アレッポの石鹸"ノーマル"で髪を洗ってみた感想

Image by Freepik

前記事で洗髪の感想はいらないかなと省いてましたが
”石鹸シャンプー べたつき”検索があったので書きます。

石鹸シャンプーについて

石鹸シャンプーに対する私のスタンスも書いておきます。

面白いものを見つけた時や気分でしているのであって

過激なカルト自然派思考は(経皮毒とか宇宙ないとか)信じてません。

15年ほど前にシリコンフリー(シリコン悪者風潮)が流行り出した時に

変な話(体内に溜まるとか。嘘です、根拠なし。)は信じてませんでしたが

当時行ってた美容室(普通におしゃれっぽい個人経営のとこ)で

『(私の)癖毛が治らないのはケラスターゼやAVEDA(シリコン)を使ってるせい、

シリコン入りを使ってる使ってるやつはバカ』的な話(というか説教)をされて

まだほとんど普及してなかったジョンマスターオーガニックを勧められ

hb.afl.rakuten.co.jp

(ジョンマスターオーガニック自体は悪くないと思います。香りがよかった。)

もつれと戦いながら1年ほど使いましたが(全種類試した。)

私のような癖あり細ねこ毛は広がって収集がつかなくなり

(それは離脱症状だから耐えろとかも言われましたが。)

幸せに生活できないのでAVEDAに戻しました。 (TT)うるせー

(その美容室に行くのもやめた。)

つまり、シリコンが必要な髪質もあるということです。

この時、毎日イライラしてたのに

(波状癖通り越してくるくるもわもわしてたナチュラルオイルは髪が細すぎて寝る。)

その後、石鹸シャンプーにチャレンジしたのはやっぱり波状毛が気になって

どこかのサイトで『石鹸シャンプーで治る!』って見ちゃったから。

2年近く(色が抜けて意味がないのでカラーリングなしで。)続けて

私はベタついたり石鹸カスのような失敗はありませんでしたが

やめた理由は猛烈な絡みと目的であった波状捻転毛の改善はなかったこと。

1年半過ぎたとこで根元から細かいうねうね捻れで生えてる髪を見た時に

カラーリングや絡みを我慢してまでする必要ないなと思いました。

生まれつきでない波状や捻転の好ましくない癖毛は

加齢による頭皮の下垂と共に円形じゃなくなった毛穴から生えるせいなので

石鹸シャンプーで頭皮をクリーン!などで治るような問題ではないです。

自分でできることならヘッドスパやブラッシングのほうがいいかもしれない。

私のように極細軟毛で

毛髪のpHを中和する頭皮の汗や皮脂が少ない人は向いてない場合もあります。

脂性で髪も傷みにくい直毛(健康毛。カラーあり)の友人(女性)が

時折、牛乳石鹸青箱でガシガシ洗って(石鹸シャンプー知識なし、中和なし)

全くの無傷なのを見て向き不向きはあるなと思いました。

そんな経験から私は向いてないと理解してますが石鹸は頭皮炎症は起きなかったので

(私はドラッグストアのポンプで¥1000以下は

もれなくひどい頭皮炎症になるので興味があっても使わないことにしました。(TT)

新しい石鹸を買って興味が湧いたときなんかに試してみるのは好きです。

頭皮炎症が起きにくい(全てにおいて絶対とは言えない)とは思うので

すごく肌が弱くて(毛髪より頭皮の荒れ優先)アトピーなどに悩む方や

楽しんでするのはおすすめですが、

くれぐれも変なカルトにはまらないでほしいと思います。

シャボン玉石けんも反ワクチンだったり過激な陰謀論を展開してて

ぎょっとしたので私は買うのをやめました。(今後も買いません。(TT)

