夏仕様のメンソール系 日用品 2019 ② スカルプケア編

ヘアケア編その②スカルプケア。

シャンプー前の頭皮すっきりクレンジング

f:id:onewkey:20190803043457j:plain

たまたま見つけて懐かし過ぎて買いましたが、気持ちいいです。
発売当初は、よく使いましたが店頭で見なくなったので忘れてた。
調べたら2007年発売でした、ロングセラー。
レビューも、かなり良いですね。
特に頭皮のベタつきが気になる方には、うってつけのようですが、
乾燥、虚弱頭皮の私でも問題なしです。
ベタつきには困ってないので、
以前も爽快感を求めて購入してましたが、
頭皮が突っ張ったり、髪までパサパサになったりしません。
おしゃれさのかけらもありませんが、ホントにいいです。頭が軽くなる。
スースーだけではなくて、マッサージしてると、じんわりポカポカします。
こういう血行促進プレシャンプーが好きで、LUSHなんかも使ってましたが、こちらはLUSHよりもコスパいいです、安い。
敏感肌の方が御愛用のレビューもあったし、トラブルな刺激もないので、
ベタつきが気になる方、そうでない方にも、お勧め。
使い方はお湯で髪と頭皮をよく洗って、これを頭皮に付けてマッサージ、
(爪でガリガリしないように。)
洗い流して、普通にシャンプー、コンディショナーです。
もうひとつお勧めなのが
ダヴィネス
ナチュラルテック スクラブ シャンプー<D>

f:id:onewkey:20190803043527j:plain

ミント、カルダモン、コリアンダーの香りだそうですが、スースーしないので、寒い時期も使えます。
7年くらい前に「これ気持ちいいよ!」ってプレゼントで頂いてから、気に入って時々買ってます。
スクラブは微細シリカだそうで、硬くなく、砕けてなくなるタイプ。
泡立ちがいいタイプではありませんが、すごくスッキリして、頭の疲れが解れます。
これだけでもいいし、これをプレシャンプーとして使ってもいいそうです。
(週1〜2回でいいらしい。)
私は香りが、かなり好き。
強すぎる脱脂もなく、髪がふわりとして、しなやかになります。
ボトルも、かわいいし、お勧めです。