パーソナルカラーを重視してる理由①

大した理由は、ないです。汚いのが、不快だから。

どんなに素敵な ベースメイクをしようと、
いくら、スキンケアに、お金をかけようと、
色の影響は、凄まじくて、一発でダメ、汚い肌になる。
「他人から、どう見えるか」を考える方は多いでしょうし、
もちろん、私も考えない事はないですが、一番は「自分が不愉快」。
だから、私はパジャマもパーソナルカラー外の色は、持ってません。
お家でもオシャレで居たい☆んじゃなくて、単に不快なのです。
人様の御商売を潰す気は毛頭ありませんが、
そもそも、パーソナルカラーなんて、
診断してもらわなくても、いちいち、カラーチャートに照らし合わせなくても、
客観視さえ出来れば、判る。センスがないんじゃなくて、客観性がない。
そりゃ、アナリスト頼みじゃないと、わからないでしょうし、
誤診アナリストに、高額払って、彷徨ったり、迷子にもなるはず。
仮に、めでたく、運良く、優秀なアナリストに出会えて、
パーソナルカラー判明しても、
言われただけで、ずっと客観性を養わないので、買い物で、訳が解んなくなります。
【訳が解んない人 ex①】
「自分の好みがパーソナルカラー外。に、不満」
客観性ゼロ、文句を言ってる人。気に入らないなら、やめておけばいいのに。
「聞いてください( ;  ; )ブルベって言われたんですけど、
イエベ春が、かわいいです。ショックで涙が止まりません。
今迄もイエベ春の色、いっぱい買ってるし…
パーソナルカラーに合わせなくちゃいけないんですか!?( ;  ; )」
…知らんがな。いや、コレ、本当にいるんですよ、いっぱい。
A.
合わせなくても、いいです。
死なないし、他人も死なないから。確実に汚くなれるだけ。
アナリストに何を言って欲しかったんだろう…
【訳が解んない人 ex②】
「たくさんの私」になりたい人。
「パーソナルカラーに囚われてたら、つまらないと思うんです( ;  ; )
楽しめないし、可能性がなくなると思う。
ブルベって言われたけど、オレンジメイクが流行ってるから、
ADDICTIONのタイニーシェルを買いたいんです!( ;  ; )
どうしたらいいですか?方法を教えて下さい( ;  ; )」
(※ノンフィクション)
A.
方法、ないです。タイニーシェル、買っていいし、楽しんで下さい。
汚くなる可能性は広がるけど、ハッピーならいいと思うよ。
こういう人に限って、
薄くならいい?ポイントならいい?顔に近くなければいいですよね!?( ;  ; )て、同意を求めてきます。
残念ながら、全部、ダメだし、他人の意見を聞く必要ないと思う。
大丈夫だよ!って答えしか求めてないから。
「差し色」ってありますけど、例えば、「ブルベ夏の私に合うグレー」のコーデに、

f:id:onewkey:20180920165632j:plain

赤を差し色にしたいとします。

f:id:onewkey:20180920190212j:plain

ブルートーンの深紅↓ だと、差し色になるんですけど

f:id:onewkey:20180920022731j:plain

朱赤 ↓ にしたら

f:id:onewkey:20180920022818j:plain

ただの「浮き色」になる上に、
他の色が合ってる程に更に浮いて、すごい破壊力で、ぶち壊してくれます。
ほぼ、靴や靴下にすら、使わないのは、そういう理由。
顔から離してもダメ、少量でも、ダメ。顔色は汚くなり難いけど、
物凄く変な雰囲気の人になるし、不潔感も出せます。
薄くしても無理なのは、これ ↓で、書いた通り。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

さっさと諦めてるのは、そういう訳です。

キャンメイクが安価だからじゃなくて、

トム フォードでも、諦めます、ムダだから。

 「パーソナルカラーに囚われる」ですが、

囚われてるんじゃなくて、選んでるだけです、みんな。

だいたい「パーソナルカラー」とか別に要らなくて、
要は「指針」とか、人に説明し易いから、ある様なもの。
「自分が良く見える色」で、良いんです。
【訳が解んない人 ex③】
「イエベ、オータムです。
流行ってるので、髪をグレーにしたら、今迄、合ってたメイクが合わなくなりました( ;  ; )
グレーの髪に合う、イエベ秋のメイクを教えて下さい」
A.
ないです。メイクが合わなくなったんじゃなくて、
グレーの髪が似合わないだけです。メイクじゃなくて、ヘアカラーを変えて下さい。
…何で「イエベ秋」迄、自覚あるのに、グレーの髪にするかな。
顔周りで、面積大きいヘアカラーなんて、最悪。
アッシュがいいなら、グリーンアッシュとか、栗色アッシュとか。
で、びっくりなのが、
①②③の人は、「肌を綺麗に見せたいです( ;  ; )」って言います。
「この石をケーキにしたいです( ;  ; )」と一緒です。
①②③に共通してるのが「物が主役になってる」なんですけど、
更に「自分も主役」を、ぶっ込んでくる。何も言えないです。
まあ、でも、ここ最近、
私はパーソナルカラーと好みに開きがなかったから、容易だったけど、
食い違う人は気の毒かもね…とも考えていたんですが、
よーく思い出すと、そうでもなかった。
私も好きな色がイエベ色(パーソナルカラーは知らなかった時代)って、
確実に、あったのですが、違う→仕方ない→興味失せる。だけ、
しがみつかない方が快適と思って、忘れてたんでした。
石はケーキに出来ないので。
例えば、お悩みも「ブルベですが、職場の制服が、オレンジ色です。
少しでも顔色が良くなるメイクがあれば、知りたい」とかだったりすると、
ああ、それは、不快だろうなーって共感出来るんですが。
次に自分が感じてきた似合わな色の違和感変遷を書きます。
余談。
一番、呆れ返るのが、BAさんに責任転嫁の逆恨み。
BA(呼び捨て…(O_O))が、いいって言った、
BAが勧めてきたから、買ったけど、
似合わない色なのに!ゴリ推しされて、悔しいです( ;  ; )
舐められてますよね?二度と行きません!
…行かない方が、BAさんも、助かるでしょう。
何を期待してるのか、BAさんは、アナリストじゃないし、売るのが、お仕事。
今、推しな色をお勧めするでしょうし、決めるのは自己責任です。
パーソナルショッパーじゃない。
さすがに、ここしばらくは、ないですが、
比較的、正直意見なNARSの担当BAさんでさえ、
ORGASM祭時には、一応、ビッグサイズのブラッシュお勧めが帰り際にあります。笑って、似合わないから。と、言うだけ。
あちらも、ですよね、笑。って、なるだけ。
仕方ない、お仕事なんだから、怒る事じゃない。断ればいい。
断ったら、殺される訳じゃない。
(似合う、似合わないじゃないけど、
BAが、サンプルくれない!
サンプルないって、嘘ついてる!舐められてる!っていうのも、よく見る。
同調が多いのが、怖い。こんな人達、ざらにいるんだ…
サンプル頂かないとか、私、ないです。頼まなくても、渡して下さる。
それは、マークされてるんでは…)