寒さ厳しい忙殺師走に身体の中から冷え、お疲れ対策

めちゃくちゃ寒いですね。

寒いだけで体力消費してしまうので
最近帰宅後、着替えて、お茶飲んだり、ゴハン食べると毛布みのむしです(ゴハン食べると更に疲れる(TT))
忙しくて、まだファンヒーターを出してないのがいけないんですが、
最近、エアコン&みのむしのまま寝落ち、朝お風呂に入るという体たらく。
自宅マンションは気密性はイヤになるほど高いんですが(お風呂入ると家中の窓ガラスが曇る)
私の部屋は隣接する家がなく(角部屋でなく玄関ドア面以外の3方が外に面してる)気は遣わなくて済みますが、
3面の鉄筋壁が外気で冷やされる為に高い階だろうと冬はコールドドラフトで底冷え、夏は暑い(꒪⌓꒪) 
エアコンだけだと死ぬので週末のうちに、さっさとファンヒーターを出したいと思います。
消化能力が弱いのか、
昔からゴハン食べると、とても疲れるタイプ&外で冷えて疲れたのも相まり寝落ちしがちなので、
冬は帰宅すぐにお風呂→ゴハンに変えようかなと思ってて、
毎日同じ帰宅時間じゃなくても、
帰り着くまでにお風呂沸いてたらいいのになーと思ったら
あるんですね!便利!!安いし、評価もいい。
取り付け簡単、色々活用出来る。
そしてガンガン暖房、カイロ、重ね着当たり前の超寒がり低血圧冷え性なので
身体の中から熱を作り出せないかと(食べ物とかも既に長年色々試行錯誤してますが)9月あたりから飲み始めたのが、こちら。
ツムラの薬養酒(第二類医薬品)

f:id:onewkey:20191208090301p:plain

お酒が弱いので今まで思いつきませんでしたが、お湯割りでアルコールを飛ばして飲むと大丈夫です。(付属キャップに、ほんのちょっとの量ですが。)
薬用酒は色々ありますが、こちらは消化機能を強化する事で、
巡りに大事な栄養を吸収出来るように改善して血流促進し、水分代謝にも働きかける事で身体の余分な水捌けを良くして冷えやむくみを体内から改善する物。

f:id:onewkey:20191208090729p:plain

お酒が苦手で心配な方は栄養ドリンクサイズのお試しもあります。

(理想は1日3回服用で小ボトルで1日分、夜のみ1回だけでもいいそうです)
私も弱いので最初小ボトル3本セットを買って飲めるか試しました。
1週間はみた方がいいそうです。
色々薬用酒を見てみて一番余計な物が入ってなかったので、こちらにしました。
そして医薬品ではありませんが、
養命酒山田養蜂場の「はちみつのお酒」

f:id:onewkey:20191208091753p:plain

生薬やハーブ、バニラビーンズを漬け込んで有効成分や風味を溶け込ませたお酒に
山田養蜂場有機蜂蜜や果汁を加えたリキュール。
蜂蜜以外の余計な甘味は使われていません。
蜂蜜の香りが良く、ほんのり甘いけど甘過ぎず、あっさりしてます。
お酒が苦手な私でも、とても美味しく飲めます、リピ買い中。
これも、お湯割りにして、
ゴハン後、お風呂までのリラックスタイムや、お風呂上がり、就寝前などに飲んでます。
こんなふうに1:1でホットミルク割りや、紅茶割りも簡単で美味しそう。

f:id:onewkey:20191208092145j:plain

f:id:onewkey:20191208092211j:plain

アルコールは薬養酒と同じ14%。
かりんと蜂蜜、新しく出た、かぼすと蜂蜜も気になってます。

f:id:onewkey:20191208092305p:plain

f:id:onewkey:20191208092338p:plain

お腹の中からホカホカしますよ。

ミードという純粋に蜂蜜だけのお酒もあるみたいですね。

 ミードたくさんあるみたいで色々お試ししたくなってきました(°▽°)

ボダムのダブルウォールグラス使ってます。お湯割りに、いい。

シナモンやクローブオレンジピール入りのホットワインスパイスや生姜をを温めたミードに入れて(レンジでも小鍋でもいいらしい)
ホットミードも美味しいそうです。暖まりそう(^ ^)
こういうティーバッグ型なら気軽にホットミード出来ますね〜
シナモンスティックもあると嬉しい
最後に、これは冬だけじゃなくて飲んでますが、
師走は何かと疲労が溜まりやすく
フルスルチアミン打ちに行く時間もなかったりするので。
Beauty Su’witch

f:id:onewkey:20191208093937p:plain

なかなか店頭で見かけませんが、飲むと寝ても抜けない疲労感がスッキリします。
鹿児島の壺造り黒酢「坂元のくろず」にL-カルニチン、コラーゲン、
ビタミンCなどを配合したノンカフェインドリンクです。後味すっきりピーチ味。

f:id:onewkey:20191208094030j:plain

美容飲料なのでしょうけど私には合ってるようで
「抜けない疲労に!」と謳われてるメジャーな滋養強壮ドリンクや錠剤より効きます。
割らなくていいのでフルーツビネガードリンクより手軽だし、
Lカルニチンやコラーゲンも入ってて嬉しい。
(コラーゲン1000mg、Lカルニチン500mg、ビタミンC300mg)
生姜も入ってます。
桃濃縮果汁入りで「後味すっきりピーチ味」とありますが
黒酢のコクがあるフルーティさで、まろやかな酸味が、とても美味しいです。
今年もあと少し、バテてられない年末年始にストックしておいてはいかがでしょう。
カフェインフリーなので寝る前もいいですし、
私は日中でも疲労を感じた時や、入浴前など好きな時に飲んでます。
入浴前に飲むと黒酢のおかげか巡りが良くなる感じがします。
常飲してるコラーゲンドリンクと併せて飲むのも良いと思います。お勧め。
ちなみにコラーゲンドリンクは、いつもは、
滲み出る感じで、うるっとする、これがお気に入りですが
今は資生堂の数量限定B shotを飲んでます。

f:id:onewkey:20191208094618j:plain

f:id:onewkey:20191208094732p:plain

ザ・コラーゲン B‐Shot ドリンク セット 30mL×10本

ザ・コラーゲン B‐Shot ドリンク セット 30mL×10本

  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 乾燥も転ばぬ先の杖、大事です。発売後、即買いでした。