私の普段使いマスカラ

本日は普段使いのマスカラ話。

年齢と共にアイホールの彫りが変に増して、僅かな黒でケバ化するので、
38歳辺りから、濃色アイシャドウ、黒アイライナー、マスカラは、使用してません。(まつ毛ぱっちりも私は目ヂカラ出過ぎるので、
33くらいから、ビューラーも、やめてました、↓
元々、上がり気味なので、伏しまつ毛希望)
スタメンとしては、こんな感じ ↓
はい、見事に赤系(ピンクは未開封)、そして、全部、安価。

f:id:onewkey:20180831170247j:plain

黒マスカラ時代、フィルムタイプなんかない20代前半は、主に、ランコム、ヘレナ、
当時、珍しかったブラウンマスカラのDiorのパールブラウンなんかを使用してて、
マスカラ3000円台なんて当たり前。
そんな中、2002年に彗星の如く登場したのが、デジャヴュ ファイバー ウィッグ。

f:id:onewkey:20180831170343j:plain

パンダより、何より、とにかく、お湯落ちのラクさと、
途中、改良された、ピーナッツ型ブラシが使い易い、そして、細く繊細な付き、
一番は「液のツヤ」、数え切れない程、リピートしました。
途中、ランコムがお湯落ちを発売した際、
ノベルティ草間彌生ポーチが欲しさに、ランコム買いしましたが、
「液のツヤ」透明感はデジャヴュに敵わなかった。
なので、黒マスカラ合わなくなったなーと思った時も、
当然、デジャヴュのブラウンに切り替え。たのですが、
目ヂカラ薄まり具合は悪くないけど、
目元は赤みが合う私のベストは、バーガンディ系。
(※デジャヴュのブラウンは黄みががってるのも、似合わな要因、残念)
バーガンディ ラインナップ↓

f:id:onewkey:20180831170544j:plain

※カラーマスカラとしてでなく、普段使いです。
最初に購入したのは、クーピーのラズベリーローズ。(右から2番目)
所有バーガンディマスカラの中では、最も明るめ、ピンクに近いローズ。
最初は(びびってたので)デジャヴュ茶を上まつ毛に、
クーピー下まつ毛に使用してましたが、
私には、上下、これでいい事に気が付きました。
一番、使用してるのは、2つ目に購入した、
2016年のヴィセのラッシュボリュームマニア限定色、
RD400 バーガンディ。(上画像、左から2番目)
これ ↓ ネイビーもありましたね。

f:id:onewkey:20180831170753j:plain

(ボリュームと気付かず購入。
都合がいい事に、全くボリューム付きではなく、お気に入り)
一度塗りだからか、死ぬ程、蓋閉めてるからか、2年も経つのに、使えてます。
最近、発売された、
これも限定、ラッシュ ロング マニアRD401 ルビーボルドー(左端)も

f:id:onewkey:20180831170859j:plain

即買いしましたが、ボリュームマニアと比べて、赤みが、判り難いかも。
黒っぽいです。私は前の方が好き。
2つのパケ違い ↓左ロング、右ボリューム

f:id:onewkey:20180831170945j:plain

付き方は、ボリュームとの違いは、あまり、わかりません、細付き。
ブラシはボリュームマニアの方が、塗り易いかも。
3つ目は今年の初夏、
メイベリン ボリュームエクスプレス ラッシュセンセーショナル
S02 バーガンディ (限定色)(右端、メタピンクパケ)
唯一の繊維なしです。

f:id:onewkey:20180901020917j:plain

これも、ボリュームタイプ&メイベリンマスカラは、割と太付きイメージで、全く興味なかったのですが、
過去記事に書いた、私が大好きな、美イエベブロガー様 ↓ が、

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

 これのブラックを「繊細セパレート」と仰っていて、興味が湧き、

@cosmeの口コミも見ると「これ、ボリュームじゃない!」の低評価オンパレード!

いやいや、私向きじゃないですか!と、ブラウンテスターをお試ししたら、
美イエベ ブロガー様が仰っる通り&避難轟々口コミ通り。
ボリューム出さずに、スッとした、まつ毛になれます。
液質だけでなく、ブラシ部も特徴的で非常に細く塗り易く、セパレートし易い。
毛じゃなくて、プラなんです。

f:id:onewkey:20180831171450j:plain

ブラウン買うかなぁと思ってたら、限定バーガンディ発売で即決!
(ブラウンも欲しいです) 色みは僅かに茶混じりバーガンディ。
【まとめ】
クーピー→ピンクローズ寄り
VISSEボリューム→バーガンディ
VISSEロング→黒ベース バーガンディ
メイベリン→茶ベース バーガンディ
そして、唯一のブラウンマスカラ、ヒロインメイクのダイヤル式(右から2番目)

