赤みコンプレックスと低彩度チークで見誤るケース

とても興味深い事があったので書きます。

長い間、ネット上だけで仲良くして頂いてる方がいらっしゃるんですが、
私がブログを書く前から、ちらちら口コミを書いていたものを読んで下さってて
ブログ開始後にSNSで御相談がてら、メッセージを頂いた事がきっかけ。
すごく楽しくてキュートな方なので雑談も頻繁にして今に至ります。
最初は夏スモだと思う+物の選び方相談を聞いてたんですが
秋ソフ、2nd夏スモもない事はないと思う結論に落ち着かれて
秋ソフ物探しをなさってました。
私は「反対色の2nd」は無視していい方針なので
その後は夏スモ物は勧めずに秋ソフ向きの物を見つけた時には、
よく情報提供してました。
彼女の、お悩みとこだわりは顔の赤みが目立つ→絶対低彩度、
ツヤやラメが合わない、マットがいい(私は質感と PCは無関係と思ってます)
秋ソフ物に統一する毎に、どんどん落ち着かれていっていて楽しそうだったので、
メッセージのやり取りだけであっても、お悩み内容や探してる物のイメージを詳細に聞いて、お手伝いしつつ良かったねーと思ってました。
色彩関係のお仕事をなさってるし、
私よりも、ずっとパーソナルカラーの歴史や理論にお詳しいので
仰ってる事は間違いないのだろうと思ってた。
(ただし知識が仇になってる方も多いです)
ところが…
この度、お目にかかれる機会がありまして
…どう見ても春ブライト主体〜白少なめの春パスくらいまでのスプリングじゃないかと思った。
つまり濁りが全然合ってない。トーンを落とした髪色も合ってない。
もっと澄んだライトカラーでキラキラや水ツヤも、きっと似合う、
むしろ是非そうして欲しい感じ。
最近もコクがあるブラウン系のお洋服を御購入なさったばかりだし、
非常に申し上げづらいものの、絶対話した方がいいので「勘だけど…」と伝えました。
衝撃だったようですが私の感覚を信じて下さってて性格も前向きな方なので
すぐに他の色の着画や、すっぴん画像も見てもらっていいですか?になり、
もちろんなので拝見しました。
たくさんのパターンを拝見出来て、わかりやすくて助かりました。
まず、やっぱり絶対に濁りが合わない、
オータム色は顔の赤ぐすみを強調、
ブルベ色やグレーは黄ぐすみ、土気色になっててライトカラーでも青みの冷たい色は合わない。
茶、黒、ネイビーも暗い沈み色は負けると言うより重苦しさが出てた。
逆に、すっぴん+バニラホワイトのトップスと
以前試行錯誤してた時の物という、髪を明るいキャラメル色に染めて
明るいクリームイエロー中心の春パス色でまとめているものは、とっても綺麗でした。
春パスより白を減らしたブライトのコーラルピンクや
ルビーグレープフルーツなオレンジピンクは更に似合いそう。
気にしてらした青みローズだという口唇の赤み、青みも実際全然なく、
ツヤがあるグアバジュースみたいなオレンジピンクやコーラルで赤みを足した方がいいと思いました。
なぜ彼女が秋ソフや夏スモな低彩度へ間違えてしまったのか。
思い込みと無意識の好みへの執着も原因ではありますが、
頰の赤みへのコンプレックスが大きかったと思います。
「口唇が赤い」は勘違いでしたが、頰は確かに赤みの色むらが強く紅潮ぼい。
これを消したい、何とかしたいと色々探して、赤みやピンクが合わないと思いこみ
私の低彩度チーク記事のせいで違う方向へ行ってしまってたんです。
伝わってない=書き方が悪かったんだなと感じました。
私の「頰赤み出る」は症状が違うんです。
すっぴんを見せて説明したんですが私は素の頰は白い、蒼白い。血色がない幽霊系。
そして低彩度タイプだから鮮やかなのがダメなのと
血色がないのに必要以上にチークの赤みを拾いやすく、
ラベンダーチークと呼ばれる物でさえ真っピンク。反映されやすい。
こういう場合は低彩度チークは有効だと思います。そもそも全体が低彩度の人間なので。
でも単に頰が赤い人は違う。
素が赤いんだから赤くなるのは当たり前。
確かに低彩度チークで塗りつぶせば赤みはマシにはなるでしょう。
最初はモーヴミー、秋ソフを探し始めてからは相談されて、おすすめしたアディクションのソームーディをお気に召してらしてましたが
無理に赤みを潰してただけで引きで見ると重たい事になってました。
低彩度タイプじゃないから、濁り、くすみが馴染まない。
くすみカラーでまとめると、ますます重たいし、
他の部分をスプリングに変えてもチークが低彩度だったら全体の足を引っ張るんじゃないかと思いました。
つまり低彩度くすみチークで塗り潰すのは良い解決法ではない。
NARS4068bumpy rideとかが似合いそうなんです。

