色選びで失敗するのも損じゃないと思う。

放置期間が長かったので、今更記事が多いですね。

昨年5月くらいに、どうでもいいから書かなくていいか。とボツにしてたのですが、
よく色の見分け方を教えて欲しいと聞かれるので、私も結構、間違えた!あります話。
間違いやすい条件(気をつけると間違い難い条件)他にも色々気付いた事を。
まず、昨年5月の大失敗を例に話します。マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ。
私の購入時は余裕でありましたが、品薄待ち状態だったんだそうですね。

f:id:onewkey:20190129183358j:plain

オレンジのマリーは絶対なし、ラベンダーのトワイライトはゴールドが見えたのでなし(そもそもベースのラベンダーも私には濁りが足りないのでなし)
目に付いたのは「コルク」。上画像では右下。

f:id:onewkey:20190129183536j:plain

シャドーカスタマイズは、面白い色を試すには好都合な激安。
随分昔に2つ買った事がありますが、激安だから仕方ないかな発色の悪さと
パサつく粗い粉質なので、もう買う事はないと思ってました。
パッと見、コルクはスモーキーさを感じる好き色で試してみたくなりました。
パサ粉承知、色出し上手いなーと思って。
ところが、意外にもパサ粉じゃなかった。あら、色もいい。
これは昨今のDSコスメのレベル上げに合わせたのかもしれない…
隣の「テディ」も少し気になりました。赤みブラウン。ちょっと危うい…

f:id:onewkey:20190129183801j:plain

一瞬、キャンメのクラッシックピンク事態=ダメそうな気もしましたが

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

 塗ってみたらコルクより重みはあるものの、いいかも。

すごく粗くて疎らだけど、シルバーラメも入ってる。

他の買い物でお店一周して再度、鏡を見ましたが、いいなと思いました。
その時の状況は近所、夜、TSUTAYA帰り(伊達眼鏡すっぴん)に、お菓子を買いに寄ったドンキでした。
「夜&青白い照明の店」で私は間違いやすいです。
白っぽいのも飛ばされて見間違うけど(百貨店カウンターにも言えます。ミラーの照明、ほんと、いらない)
更に青々な照明ありますよね。照明で青み足されるって、リュンか。
激安で こんなの作れるんだ!と感心してのポン買いもあるかな、興味買い。
そして「すっぴん」は、色が反映されやすい(はず)だから間違うわけないじゃんと甘くなります。
実は、その日は「また、同じようなの増やし過ぎ!」と一旦、店を出ましたが、その後、寄ったコンビニで鏡チラ見した際、あら悪くない→買いたい。と、ここで判定してしまいました。夜なのに。見分けやすいのは自然光です。
夜は前述のような照明が多いから、一旦やめて外に出て、落ち着いて見た。と思っても、翌日使って、びっくりする事があります。
帰宅して、手洗い→早く借りたBlu-rayを観たくて、鏡見ずビオデルマで拭いたので、入浴時は完全すっぴんで気付かず。翌日、買いました。
その翌朝、早速、テディを使ったら、なんか濃い…間違った…と思いましたが、
時間なかったので、コルクで薄めて薄めて、馴染むよう眉にも少し足しして出掛けました。(馴染みませんでした)
外に出て、再度、鏡を見たら、うーん、やっぱり違和感。でも時間がない。
ここからは「選ぶ時に、どうにもならない想定外展開」です。
9時→10時、一度お手洗いに行くと、殴られ感が出てた(重い)
12時に移動前にお手洗いに行くと、なんと死体になってました。Σ(T□T)
テディは朝塗り立てから、完全に色間違えたと思ったので
翌日コルクだけにしてみましたが、塗立てはテディよりはマシなものの、
「短時間で殴られて死体化」は一緒でした。
色沈みって言うか、変色するのですね、これ。
そもそもの色選びも間違えてたと思いますが(ロンドロジーや、タクシードライバー系統かと思ったら、並べたら全然違った)変色は予想外でした。
因みに、こんな感じ。

f:id:onewkey:20190129184659j:plain

f:id:onewkey:20190129184828j:plain

フラッシュ

f:id:onewkey:20190129184748j:plain

コルクは暗めに写ってしまってますが、どちらも青み足りないですね。
変色具合は朱な臙脂っぽさが出てきます。
安いから仕方ないかーと思いますが「今は安かろう悪かろうじゃない」に慣れてしまっていたので、ちょっと驚きでした。
で、同じ事態だった物。
キャンメイク パーフェクト スタイリストアイズ 18 ビター スウィート メモリー

f:id:onewkey:20190129184956j:plain

フラッシュ

f:id:onewkey:20190129185051j:plain

これも、年末、何かのついでに買ってしまいましたが、マジョマジョ迄行かないですが、色沈みしました。
変色前の色は、くすみモーヴ系、赤みもある、ブラウン、ベージュで
濃色でもなく、重すぎず、ラメもピンク系で外れた色ではないと思います。
塗り立ては(ピンクに慣れてるので私には濃い気もしましたが)悪くはなかった。
キャンメの他のパーフェクトスタイリストアイズは、こんな事にならないので、
マジョ共に赤みブラウン寄りのニュアンスカラーを安価で作るのは難しいのかもしれません。
即買い価格な物は変色を見破るのは難しいですが、間違いたくない場合、まとめると
メイク物は「出来れば日中、一回外に出て確認。数時間〜1日経て、他の日に買う。」
百貨店カウンターにも言える話です、白っぽいから。
限定とかで今買わなきゃな場合は…仕方ないですね。自己責任で買うか、
一回離れたり、レビューが上がるまで待って、売り切れだったら縁がなかったねと諦めるしかないかな。どうせ、また、何か欲しいの出て来るし。
条件わかってくるので、失敗してみるのも損じゃないと思います。
おまけとして、意外にも良かったプチプラ。
リンメル プリズム パウダー アイカラー014 ダークシルバー

f:id:onewkey:20190129185825j:plain

リンメルは、あまり興味なかったのですが、
発売時、シングル新色がズラッと並んでるのに目を惹かれ、何となく試しました。
009のベージュグレーとかピンク系とか行きたくなりますが、
同系色ばかり買っちゃうのでダークシルバー。ベースカラーはダークではないです。試す前はウインター向きかなと思いましたが、試してみて良かった、
透明感増しな色です。クール過ぎず、ギャラクシーとかディスコ!にもならず。冴えた顔になります。
これは時間経過の変色もないし、ラメも安っぽくないと思う。おすすめ。