クナイプ シュガースクラブ①

f:id:onewkey:20191011154146j:plain

※私は解析を出来る人ではありませんので

お買い物の御参考までに(°▽°)

使い心地が良かったので、違いを知りたくなって調べてみました。
最近、私の中でクナイプ バスソルトが返り咲き、
(夏の疲れがあるのか最近ボディケアものを買いたい)
そのクナイプがシュガースクラブを出すということで楽しみにしてました。
シュガースクラブは沁みる事がなく、
オイルタイプも保湿出来るので大好きです。
(ソルトスクラブにも良さはありますが使う日を選びますよね、
あかすり好きなのでソルトは厳しい日があります)
ここ数年はハウスオブローゼのoh babyやBody Shopなどを使用。
保湿系シュガースクラブが手頃に買えるなんて!と
早速、購入して試しました。
ラインナップは2種類

f:id:onewkey:20191011154336j:plain

効能(ハリ艶、エイジングケア)
クナイプ(Kneipp) クナイプ カメリア アルガン シュガースクラブ 200ml ボディクリーム

クナイプ(Kneipp) クナイプ カメリア アルガン シュガースクラブ 200ml ボディクリーム

f:id:onewkey:20191011154443j:plain

効能(肌を柔らかくして保湿)
クナイプ(Kneipp) クナイプ スイートアーモンド シュガースクラブ 200ml ボディクリーム

クナイプ(Kneipp) クナイプ スイートアーモンド シュガースクラブ 200ml ボディクリーム

 
お試しサイズもあります
クナイプ(Kneipp) クナイプ スイートアーモンド シュガースクラブ 40ml

クナイプ(Kneipp) クナイプ スイートアーモンド シュガースクラブ 40ml

クナイプ(Kneipp) クナイプ カメリア アルガン シュガースクラブ 40ml

クナイプ(Kneipp) クナイプ カメリア アルガン シュガースクラブ 40ml

スパチュラはボディショップ製のこれを愛用してます、お勧め。
木製に見えますがプラ製で衛生的。
スプーンとヘラのダブルエンドで使いやすい。
ボディバターなどのクリーム用とジャータイプのスクラブ用に3本揃えてます。
ティッシュで拭き取るだけで、たまに洗えばいいので2本でもいいと思います。
どちらも不乾性のハイブリッドひまわりオイルと
水添植物油がメインなので保湿力は高め、
(保湿成分についての まとめは、こちら↓)

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

 カメリア アルガンの方が気持ち硬め。

スイートアーモンドは水やスキムミルクが入ってる為か
僅かに伸ばしやすいかも。
(カメリア アルガンが伸ばしにくいわけではありません)
温まった肌に伸ばすと、すぐに液状オイルに変わります。
 
シュガースクラブ(スクラロース)は
フェイススクラブのような細かくて角がない粒でガリガリせず、
マッサージで溶けやすいので首筋、デコルテなどにも刺激なく使えます。
oh babyのオイル版といった感じ。
マッサージし終わる頃にはシュガースクラブは溶けて馴染んでいます。
 
香りは合成香料ぽさはなく、
どちらも当たり障りない程度の強くない穏やかな香り。
後肌には残らないと思います。
 
シャワーで軽く流した仕上がりは(保湿剤を塗らずに様子を見てみました)
しっとり、もっちりします。(僅差でアーモンドの方がライト)
 
私は某ベビーオイルや
レモンオイルが入ってるもので痒みや赤くかぶれることがありますが、
これ(カメリアアルガンにレモンが入ってます)は何ともなかったです。
ベタベタではなく「もっちり」なので汗が引けばすぐに着替えも出来ます。
私は超乾燥肌なので(念の為)保湿剤は塗りますが、
これだけでも、しっかりした潤いがあるので
ひどい乾燥肌ではない方や
一刻も早く寝たい時などの時短ケアになると思います。
私は、どちらのタイプも好きですが、
ひとつだけにしたい、迷われてる方には簡単な選び方としては
「質感で選ぶ」
(スイートアーモンドの方が少しだけライト)
「香りで選ぶ」
大差はありませんが
スイートアーモンドにはラバンジン、
ベルガモット(は柑橘ですが。アールグレイの香りと言う方が、わかりやすいかな)が入っているので穏やかなフローラル系と言えるかも。
カメリア アルガンは柑橘2つ(オレンジ、レモン)ですが
シトラスフルーティというわけでもなく、
パチュリで上手くリラックス系の香りに仕上げていると思います。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

 私は、どちらも好きで2つ購入しましたが、所々、配合成分が違い、

詳しい「効能」(配合精油アロマセラピー的な事も含めた)を知りたくなり、
調べて違いをまとめてみました。
結論から言えば
安価でありながら品質はきちんと考えて作られてる感があり、好印象でしたので
フィーリングで選んでも良いと思います。
次に詳しく書きます。御参考までに。
【余談ですが他に常備してるスクラブ】
フェイシャル用ですが、これ好きです ↓
スキンフード (SKINFOOD) ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャルスクラブ2X(フェイススクラブ・洗い流すタイプ)
 オイル感が好みではない方はoh babyかなあ。こちらは、すべすべになります。
ハウスオブローゼ Oh! Baby ボディ スムーザー N
 クナイプは最近色々と買い込みました。
久々のソルトとバスミルクのバニラ
疲れてるのか…(꒪⌓꒪) 
クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 950g

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 950g

 
クナイプ バスソルト グーテルフト パイン<松の木>&モミの香り 850g

クナイプ バスソルト グーテルフト パイン<松の木>&モミの香り 850g

クナイプ バスソルト バニラ&ハニーの香り 850g

クナイプ バスソルト バニラ&ハニーの香り 850g

新しくローズマリーが出ましたね(°▽°) 
クナイプ(Kneipp) クナイプ バスソルト ローズマリー&タイムの香り850g 入浴剤

クナイプ(Kneipp) クナイプ バスソルト ローズマリー&タイムの香り850g 入浴剤

 クナイプ(Kneipp) クナイプ バスミルク バニラミルクの香り 480mL 入浴剤

 

クナイプ(Kneipp) クナイプ バスミルク バニラミルクの香り 480mL 入浴剤