピンクがかったフェイスルミネーターが合う感じがしますが、
ナチュラル使いではない感じなので悩んでいます。」
で、御質問は何ですかと思ったんですが。
私はコントゥアの類は使わないと何度も書いてるのと
ずっと思ってますが私はBAさんじゃないんですよ。
好きなハイライトこれ貼ろうかと思いました。我慢しましたが。
そしてこれは色を判定して欲しいとかいう話でもありません。
未入荷で色がわからず迷ってる、御存知でしたらとかなら、まだわかります。
何度もTUされてるスリーも迷惑ですよ。
無理なら買わない、合わなくても気になるなら2つとも買えばいい話。
気になって、もやもやするなら2つとも買ってみてもいいと思いますよと御返事しましたが
これも投げっぱなしです。ほんとSiriに、どうぞ。
教えて教えて放置の人達に気分が悪くなるのもイヤなので、
ずっと「コメント投下直後に亡くなられた」と思う事にしてました。
昨年からクローズドでしていた有料相談の方々からも、
側から見ても、そういう人達、厚かまし過ぎるからと有料線引きを勧められ、
悩んだ挙句に今年3〜4月からと決めてコメント欄をid制限にしたのも100%は防げないけど
気軽に書きっぱなせない事で少しは減るかと思ったのもありました。
今までZEN精神で我慢して、有料稼働もして(未だ無料で見て欲しいとくる人いますが。)
そんな私のZENをぶった切ったラスト。
有料お手続きナビを最初にコメント欄内で、ある方にしてる最中に
全く別の方がアイシャドウ選び相談をしてきていて(回答済)
(この方はPC不明で少し前にチークの超ラリーに対応してます。)
他の方に御案内しているコメントを見て
「有料相談、おいくらくらいの範囲なのでしょうか?
16分割など細かめの診断をやっているサロン等が私の地域にはないみたいなので気になります。
差し支えない範囲で教えていただけませんでしょうか。」と聞いてきました。
まだpaypalボタンの設置やメニューを細分化すべきか決めておらず、
クローズドと同じ1メニュー+最初より時間辺りは割安の延長(結局細分化はせずに変えませんでした。)
paypalアカウントのみのやり取りにしていたので御返事するか迷いましたが
「お尋ねの件ですが 価格は他のところと たいして変わりません。 
時間もオンラインの時間だけだと変わりません。(長めに設定してるところ) 」とお答えしました。
つまり特に安いというわけでないという事です。
私は別の個人事業を持っていて昨年からは体力の問題で自身が表に出る事を減らし
時間を自由に使える事が増えましたが、
これは全てを1人でしているので御興味お持ち下さった方だけでいいと思ってます。
で、この人は聞きっぱなしでした。これでイヤになりました。
新しい方や無関係な方には申し訳ありませんが、
私は足を運んだり、取り寄せたり、他人のコピペでなく、記事を書いてます。
今後は投げっぱなしの厚かましい方に共有しない事にしました。
ここ最近、実物を確認出来ない未入荷物を買う事が多かったので検索に伴い
口コミなど多数出て来て拝見しましたが(SEOのせいかlipsが出まくってじゃま)
パーソナルカラー流行りのせいで、昔より悪い。
明らかに違う色をブルベ、イエベと書いている、
コーラルピンクとブルートーンピンクの見分けついてなくピンクは全部ブルベ。
いいように加工してて実物の色からかけ離れてる、
入ってないシルバーラメが見えているアナもいました。
著名人が通うサロンて書いてありました。
(私は偏光などは自然光と暗闇で白い光を当てて確認してますがシルバー入ってませんでした。)
礼儀知らずな方は、こういうカオスでJFGIして下さい。
 
有料告知してから実際の決済など見て感じたこと。
意外にもブログ経由は10代の方が、きちんとしてます。
16タイプ含めて誤診解決も結構してきたので、アナ選びに迷う人の気持ちもわかりますが
わからないならケチるべきではないと思う。
16でも誤診やコスメ仕分けめちゃくちゃな人多く、
4、8だと春ビビや秋ストロングが誤診されやすい、
私の統計ではエチュードはハズレ。
まぐれ当たりはあるかもしれませんが販促の一環なので、あれは仕方ないと思います。
4シーズンまでですし。
でも多けりゃいいわけでもない。
24は偏り過ぎ、必殺技みたいになってるので私はお勧めしません。
あとアナ選びの条件に色彩検定1級にこだわってるのを見かけましたが
色覚異常の方も合格出来てます。
カラーコーディネートと人間に合わせる色や
カラーサンプルやドレープ通りに作られてない物の色を見極める事は別です。
2年間、お勧め出来る方がいないかなっていうのも見てましたが、
今のところアウトリストしか出来てません。