ブルベ夏の紆余曲折

ブルベ夏スモーキー 、少ーしだけ冬です。他シーズン パーソナルカラーも見るのが好き❤️

アレッポの石鹸ノーマルで髪を洗ってみた感想

 一応、髪も洗ってみました。

前の記事で ↓洗髪感想はいらないかなーと省きましたが

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

 「石鹸シャンプー べたつき」検索があったので書いておきます。

※私の髪質は、石鹸シャンプー(シリコンフリーも)には向いてません(随分、昔に 1年半やって石鹸カスやベタつき等の失敗は一度もなし)
やめた理由は「絡み」カラーなしで、がんばりましたが、細い、軟毛、クセありの髪質じゃダメなのかも。汗、皮脂も少ない(汗、皮脂は酸性なので石鹸でアルカリになった状態を酸リンスと共に中和しやすいと思います。脂性で髪強い友人(女性)が時々牛乳青箱でガシガシ洗って酸リンス(する気なし、知らなかったらしい)で無傷なのを傍で見てて思いました)
石鹸シャンプーを絶対失敗しないだろうやり方は、これに書いてます↓

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

 私は向いてないのですが、偶に「あああ!なんか全部流したい」気分の時、今でもやる事はあります。何故か、どっぷりケミ生活の間に挟んでも、初回の「3回洗わないと泡立たなかった」事態にはなりません。

(最初、ナチュロン、今、置いてるのがミヨシ無添加(使わない場合、身体洗いに出来る)だからかもしれませんが。

ミヨシ無添加、パックスは硬いモコモコ泡なので失敗し難いと思います)

本題に入ります。ライトより泡が立ちやすそうなノーマルでやってみました。
アレッポは酸リンス不要意見も多いですが、私は髪質と長さ的に怖いので調べて、
今回はポッカレモンを用意。(レモン初です、アレッポユーザーの方が酸リンスをレモンにしたら、冬の静電気に効いたと目にした為。
私は…クエン酸や酢との効果の違いは感じませんでした。「香り爽やか」くらい)
オリーブベースは泡が緩い、消えやすいのはパックスオリーで経験済み。
長いと固形は一気にたっぷり行き渡らせる事が難しいので
水分を足しながら、ぬるぬるに濡らしたアレッポ ノーマルを頭皮に擦り付け、
毛先まで行き渡る迄、がんばりました(面倒でした)
へたれ泡でマッサージして、濯ぐと、(@_@)!!
確かにパーム系より、軋みなく、するんと濯げます。
パックスオリーで、この記憶はないので、
アレッポ中和不要御意見もわからないでもない。
一瞬、酸リンスなしにするか迷うくらい(しました。)
頭皮は、ちゃんとスッキリします。髪も洗えてて、尚且つマイルドな感じ。
ただ、ショートやボブの方には良いかもしれませんが、ロングは めんどくさいです。毛先に「濯ぎして大丈夫サイン」が出る迄、時間がかかる。
シャンプーは泡の保持なら、エキストラ40の方がむいてるかもですが、
今回はエキストラ40は手元にないので「ミヨシ無添加でプレシャン」で再度、試しました。
ミヨシ無添加は、これです。↓

f:id:onewkey:20190129164727j:plain

アレッポだけより、断然ラク
で、アレッポは石鹸には違いないのですが「潤い残して洗う」じゃなく、
「保湿する」のは本当かもしれない…と感じました。
プレシャンとはいえ、シャンプー&シャンプーは脱脂過ぎ?とビビりつつでしたが、ミヨシのシャキーンとした軋む洗い上がりに、アレッポ行き渡らせて濯ぐと、ぬるんと濯げます。
髪の場合は保湿すると言うより、オイルは酸性だからミヨシのアルカリの中和になったのかも。
(=身体や顔も自前の皮脂を奪わないのではなく、洗浄でクリアにしてオイル分を補給してるのではないかなと思います。
石鹸は洗う物なので断言は出来ません、あくまで体感、憶測です)
ちなみに前記事で載せたコールドプロセス系(ナイアードやカサブ)も濯ぎの纏まりは良かった記憶があります。
前述の通り、私は石鹸シャンプーが向いてないので、ずっとはやりませんが、
冬はファンヒーターのフレームロッドのシリコーン付着エラーがめんどくさいので、石鹸シャンプーにしてたい感はあります。
結論としてはポイントを守れば(水質もあるかもです)ベタ付き等の失敗はない(石鹸全て)
アレッポ(や、コールドプロセス系)は濯ぎ時にモイスチャー感がある。です。
(もちろんシリコーン系のスルリ感とは別)
余談ですが
めんどくさいのに、ファンヒーター愛用は「極度の寒がりで激暑いくらいが好き」に加え、今のマンションは上の階なのに、お隣がないからか、コールドブラストが酷くて、エアコン、オイルヒーターとか耐えられないからです。死ぬ。
(ストーブは煤が怖い。ファンヒーターは乾燥しない)
お勧めはダイニチ ブルーヒーター。
小型モデルでもタンクが大きい(9リットル。以前は三菱も9リットルがありましたが、撤退したのでダイニチだけ)
トヨトミやコロナには9リットルがないので、私は給油回数が少ないダイニチ派。
早めに給油お知らせがあるし、帰宅時に給油とか動けません。
冷え冷えのフローリングも、じんわり暖まるのが他より早いと思います。
最後、ファンヒーターの話になってしまいましたが、アレッポ シャンプーは以上です。
私はコレ使ってます。↓ アラジンとか、かわいいですけど寒がりには無理。
コレ最強。ファンヒーターは埃に弱いのでオフ時のカバーは絶対あった方がいい。

 小型のは、こんなの使ってます。

オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)2個セット[並行輸入品]

オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)2個セット[並行輸入品]

 
ナイアード アルガン石鹸145g×2

ナイアード アルガン石鹸145g×2

 
カサブ石鹸2set

カサブ石鹸2set

 
リトルカサブ石鹸2個セット

リトルカサブ石鹸2個セット

 
無添加せっけんシャンプー350ml

無添加せっけんシャンプー350ml