アレッポの石鹸でシャンプー・石鹸のタイプを選ぶ

石鹸シャンプーは硬いメレンゲのようなもこもこ泡のほうが成功しやすいので

アレッポ石鹸でのシャンプーはライトより泡立ちやすいノーマルを使いました。

  • 今回使用したアデルファンサ社の場合

ライト:超しっとり(オリーブオイル98%+ローレルオイル2%)

hb.afl.rakuten.co.jp

ノーマル:普通〜しっとり(オリーブオイル90%+ローレルオイル10%)

hb.afl.rakuten.co.jp

エキストラ40:普通〜すっきり(オリーブオイル60%+ローレルオイル40%)

hb.afl.rakuten.co.jp

  •  アデルファンサ社のラベルの違い
アデルファンサ社 アレッポの石鹸 ライト 180g

 


アデルファンサ社 アレッポの石鹸 ノーマル 200g
 アデルファンサ社 アレッポの石鹸 エキストラ40 180g

エキストラ40がないのは手持ちがノーマルとライトだけだったせいです。(↓)

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

オリーブオイルが多いと硬い泡が立ちにくくはなるので

シャンプーの場合はオリーブ少なめのエキストラ40でもありかもしれません。

最もさっぱりタイプとはいえ超乾燥肌の私が使用してもカサつくわけでなく

かなりしっとりを感じるライトに対して”普通”なだけです。

アデルファンサ社製 アレッポの石鹸 3年熟成 ロングバー(Extra40)800g 
  • バラカート社の場合(ノーマルとエキストラの配合はアデルファンサ社と同じ)
オリーブ:オリーブオイル100%

hb.afl.rakuten.co.jp

ノーマル:(オリーブオイル90%+ローレルオイル10%)

hb.afl.rakuten.co.jp

 エキストラ:(オリーブオイル60%+ローレルオイル40%

hb.afl.rakuten.co.jp

前の記事 でも書きましたがアレッポの石鹸は大きいので

私はラップに包んで電子レンジ500wで1分温めてナイフで切り分けてますが

バラカート社はノーマルとエキストラは3等分スライスもあります。(価格は同じ)

釜炊きタイプとはいえ追加でオイル分を加熱するよりいいかもしれません。

f:id:onewkey:20220317100523p:plain

 Amazonにも公式ショップがありますがスライスは楽天公式ショップのみ。

hb.afl.rakuten.co.jp

アデルファンサ社は切りやすい熟成前のロングバーも出してるようです。

youtu.be

アデルファンサ社製 アレッポの石鹸 ロングバー(Extra40)1200g

実際にアレッポの石鹸でシャンプーしてみる

アレッポは酸リンス(中和)不要という意見も多いようですが

私は絡みやすい髪質と長さ的に怖いので今回はポッカレモンを用意。

(アレッポユーザーの方が酸リンスをレモンにしたら冬の静電気に効いたと目にした為

私はクエン酸やビネガーとの違いは感じませんでした。”香り爽やか”くらい。)

オリーブベースは泡が緩く消えやすい為、

ロングヘアの場合、固形は一気にたっぷり行き渡らせることが難しい。

ぬるぬるに濡らしたアレッポ ノーマルを持ってお湯を足しつつ頭皮に擦り付け

毛先まで行き渡るまで、がんばりました。

マッサージして濯ぐと確かにパームオイル系に比べて軋みがなく、するんと濯げます

オリーブオイルベースのパックスオリーはこんな感じではなかったので

アレッポ石鹸でのシャンプーは中和不要説”もわからないでもありません。

一瞬、酸リンスなしにするか迷うほど(しました。)なめらかでした。

頭皮もちゃんと石鹸シャンプーのスッキリ感がありつつ、マイルド。

オリーブベースのパックスオリーと違いはあるか。
 

上で書いた通り、あります。

髪が長いと一気にたくさん馴染ませることが可能な液体の方がラクですが

パックスオリーはアレッポのようなするする、うるうるはなく

割と”きしみ”は例えば同じパックスのナチュロンと変わりませんでした。

しかし、オリーブの泡の消えやすさはあり使いづらさはあれど

泡を保持しやすいナチュロンより利点がなかったので1度しか買いませんでした。

アレッポは確かにすごく濯ぎ時がなめらかです。

時短のために泡が硬めの液体を補助(プレシャンプー)に使う

 

