オリーブアンダートーンのベースメイク①

少し前に明度暗めのオリーブアンダートーンの方から

Diorフォーエヴァー記事にコメントを頂きまして

(「色黒」と仰ってる情報のみなので、どのくらいの明度か、わかりません)
ファンデーション、特にパウダリーをお探しという事。
合う色がない(暗めを選ぶとオレンジが強く合わない)
黄色が強い物ならギリセーフという事で
Diorに明度暗めで黄色が強いパウダリーファンデーションはありますかという御相談でした。
オークルが合わない私がDiorトーン0〜1(明度Fair〜Fair Light)のW(イエロー)を推してるので
御相談の要点はDiorのイエローファンデーションは
明度を暗くしても(2W以上)オークルが混ざらないのかをお聞きになりたかったのだと思います。
「暗めになるとオレンジが強い物しかない」これは以前から私も思ってました。
例えば資生堂
私はFairトーンなのでベージュオークル00を使ってました。
10数年前からベージュオークルは00だけ軒並み消えた。
00はオークル(オレンジみ)が入らない白+黄色で気に入ってましたが、
ないなら仕方ないので10と20を見てみました。
そもそも明度は合いませんがアンダートーンだけ見て、
明度が下がる毎に、ただ濃いベージュを足して下げてるのではなく、
オークル(黄土、オレンジみ)が強くなってます。

f:id:onewkey:20200226074730j:plain

ベージュオークルと言うよりイエローオーカー。
私はFairなので明度暗めは詳しくはありませんが
他ブランドも、この傾向が多いように感じます。
話をオリーブの方に戻します。
2Wはオレンジみがないかというのは0〜1の私にはわかりませんでした。(トーン2(または021)は縁がないので。)
スウォッチを眺めても2WからはN(Neutral)よりはいいかなとは思いますが、
0〜1Wのクールイエローを維持してるかは判断が難しいところ。
ピンク☆がWarm(イエロー)、うぐいす☆がWarm Olive。

f:id:onewkey:20200312193239j:plain

オリーブアンダートーン(オリーブスキン)が
どういう感じかだけはわかっていたので、リキッドしかありませんが、
色が馴染む方がいいと思うので
覚えがあったDiorバックステージリキッドの2WOと

f:id:onewkey:20200312193338p:plain

色展開が多いNARSで調べて
(NARS JAPANのHPは、アンダートーン詳細を正確に書いてないのでUS NARS HP)
リキッドだけですが3色御提案しました。

f:id:onewkey:20200312193534j:plain

(NARS JAPNにはない色もあるかもしれません。
NARS JAPANは番号表記なので、
全く自分と無関係な色を照らし合わせるのが難しい。(Storomboliはあるようです)
その方は、やはりパウダリーを御希望のようで
パウダリー展開がある「Diorの2WとNARSを見てみます」で終了。
(実際、Warmは肝心のオリーブ感を満たせそうにないので、
私はお勧めはしません。) ↓

f:id:onewkey:20200312194232j:plain

その後(未入荷ですが)Fenty Beautyならあるかもと見てみたら、
さすがリアーナ、THEオリーブな色からFairトーンまでありました。
最初、色展開が膨大過ぎて、どう見ていいのか…と思いましたが、
スウォッチを遠目で眺めるとわかりやすいです。
目についたのはMediumの一番下、#290。

f:id:onewkey:20200312184805j:plain

念の為、Fentyの事もコメント追記しましたが、
idなしの方だったので伝わってないかもしれません。
今回の件で調べていて驚いたのは
日本ではオリーブアンダートーンの肌色の方はベースメイクを探すのが、とても難しい事。
どちらかと言えばアジア圏ならありそうなアンダートーンなのに。
日本は、とにかくオークルが主流で、
オレンジみが合わない方は、お困りと思います(私も大変でした(TT))
オリーブスキンは更に難しい。
せっかく調べたし、どなたかのお役に立つかもしれないので
日本の店頭で買えない物が多いですが、まとめてみました。
オリーブスキンのベースをお探しの方だけでなく、
黄み系や暗めファンデーションで、
明度は合ってるのに何だか合わないと感じてる方のモヤモヤも晴れるかもしれません。
②へ続きます。