ブルベ夏の紆余曲折

ブルベ夏スモーキー 、少ーしだけ冬です。他シーズン パーソナルカラーも見るのが好き❤️

突発性の肌荒れ、原因不明のニキビに悩まされてる人へ②初災難編

続きです。1回目の異変。これは2週間以内に完治。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

35歳くらいの頃、少し前にヘッドハンティングしてもらった職場。
お給料は破格でしたが、多忙どころじゃなくて、へとへとでした。
でも原因は「過労」じゃなかったと思います。
ある朝、起きたら、顔中真っ赤、小さな粟みたいなプツプツだらけでした。
痒みなし。ベタつきなし。メイク、スキンケアは変えてない。
フルメイク出勤が義務付けられてて、
フレックスなので、これじゃ無理だわと連絡入れて、
迷わず院長が知人の罹り付けの美容皮膚科へ。
(レーザー、プラ点滴、ビタミン点滴しかやってなかった)
それ系トラブルがない私の そんな姿に先生もびっくり、
スキンケアはエンビロン使ってて悪くはないし、先生も原因わからず、
皮膚が薄いので以前からピーリングは止められてて出来ない、どうしようもない、
超乾燥肌だからニキビ薬も負けそうで処方したくないと(診断はニキビだろうということでした)
とりあえずビタミン点滴、シナール等のビタミン剤処方してもらい、
頼んでディフェリン(ダラシンだったかなー、忘れました)出してもらい
(先生が仰る通り、超かさかさになった。プツプツに効かず)
ベースをジェーン アイルディールや困った時のアベンヌリキッドに変え、
スキンケアはdプロにして、しばらく我慢してましたが、一向に治らない。
真っ赤なのでチーク塗れない。刺激が怖くて触りたくない。
極小プツプツなのでニキビは他人からはあまり見えないようでしたが、
熱がある?と聞かれるくらい、真っ赤。
メイクが嫌、鏡見たくない、つらかったです。
もう、嫌で嫌で。
先生は渋りましたが、拝み倒してピーリングしたら、先生が仰る通り、私には向かなかった。レチノールもダメだった。
ベースメイクをどうしたらいいか、わからなくなり、
なんかもうよくわからないまま、
30歳からクリームファンデ他をしばらく使ってて良かったインプレスへ、
よろよろ「助けてー(TT)」と行きました。
(ジェーン等のミネラル系は私には保湿が足りない、仕上がりが好みじゃない)
インプレスのBAさんは超親切です。
私の異変に、びっくりなさり、ひとりのベテランBAさんが
「元々onewkeyさんはニキビタイプじゃないから、
それ、ひどい乾燥かも。私も同じようになった事あるんです。」と。
言われてみれば…
オフィス内の空気を良くする為とかなんとか、
突如、異常な数のプラズマクラスター付き空気清浄機を設置
(とんでもない数でした)、
その頃から職場で目が乾いて痛くて(私は裸眼)ドライアイがつらい、
目薬やローションミストなんかじゃどうにもならず、これ置き過ぎではないですか?こんなに置くなら加湿器置いて下さいって頼んでた…
もちろん元々乾燥肌なので鉄壁保湿はしてましたが、あれには勝てなかったのかも…
保湿抜群のインプレスを買おうとしましたが、
とても親身になって下さり、買わなくて大丈夫ですから、
とりあえず使って下さいと、
インプレスと最高ラインのトワニーセンチュリーのスキンケアや、
色付きクリームらしい、スキンケア出来るクリームファンデのサンプルなど、
大量に下さいました。でも、ダメでした。
(※トワニーセンチュリー、インプレスは刺激なくて、とても良い商品です。)
もうなんなのー?!(TT)と、ある休日、シスレーでも行くか…と
(効きそうなドゥ・ラ・メールやSK-IIは残念ながら、私には合わない
ついでにオバジや、ミュラドも残念、ヒリヒリで合わず)
すっぴんサングラスで彷徨い中に目の前にKIEHL'S。
あくまでも医療が先。派で勝手に色々変えたらダメだと思いつつ
(でも彷徨いますよね(TT))
KIEHL'Sは上陸前の20歳頃に取り寄せて使って良かったのと、
なんかもうヤケだったと思います。
休日というのに人に会うのもイヤ、
買い物でストレス発散したかったのかも、安いし。
南極探検隊をサポートしたらしい最高保湿力という、
シンプルなウルトラフェイシャルラインのトナーとクリームだけ買って帰りました。
とにかく「保湿力」がいいかと思って。

f:id:onewkey:20190217052754j:plain

f:id:onewkey:20190217052828j:plain

生まれて初めて、こんな事になって、良い兆しも全く見えず、全然期待せず。
普通に石鹸で顔洗って、たっぷり塗って、寝て起きたら、
噓みたいにプツプツ、跡形もなくなってた…
恐るべしKIEHL' S UFライン。

もう一生このままかと絶望してましたが、やっぱり急激乾燥だったみたいです。

こういう解決もあったので、御参考になればと思います。
私はベタつきや膿はありませんでしたが、
脂性と思いこんでる乾燥の方もいらっしゃるかも。
長期皮膚科通いの方からだと2週間以内なんて短いと思いますが、
もしかしたら治るかもしれません。私には、びっくりするほど効きました。
試す価値はあると思います。(皮膚科受診は必ずして下さいね)
この間も婦人科治療でピルは飲み続けてたので、ピルは関係ないと思います。
この後の2回目は、かなり大変でした。続きます。