つまり、”よかった”のですが

へたりやすい泡を足しながら全体に行き渡らせるのは

ショートやボブはいいかもしれませんが腰に近いロングは

ものすごくめんどくさかったです。

毛先に”濯いでOKサイン”が出るまで時間がかかる。

シャンプーに使うのは

やはりオリーブ少なめのエキストラ40のほうが向いてそうです。

ただ、エキストラ40が今は手元にないので
家にあったミヨシでプレシャンプーしてみました。
(ミヨシは恐らくパーム系。すごく硬い泡が立ちます。)

無添加 せっけんシャンプー&弱酸性 専用リンス 各350ml ミヨシ石鹸

無添加せっけんシャンプー本体 350ML

無添加せっけんシャンプー本体 350ML

  • 発売日: 2016/09/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

正解。 アレッポだけより断然ラクでうまく行きました。

(行き渡らせるのが簡単になり、アレッポの効果も実感。)

で、アレッポは石鹸(洗浄するもの)には違いありませんが

保湿するのは本当かもしれないと感じました。

プレシャンとはいえシャンプー&シャンプーは脱脂過ぎにならないか心配でしたが

ミヨシのぎしぎしに軋む洗い上がりにアレッポ行き渡らせるとぬるんと濯げます。

髪の場合は保湿と言うよりアレッポのオイル分(酸性)が

ミヨシのアルカリの中和になったのかもしれません。

アレッポの石鹸はシャンプー向きか?

シリコンのそれとは別ですが、しなやかな洗い心地で私は良いと思います。

ミヨシと合わせてみて、ミヨシのみの洗いあがりとは全く違う潤いがあります。

オイルリッチなコールドプロセスのナイアード アルガン石鹸

バラカート社のコールドプロセス、カサブ石鹸リトルカサブ

頭皮はすっきり、毛髪は柔らかくなめらかに仕上がります。

コールドプロセス石鹸はとても柔らかく溶けやすいので

ロングヘアでコスパが気になるなら釜炊きかもしれませんが

コールドプロセス石鹸も試す価値はあると思います。

hb.afl.rakuten.co.jp

アデルファンサ社製 アレッポの石鹸3種 使い比べセット

石鹸シャンプーがうまくいかない人

髪質に合わないのでなく、酸で中和してるのに

ベタつきが残ったり白い石鹸カスが発生してうまく流せなかったりする場合。

私は失敗したことがなく、地域の水質など関係することもあるようですし

個々の話を聞かないとわかりませんが

もししてなければ

髪が短い人もシャンプー前の頭皮のドライブラッシングをしっかりしてみてください。

これで埃が落ちて頭皮の脂汚れが均一になり、石鹸が泡立ちやすくなるそうです。

この”汚れを浮かせるためのブラシ”はこれをおすすめします。

花王が販売してたルーネットと同じだそうです。)

これはあくまでシャンプー前の汚れ落とし用で

シャンプー後に濡れたまま梳かすのと絡まりほぐしはWetブラシ、

乾いた状態で頭皮マッサージ、スタイリング、

毛の艶出しにはメイソンピアソンの猪毛100%がおすすめです。

(ナイロンミックスでもいいとは思いますが、まず猪毛のみがいいと思う。)

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

メイソンピアソン MAISON PEARSON エクストララージブリッスル ダーク・ルビー ヘアブラシ 猪毛100% ダークルビー

メイソンピアソン MAISON PEARSON ポピュラーミックス ダーク・ルビー ヘアブラシ 猪毛 ナイロン

hb.afl.rakuten.co.jp

Sigma Beauty Homepage

Use My Code:ONEWKEY

http://www.sigmabeauty.com/ONEWKEY

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com