不思議な、透け、水っぽ肌仕上がりベース。ラフラ パーフェクトゲルカラー

暑い季節にも向いているであろう、(私は、オールシーズン大丈夫だと思います)

ベースメイクを、もうひとつ。

ラフラ パーフェクト ゲルカラー
SPF40、PA+++、30g、2916円(安価と思います)

f:id:onewkey:20180803000437j:plain

f:id:onewkey:20180803000514j:plain

f:id:onewkey:20180803000526j:plain

きっかけは3年程前にプレゼントで当たったんですが
(全く懸賞に当たらない上に、応募したのも憶えてなくて驚きました)
当たらないと知らないであろう物だったのでラッキーでした。
ファンデーションでなく色付きオールインワンゲルだそうです。
大胆にも色は1色だけ。
せっかく当たったので、蒸し暑い、ある日、初めて使用してみました。
マシュマロスポンジ ↓ というのが付いてきましたが未使用、
メーカー推奨なので、使おうと思います(ケースも付属)
今、改めて触ってきましたが、きめ細かくて、硬過ぎず、いい弾力。

f:id:onewkey:20180812061241j:plain

イヤなんじゃなくて、単に「慣れ」だけで
私は件のロージーローザのバリューダイヤ型 ↓ を、ドライ使用。
(ほぼ指仕上げのち、パタパタします)

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

 色付きオールインワンゲルという事で、洗顔後に、いきなり使えるらしいですが、

超ドライには、そんなの怖すぎるので、

上過去記事に書いてるよう、いつも通り、鬼保湿と日焼け止めは使います。

(個人的に出来ないだけで、いきなりでも大丈夫かもしれないです)

コレを推す理由は当たって気を良くしたからではなく、
簡単だからてもなく(鬼工程は抜いてません)、
肌に良さそー、とか、安価という事でもなく、
とにかく仕上がりがいい & 乾かず、崩れず、くすまず、持ちがいいんです。
初使用の日は、蒸し暑いけど、友人と超乾燥しているカラオケに
午前から長時間いて、その後、買い物とか行きましたが、
しょっぱな「なんか、肌綺麗」、
終いには「NARSの日より、いい」とか言われた始末。
朝から夜迄、直しなし、乾燥崩れ、汗流れ、くすみなく持ちます。
(初回は様子見たかったので、わざと触らずにおきました、その後も変わらず)
私はパウダーなし、
色は赤過ぎじゃないか?とライラック色ベース挟もうかと思いましたが、
とりあえずコントロールカラーなしで使ってみたら、
問題なしだったので、その後も無色UVだけで使ってます。
ふるふるゲルで
セミマットにも見えるのに、水っぽいぬめり、うる肌仕上がり」だけど
(この質感が好き。)
そういうタイプにありがちな「薄付き、低カバー」ではなく、
カジュアル過ぎない、フルメイクにも合う、ちゃんとカバーされた肌になります。
コンシーラーは使ってません。
柔らかくて、少量で伸びが めちゃめちゃ良いので、ほとんど指で伸ばし切り、
スポンジでは、気持ち、タッピングして均す程度。
で、更に特筆すべきは、
持ちが良いのに、瞬時にクレンジングに融けるんです!!
クレンジングが何でも。他では見ない、ちょっと言い表わせない融け方です。
何とか例えるなら、
クレンジングを付けた瞬間に馴染ませなくても水が流れる様にサーっと落ちる。
硬めクリームクレンジングもクルクルせず即結合って感じ。
ラクだし気持ちいい。
夏だけでなく、冬も潤ってくれるので私は快適です。
オレンジオイルとマンダリンオレンジオイル ↓が気に掛かりましたが、
自分で調べた結果と問い合わせメールで
スウィートオレンジ、マンダリンには光毒性なしと判り、安心出来ました。
心置きなく日中使用出来ます。
(※スウィートでなくビターオレンジには光毒性あります)
【メーカーからの返信メール】即返信頂きました。
【RAFRA】お客様相談室でございます
――――――――――――――――――――――――――――――― 
RAFRAお客様相談室でございます。
お問合せの件につきまして
全ての柑橘系精油に光毒性があるわけではなく、
RAFRAで採用しているスウィートオレンジ(成分名:オレンジ油、マンダリン果皮油)には
光毒性はございませんので、ご安心くださいませ。
これからもRAFRAの商品がお役に立てましたら幸いです。
----------------------------------------------------------------
【私の問い合わせメール】
パーフェクトゲルカラー使用中です。
使い心地はとてもいいですが、日中使用で成分にオレンジ油、
マンダリン果皮油があるのが少し怖いです。
柑橘系精油は光毒性、光感作性がありますが丈夫でしょうか。
とてもいい香りですが柑橘系が含まれてる物を付けて日に当たっても大丈夫なのか、
詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。
----------------------------------------------------------------
 この「パーフェクトゲルカラー」は、普通、脂性向けだそうで
スウィートオレンジオイルは毛穴対策だとか。
少し価格が高く、超乾燥、シワに悩む加齢肌用「エンリッチ」(SPF30、PA++)も、ありますが、
(※HPによるとエンリッチとの違いは、ざっくり言うと「保湿力がリッチですよ」に加えて微量パール配合、
パーリィなので、若干、明るめ仕上がりらしいです。綺麗そう!使ってみたいなー)
←使ってみました。よかったです!色はどちらでもOKでした。
超ドライ、小ジワタイプの私でも、
普通ので、シワが目立ったり、入り込む事なく、乾燥も感じず、満足してます
ベタつかない、パール等のツヤでない潤み肌がお好みな方は、
お試しになる価値はあるかと思います。
私は基本パウダレスなので今まで見てませんでしたが
今回よく見てみたらフェイスパウダーもありました。

ナチュラルベースパウダー 12g 2700円(税込) シルク入りで、うるさらになりそう。

f:id:onewkey:20180812062125j:plain

ラフラ パーフェクトゲルカラー 色付きUVオールインワンゲル 30g [SPF40・PA+++・毛穴対策]

ラフラ パーフェクトゲルカラー 色付きUVオールインワンゲル 30g [SPF40・PA+++・毛穴対策]

  • 出版社/メーカー: レノアジャパン
  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ラフラ パーフェクトゲルカラー エンリッチ 色付きUVオールインワンゲル 30g [SPF30・PA++・シワ・年齢肌対応]

ラフラ パーフェクトゲルカラー エンリッチ 色付きUVオールインワンゲル 30g [SPF30・PA++・シワ・年齢肌対応]

  • 出版社/メーカー: レノアジャパン
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ラフラ マシュマロスポンジ [メイクスポンジ]

ラフラ マシュマロスポンジ [メイクスポンジ]

  • 出版社/メーカー: レノアジャパン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ラフラ ナチュラルベースパウダー 12g フェイスパウダー ルースパウダー [毛穴・くすみ・小ジワ]

ラフラ ナチュラルベースパウダー 12g フェイスパウダー ルースパウダー [毛穴・くすみ・小ジワ]

  • 出版社/メーカー: レノアジャパン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

[rakuten:cosmecomonline:10030739:detail]

[rakuten:cosmecomonline:10036263:detail]