簡単な靴のお手入れ

  オールスターのキャンバスにブラシ掛けてる話の続きです。

f:id:onewkey:20190215003803j:plain

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

 全く、靴のお手入れをしない友人から、キャンバスオールスターをブラシで払ってたら驚かれたのですが、

キャンバスだってブラシ掛けた方が汚くないに決まってます。

キャンバスだけでなく、全ての靴の汚れ落としのブラシは、これを使ってます。
【馬毛ブラシ】

f:id:onewkey:20190215003633j:plain

サフィール グランドホースヘアブラシ(18cm)

f:id:onewkey:20190215003709j:plain

UNITED ARROWSのは15cmで使いやすいのですが、
随分前に購入したので、今はないみたいです。
サフィールは21cmもありますが、女性は持ちにくいと思うので18cmでいいと思います。
21cmは毛足も長めなのでバッグなんかに使うにはいいのかもしれません、これは好みでしょうね。
私はミネトンカやムートンブーツにも馬毛ブラシを使ってます。
ああいうのはゴム製や真鍮毛が混ざってるスウェード ヌバックブラシを使うって書いてありますが、
ミネトンカ(フリンジタイプです、こういうの ↓ )は

f:id:onewkey:20190215004021j:plain

すごく柔らかくて薄手なので、硬いブラシやゴム製が怖過ぎて使えません。
しっかり汚れを落としや、毛並みを整えたい時は
サフィール ノワール  ブリストルハンドルブラシ(豚毛)で優しくブラシ掛け。

f:id:onewkey:20190215004123j:plain

ついでにレザーオールスターの話。
普段は馬毛ブラシでブラッシング。
レザーがくたびれてきてるなーって時には、
まずシューレースを解いて
(洗ってもいいし、鳩目で黒い汚れが付きやすいので、替えてもいいです)
汚れ落としには、馬毛ブラシ掛け後、サフィールのレノマットリムーバーか

f:id:onewkey:20190215004243j:plain

M.モウブレイのステインリムーバーを使ってます。

f:id:onewkey:20190215004320j:plain

M.モウブレイ→マイルドらしいのですが、どちらでもいいと思います。
力入れて拭く訳じゃないのでサフィールで靴が死んだとかありません。リムーバーで拭く事で汚れ落としだけじゃなく、後のクリーム類が浸透しやすくなります。
リムーバーで拭いた後はサフィールのデリケートクリームを塗って、潤いを浸透させて

f:id:onewkey:20190215004536j:plain

同じサフィールのレノベイタークリームで保護してます。

f:id:onewkey:20190215004622j:plain

美容液→保護クリーム的な感じです。
デリケートクリーム→レノベイタークリームを薄く馴染ませて、
5分置いてから、豚毛ブラシでブラッシング。

f:id:onewkey:20190215004724j:plain

ブラッシングでクリームが馴染んで、ツヤが戻ってきたら、
ペダックのムートングローブで乾拭きして

f:id:onewkey:20190215004815j:plain

アメダスかけて(シューレースにも)シューレース通して終了です。
クリーム塗り(クリーム→豚毛→乾拭き)と防水スプレーは
購入すぐにもしておくといいですよ。シュータンの履きジワが付きにくくなります。
もちろん、これらは他のレザー製品にも使えます。
サフィール ノワールスペシャルナッパ デリケートクリーム

f:id:onewkey:20190215004948j:plain

同じくノワールのレノベイタークリームも良いと思います。

f:id:onewkey:20190215005107j:plain

バッグや他のレザー製品にも使うなら、ノワール買っててもいいと思います。
私はサルトルのロングブーツ等はノワールを使ってます。
私がサフィール率が高いのはマットクロコのバッグ用に
レプタイルクリーム(エキゾチックレザークリーム)を購入した事がきっかけ。

f:id:onewkey:20190215005214j:plain

そのバッグはオーダーだったので、お手入れに迷って、
エキゾチック系は色々試しましたが、エルメスが推奨してるサフィールにしたら良かった。
レプタイルクリームはいいですよ。お財布や時計のバンドにも使えます。
軽い汚れで、もっと簡単に済ませたい人は、こっち。リムーバーで拭いた後、
サフィール ユニバーサル レザーローション

f:id:onewkey:20190215005310j:plain

サフィール ノワール レザーバームローション

f:id:onewkey:20190215005428j:plain

馬毛ブラシ→塗布→少し置いて乾拭き→豚毛ブラシ→アメダスの行程は一緒です。
汚れ落としと保革を兼ねてますが、リムーバー拭きはした方がいいと思います。
真っさらにしてコーティングした方が綺麗です。
私は全部持ってますが、
やはりローションだけよりクリーム2つで拭いてあげた方がいいです。
時間ないけど拭きたい時だけローション。ノワールラインは良いです。
レペットのバレエシューズなんかもこれらでお手入れします。
エナメルだけはエナメルローションで。(使いやすいのでサフィールにしてます)
サフィールブルーはクロスが付いてますが、
全然使えないのでクロスは別にある方がいいです。
 
【おまけ】
ミネトンカやムートンブーツは、アメダスを使えなくはないですが、栄養補給も兼ねてる「コロニル シュプリーム プロテクトスプレー」を使ってます。

f:id:onewkey:20190215010300j:plain

防水機能のみですが「コロニル ナノプロ スプレーもいいですよ。ファーにも使えます。

f:id:onewkey:20190215010347j:plain

たまの栄養補給にシュプリーム、普段ナノプロでいいと思います。
ミネトンカみたいな柔らかいのは、下手に汚れ落とし等、使わない方がいい。
ブラッシングと、ひたすら防水しておいて下さい。
お手入れ用品が好きなので、色々購入してきて、私が今使用してるのは、こんな感じです。
こんなに!と思うかもしれませんが、1回揃えたらコスパはいいです。
[サフィール] グランドホースヘアブラシ 21cm 9552644005 (Free)
 
[ペダック] ぺダック レザーグローブ ArtNo.819 White F
 
サフィール レプタイルクリーム 爬虫類専用

サフィール レプタイルクリーム 爬虫類専用