f:id:onewkey:20191201172724p:plain

f:id:onewkey:20191201172801p:plain

(これかわいい。私がブライトスプリングだったら使いたいキャンディピンクコーラル)
じゃあ不要な赤みは、どうしたらいいかって言うと
イエローのコントロールカラーで消すしかないと思います。
「赤みにはグリーン」とも聞きますが、赤みを気にしてグリーンのコントロールカラーを使ってる人は変な顔色になってる率が高いのでグリーンは難しいんだと思います。
私自身はコントロールカラーを必要とせず使いませんが、
ピンク肌にクール感を持たせるのにオークルなしのイエロー系ファンデを愛用していて非常に有効ですし
(元の肌色はDior フォーエバーフルイドグロウの1CR(cool rosy)
バックステージなら0CR、
使用はフルイドグロウの1W(淡いクリームイエロー)がベスト)
人間の肌色と馴染みやすいイエローの方が使いやすく、効果も高いと思います。
イエロー、WHOMEEは評判良いみたいです。
NARSのNICOがダメだったと以前聞いてたので
イエローコントロールカラーを提案し、
いきなり全然違う領域を言われて五里霧中にも関わらず、やってみます!と言う彼女に、
すぐ手に入りそうな、
私が思いつくキラキラでシアーな春ブライト〜白過ぎない春パス色を挙げ、
お手伝いしてリニューアルプランを建てました。とっても楽しかったです。
眉はブリーチと明るいパウダーにして、髪色も明るいピンクキャラメル色に。
完成を見せてもらったら垢抜け感と肌の透明感が増して、すごーく綺麗でした。
どんより感が消えたし、浮きもなし。
以前から恐らく赤み強調が怖くて「ピンク系は似合わない」と何度も聞いてましたが、
全くそんなことなくオレンジ混じりのフルーティなピンクが、とてもお似合いでした。
ちなみに彼女も瞳は私と同じダークアイ(丸目の二重で目の印象は強め)なので、
やっぱり瞳診断や「イエベは茶目」「サマー瞳の色薄い」などの話は信じなくていいです。
リニューアルしていく過程で初めてモーヴミーやソームーディの合わなさも掴めたそうです。
知らずに濁り色を勧め続ける事にならなくて本当に良かった。
赤み悩みの方から低彩度チークに御反応を頂くことが、かなり多いのですが
今回の事で間違って伝わって損になっている方もいらっしゃるかもしれないと思いました。
赤みコンプレックスから PCを間違えてしまう事もあるとわかったので
1箇所だけで決めずに引きで全体を見てみて下さいね。
色が合うのと合わないでは大げさでなく、肌のクリアさが10歳くらい違ってました。
白目も澄んで見えるようになります。
 
pidite(ピディット) モイストコントロールベース N 30g

pidite(ピディット) モイストコントロールベース N 30g

  • 発売日: 2018/08/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品