"ブルベ夏ファンデ"はないし、”パーソナルカラーブルーベースのファンデション=ピンク”ではない。

特にブルーベースとおっしゃる方に勘違いが多い。

そして一般の方だけでなく、

ピンク系ベースメイクアイテムを「ブルベ向きファンデ」と紹介しているアナリスト

ブランドPRも多過ぎる。(=イエロー系ベースメイクアイテムをイエベ向きとしてます)

カバーマークのジャスミーカラー理論の話ではなく(これも紛らわしいですが)

おっしゃってる人はブルベ夏です、冬です、"だから私は色白ピンク肌です"なので

ジャスミーカラーでなくパーソナルカラー前提です。

「サマーのあなたはピンク肌、ピンクのファンデーションを選んで下さい」とか。

アンダートーンと肌明度で選ぶのに夏とか冬とかありません。

紛らわし過ぎて混同してる人が多いジャスミーカラー理論は

ピンクがブルベとは言っておらず、

ブルーベース、イエローベース呼びをしたい気持ちもわからないではありませんが、

カバーマークは1994年、パーソナルカラーは1920年なので、

カバーマークが他の呼び方に変えたらいいのにと思う。

ピンク系ファンデーションやピンク肌(色白)=ブルーベースという間違い情報を

影響力があるブランドPRや有資格と名乗るアナリストが流す事で

混乱や誤認が増えるだけでなく、

色白ブルベ姫揉めの元凶です。たぶん日本では特に。

おかげでブルーベースってだけで絡まれてる人もいて気の毒になります。

私はFair〜Fair Lightで

初めてのカウンターだと必ず一番明るいピンク系のベースメイクアイテムを勧められて

灼けても赤くなって黒くならない私が言います、

ブルーベース=色白ピンク肌ではありません。

実際、私の周りには黄み肌や浅黒肌、黄み+浅黒肌、

日焼けで黒くなるブルーベースが、たくさんいるし、

逆に私よりも明るい超色白ピンク肌で日焼けにも弱いディープオータム、

ライトスプリング、ブライトスプリング、ビビッドスプリングもたくさんいます。

ブルーベース要素ゼロ、全く青みが似合わない人々です。

この記事は最初に書いた当時から少しずつ加筆してましたが

整理し直して書き直してます。

当初は多く出回ってる、しかもプロが書いてる「ブルベ肌向きファンデ→ピンク系

「ブルベ肌=ピンク肌」に対して

”パーソナルカラーブルベ向きファンデーション”なんてない事と、

ピンク肌だからピンク系ファンデにしなきゃいけないことはない、

補色としてイエローを使う方がいい事もあるという内容にしてました。

書き直しても本質は変わりません。

つまり、こういう画像などが出回るのが、おかしい。

よくこんなの作れるわ…と呆れてます。

f:id:onewkey:20220112104448p:plain

実はブルーベース向きのファンデーションはあります。

ピンクと黄色、両方ある。

ブルーパールが入ってるファンデーションじゃありません。

何かが入ってるんじゃなく、入ってない事が重要。

本当にブルーベースの人は何度も失敗してると、その事に気付くし、

年中パーソナルカラーのことを考えてるアナリストが気付かない事がおかしい。

ピンク肌と言われる人が

補色としてイエローファンデーションを使う事をお勧めする理由と

見るからにピンクでも黄色でもない私の肌色詳細は、こちらに書いてます。

onewkeybluebasesummersmoky.hatenadiary.com

よく書かれてるブルーベースの特徴が判断材料にならない事については、

こちら。