f:id:onewkey:20180831171626j:plain

f:id:onewkey:20180831171640j:plain

f:id:onewkey:20180831171654j:plain

 
ダイヤルは、どうでも良かったんですが、赤みが、好き。
ヒロインメイクは「第3のマスカラ」が

f:id:onewkey:20180831171854j:plain

f:id:onewkey:20180831171907j:plain

発売された時、友人がミニサイズの黒が当たり、
マスカラ使わないから、と頂いたのですが(黒使わないけど、第3に好奇心で、使用)
ナニコレ、落ちない!全然、落ちない!
川ノД`)
このお湯落ち全盛御時世に!「お湯&洗顔料落ち」との事だったので、
お湯とマジックソープで丹念に洗いましたが、お風呂上りに鏡見て仰天!Σ(T□T)

f:id:onewkey:20180831172038j:plain

また、お湯とマジックソープで洗う→ダメ、
水気を拭き取り、オイル、ミルククレンジング、ジェルクレンジング→ダメ
ようやく、偶々居た友人が持ってた、ポイントメイク落としで、何とか落ちた…
疲労困憊(O_O)
(潔くポイントメイク落としでって、書いて欲しい。
しかし、今時…マジョのウォータープルーフでさえ、W洗顔で落ちるわ…)
でも、ヒロインメイクが出すブラウンて、私好みなんですよ、赤みブラウン。
後日、ブラウン発売時は、さすがに第3は、超トラウマなんで、買いませんでしたが、ダイヤル式が発売、同じ赤みブラウン、そして、「お湯落ち」、ホント…?
伊勢半さんの言う事は信用出来ないので、(ビビりながら)テスターして帰宅して、
お湯落ち実験したら、落ちた!(こっちの方がいいじゃないですか\(T□T)/💢)
ブラウンも、ひとつ持っておきたいって事で、これにしました。
そして、そんな「第3のマスカラ」に懲りてたのに、
伊勢半からのDMで、限定色モーヴ ピンクを買ってしまいました…

f:id:onewkey:20180831172556j:plain

f:id:onewkey:20180831172611p:plain

テスターしたら、淡ラベンダーピンクで、抗えず…2つも買った…

f:id:onewkey:20180831172719j:plain

テスターで付けたのを、久々に落としてみましたが、
めちゃめちゃ、顔に、ぬるま湯シャワー浴びて、
よーく泡立てたマジックソープで重点的に洗いましたが、
相変わらず、ピンクNight  of The Living Deadに。
ピンクな分、コワさは半減でしたが…

f:id:onewkey:20180831172843p:plain

3回洗って、やっと落ちました。これは、加齢眼周りに悪い…
メイベリン、ソフティモのリムーバーで落ちるらしいし、
開封で写ってるファシオのピンクが

f:id:onewkey:20180831174326j:plain

お湯落ちではなく、なんか使う気になれないので、もう、リムーバーを買うかなー。
(ファシオのピンクはGISELeのメイクページに感化されて、買いました)
ちょっと、既存のVISSEのブラウニッシュ マスカラも気になる…
 

f:id:onewkey:20180831174740p:plain

液単体は淡ブラウンだったけど、塗ると濃かったから、要らないかな…
余談。
以上は「目ヂカラ薄めたい」ブルベの方向きなんですが、
目ヂカラ出したい黒マスカラ派の方に、おすすめマスカラも書いておきますね。
もちろん、全て、お湯落ちです。
 まずは、鉄板のデジャヴュロング
 

f:id:onewkey:20180831175047p:plain

液にビニールっぽいツヤがあって、瑞々しい、まつ毛に。
 「エチュードハウス」
アイ ロングラッシュマスカラ(税込980円、激安!)
 

f:id:onewkey:20180831175212j:plain

こちらも、液にツヤがあり、瑞々しい。黒が深いです。
 「ベノア 」

f:id:onewkey:20180831175315j:plain

パケがヘレナのパクリですね(^^;、韓国コスメです。
すごく、おすすめ!これも、ツヤツヤでした。
間に合わせに、偶々買ったのですが、液ツヤ、液伸び、落とし易さ、全て良かった!
しかも、ネットだとエチュードより安い。店舗で見かけないのが、ネックかなー。
4本くらいリピートしました。私はロングタイプのセクシーガール使用。↓

f:id:onewkey:20180831175524j:plain

ゴージャスレディ→ボリューム、ビューティガール→カールらしいです。
 とりあえず、リムーバー買いに行ってきます。では。(^ ^)

f:id:onewkey:20181021022526j:plain

ベノア セクシーガールマスカラ 7g

ベノア セクシーガールマスカラ 7g

  • 出版社/メーカー: ベノア・ジャパン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ベノア ビューティガールマスカラ 7g

ベノア ビューティガールマスカラ 7g

  • 出版社/メーカー: ベノア・ジャパン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ベノア ゴージャスレディマスカラ  7g

ベノア ゴージャスレディマスカラ 7g

  • 出版社/メーカー: ベノア・ジャパン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品